カテゴリ: 風景

この時期、山々に白い葉っぱが目に入りませんか?

5e6a815a.jpg
d2408a33.jpg

それは「マタタビの木」

マタタビの木を見ると、梅雨だな・・・って思います。

97b80f50.jpg
da8dea50.jpg

梅雨の時期になると、葉が白くなって山を彩ります。

良く見ると葉の裏側にはかわいい花が咲いています。

030f9bed.jpg

ちなみに「マタタビ」の語源には、疲れた旅人が「マタタビ」の果実を食べたところ、元気になり
また旅を続ける事が出来るようになったいうことから名付けられたと聞いたことがあります。

果実は熟すと美味しいらしいですよ[E:confident]

285dbf4f.jpg
526fbff0.jpg

「猫にまたたび」と言いますが、猫の好きなニオイってどんなニオイ?

e2d2efdc.jpg

ちょっとスパイシーな香りがしました[E:confident]
早く、梅雨があけるといいな・・・[E:rain]

6ce14b07.jpg
4e0b26c4.jpg


   





6月21日(金)

那須烏山市小塙にある、猿久保田んぼ公園で『ホタルの観察会』が行われました。

5eb48cc5.jpg
0384c7b7.jpg

こちらは、平成20年に発足された、荒川南部地域保全会の主催で開催され、約70名が集まりました。

fcefec7d.jpg
7ea827ce.jpg

荒川南部地域保全会は、きれいな水や自生する草などの自然環境を守りながら、
自然発生するホタルを守っているそうです。

この日、雨が降っていましたが、ホタルが飛んでいました[E:shine]

97cf31d8.jpg

幻想的なほたるの光を楽しみました。

栃木の里山に学ぶ

那須烏山市大木須で『栃木の里山に学ぶ』の3回目
6月16日(日)『地域資源を活かした草木染、苔玉作り』が行われました。

前回は『田植え』・・・こちらをクリック・・・5月26日(日)那須烏山市大木須で『栃木の里山で学ぶ』

まず、イタドリの根を使った草木染

bf056135.jpg

イタドリとは、タデ科の多年生植物で山野どこにでも多く自生する大型の多年草。
高さ50~150㎝、葉長6~15㎝と大変大きく目立つ植物です。

イタドリを採取し泥を落とし煮だします

f8d86e07.jpg


作り方はこちら・・・

edf51eef.jpg
95b09e45.jpg

8e111380.jpg

輪ゴムで縛った模様に個性が出ます

963ce5e5.jpg

0493722d.jpg

根茎は木質で黄色、皮は褐色で長く地中をはってのび各所に芽を出します。
和名は「疼取」痛みを取る、疼きを取るといわれ、地下茎に薬効があるらしいです。
この根茎がよく染まり、茶系の染色に利用されています

良く水洗いをします。

8f8390da.jpg
63552c77.jpg

干して乾燥させて完成です。

5ad601c6.jpg
038c2ca8.jpg

545653f2.jpg
a5b9391a.jpg

e786cbc5.jpg
d8d3fa3d.jpg

4e8aeecf.jpg
9a69afbf.jpg

   

~苔玉作り~

f535b9a9.jpg
  11116817.jpg

苔玉ってかわいいですね。

efa966b0.jpg
ad5931f0.jpg

土作りから はじまって 苔を取ってきて・・・

6770fc14.jpg
97fb7f78.jpg

お団子作って

deb6b84e.jpg

苗を包んで 苔をまとわして・・・・

9b84466a.jpg
c6b013ce.jpg

b6fbb126.jpg
ce13825a.jpg

陶器に入れたり、竹を切って入れたり・・・

dea7a751.jpg
b67fb936.jpg

自分だけの 癒しが作れます。

f0861d52.jpg
fc81b8fd.jpg

たくさん、出来上がりました。

センスと個性を発揮して完成です。

33a9d322.jpg
b4d13131.jpg

50881d77.jpg
39e0e1cf.jpg

99e27e98.jpg
00dc141a.jpg

次回は、水田の除草と梅の実収穫、梅干し作りです。

宇大生にまじってパチリ・・・

d76b0a9f.jpg

   

   

                           

コレ・・・捕まえました。

e0936208.jpg

後ろ姿を見た時は、『●キジェット』を噴霧しようと思いましたがよく見ると・・・[E:eye]

c9c9688d.jpg
a4b4e183.jpg

ノコギリクワガタでした[E:sign03]

日本全国に生息し雑木林にもよく見られますが、那須烏山事務所のシャッターの前にいました。

目がカワイイ[E:heart02]

75cb44e6.jpg
4317aa6e.jpg

ノコギリクワガタは、アゴの湾曲に特徴があり、角が大きくてカッコいい[E:shine]

5985c4d2.jpg

子供達にも人気のあるクワガタです[E:happy01]

とりあえず、箱に入れておいたら脱走しようと必死[E:sweat01]

311a9502.jpg
424e4eaf.jpg

必死に上ったけど下りられない状態でした[E:dash]

4f00df35.jpg

クワガタ、カブトムシに与える定番ご飯のキュウリ、スイカはないので、とりあえず「アメ」をあげてみました[E:happy02]

土や、雑木林で育った彼は初めて見るアメに・・・『コレ・・・何?』って感じでした[E:happy01]

fe931b51.jpg
0c6df2c0.jpg

甘いもの・・・とわかると舐め初めました[E:happy02]

e7dbb5c3.jpg
b0cc09c1.jpg

箱とアメで育てるのもかわいそうなので、ジェル・土・昆虫ゼリーを買ってきました[E:sign03]

f16463b1.jpg
1e309877.jpg

これで『定住確定』です。

b4230d08.jpg

一人暮らしはかわいそうなので、クワガタ仲間も探してあげないと・・・[E:flair]

   

[E:fish]釣れる、[E:fish]釣れないは人によってまちまちでしたが良い感触と聞きました。

6月3日(月)の烏山大橋

c92c9318.jpg
c4ad1e9e.jpg

こちら宮原キャンプ場付近

7409c8cd.jpg
e4721510.jpg

[E:fish]釣っていた方は、『渇水の為、なるべく水通しの良いような瀬、トロ瀬、チャラ瀬が良い』と聞きました。

↑このページのトップヘ