2014年03月

3月20日の最終回で、【とっておき!那須烏山】の番組が終了しました[E:sign03]

~富川~
3年間を振り返ってみて色々な思い出があります
私は那須烏山市民ではないのですが、毎日通っていて思ったのは、やはり皆さんもおっしゃる通り『那須烏山市は人が温かく、景色がいい』という事です。
取材先でも、皆さん笑顔で温かく迎えてくださり、みかんやお菓子を頂き、その心遣いがとても嬉しかったです。
イベントでは、例えばマラソン大会では市民がみんな協力して選手を応援しますし、市民運動会ではお年寄りから若者から子供までみんなが全力で競い、
そして山あげ祭りでも地域が一丸となって・・・とにかく、市民一人ひとりが人情味あふれ、結束力が強い事が印象的でした。
また、景色も空気もとても綺麗です
田園風景や、近代化遺産、那珂川を泳ぐ鮎や鮭・・・晴れた日には国見から富士山を見たり、雨上がりには山々に二重にかかった虹を見たり、たくさん感動した事を覚えています。
10分間の番組時間で3年間放送してきましたが、まだまだまだ放送しきれなかった那須烏山市のいいところがいっぱいあります。
そして、私自身もまだまだ知らない魅力がたくさんあると思います。
私は3年間那須烏山市に携わってきて那須烏山市が大好きになりました。

~橋本 渉~
自分は烏山に住み始めて2年が経ちます。
那須烏山市に住んでて良かったなと思います。
那須烏山市には良い所がたくさんあります。
市内外の人たちも「自分だけの那須烏山の良い所」を見つけてみて下さい。

~藤田 雅彦~
前の仕事で挫折し、そんな時暖かく迎え入れてくれたのが栃木放送であり、とっておき那須烏山でした。
少しでも那須烏山市の為になればというアツイ気持ちで取材や放送をしてきた中で、たくさんの人に出会い、たくさんの笑顔に触れることができ、すごく充実した毎日でした。
ラジっちゃうのスタジオで関谷さん福嶋さんと番組ができたことが、今では夢のような幸せな時間だったと感じています。
これから違う仕事をすることになりましたが、今の自分の夢は、栃木放送に帰ってきて高校野球に携わる仕事がしたいと思っています。
今までお世話になった那須烏山市の方々、栃木放送の関係者に感謝しています。そしてこれからも誰かの笑顔の為に頑張っていきます。

~折原 恵美~
『とっておき!那須烏山』は、2010年の6月に始まり3年。
番組の最終回を迎え、今日は、出勤の最終日。
本当でしたら、こちらからご挨拶に伺わないとならないのに、お世話になった方々が来てくださいました。ありがとうございました。
取材を通し、大勢の那須烏山市の方々と関わり合いがもてたこと感謝しています。
たくさん知り合いも増え、何かと助けていただきました。
また、住んでいても知らなかった那須烏山市の新たな発見がたくさんありました。
番組をお聞きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
ここ数日、事務所の荷物を整理しながら3年間を振り返り、ちょっと寂しくなりました。

 

 

3月9日
那須烏山市民スキー祭りが行われました[E:snow]

烏山スキークラブは、1月と2月にスキー教室を開催し、3月にはその成果を試すスキー祭りを行っています[E:sun]

a68c0dfc.jpg
4567ec15.jpg
 

朝6時に那須烏山市役所烏山庁舎を出発し、塩原を経由して、福島県会津高原だいくらスキー場へ向かいました[E:fuji]

0e98b510.jpg
  56a5cd88.jpg

この日のスキー場は、パウダースノーたっぷりで、天気も良く絶好のゲレンデ・コースコンディションでした[E:happy02]

71269160.jpg
91a4da50.jpg

最初に開会式です[E:flair]

c9ba9670.jpg
af6f29b3.jpg

開会式が終わり、参加者はスタート地点に向かいました[E:ski]

こちらがスキー祭りの競技の様子です[E:happy01]

75853678.jpg
31bc6504.jpg

a7529856.jpg
18aaacf7.jpg

25617d61.jpg
6b5ed5c4.jpg

1b0cd761.jpg
34a754d1.jpg

9f1e3a9d.jpg
c5284e13.jpg

555c1d0f.jpg
9b7ac2f6.jpg

競技が終了し、お昼休憩にはみんなで楽しくお昼ごはんを食べました[E:delicious]

289356bb.jpg
f51ec6d4.jpg

みんなで記念撮影[E:camera]

c4d7b516.jpg
554d2d2d.jpg

那須烏山市に帰ってきて、表彰式をしました[E:crown]

c2b809b9.jpg
c921f9fa.jpg

スタッフや参加者のみなさん、お疲れさまでした[E:happy01]

dcb8badf.jpg
7ef904bf.jpg

0999d19a.jpg
7a2ce499.jpg

3月1日(土) 河川敷で、山女魚釣り祭が行われました。

1bf9a0d0.jpg

山女魚は、サケの仲間であるサクラマスが降海せずに河川で過ごす個体のことを指します。
北海道から九州までの川の上流に生息しています。

0e0213b7.jpg

また、食べると美味しく、大きい固体は塩焼きにして食べると、癖がなくて美味しいです。

山女魚は渓流釣りの中でも大変人気のある魚です。

f1862ed6.jpg
  01deb8cf.jpg

この日は寒く、来ていた人たちは寒さに負けず、つりを楽しんでいました。

3e00e1d9.jpg

埼玉から来ていたお客さんもいました。
皆さんお疲れ様でした!

3月2日
那須烏山市災害ボランティアチーム龍JIN主催による

烏山線桜並木鉄道大作戦植樹会】が行われました

f161a68e.jpg

被災した方へのご冥福をお祈りするため、そしてアキュムが通る事を記念して

烏山線の沿線に八重桜の苗木を66本植えました

e240adec.jpg
 15049d65.jpg

87de5262.jpg
e5a13a69.jpg

代表の小堀道和さんは

『私達は、被災した地域に桜を植える活動をやってきました。津波が来た所まで植えました。

そんな中で、この町にも桜を植えたいと思っていた所、

アキュムが運行するという事を聞きました。桜が咲くのは2,30年後です。

今日は未来を担う子ども達にぜひ植えて頂きたいです』とおっしゃっていました。

この日は、龍JINのメンバーやガールスカウト栃木県連盟、

市内小中学校の児童生徒、烏山高生達およそ50人が、市長と一緒に桜の苗木を植えました

7d4e07e5.jpg

今日桜を植えた子ども達が大人になる頃には、烏山線が桜でいっぱいになる事と思います

3月1日(土)に那須烏山商工会館で「平成25年度 那須烏山市
まちづくり研究会 成果報告会」が行われました。

b5d2679b.jpg
 

全部で11団体の参加があり、県内の大学や烏山高校の研究報告や
市内で活動しているボランティア団体やNPO法人などの活動を
紹介をしました。

那須烏山市まちづくり研究会は発足後8年目になり、
近代化遺産ツアーや鯉のぼり祭の実施、
市民カフェ35番館の運営助言や街づくりの提案など
たくさんの実績を作ってきました。

8172a75a.jpg
c0d79ddc.jpg

研究概要紹介では、各大学10分以内でプレゼンテーションが
行われ、各学校の特色や研究の内容を紹介しました。

ポスターセッションでは、各学校の学生や市民団体の方たちが、約7分程度で、
自作のポスター、パネルを使って、これまでの研究内容や活動内容
を発表しました。

2daef837.jpg

足利工業大学
「地下空間に存する戦争遺産の活用に向けた検討~那須烏山市の旧戦車工場を事例として~」

「土木遺産の啓発に向けた技術情報の活用について~成瀬勝武と「境橋」を事例として~」

550c5856.jpg

国際医療福祉大学
「那須烏山市の小学生を対象とした心のバリアフリー教育プログラムの開発」

18563aec.jpg

宇都宮共和大学
「近代化遺産見学会のための大型路上広告の効果測定について」

「那須烏山市循環バスとJR烏山線へのラッピング計画の提案」

4971f03b.jpg

白鴎大学
「地域活性化とネットワーク」

「コミュニティ・ビジネスの意義」

8511ad13.jpg

烏山高等学校
「烏山高校生が考えるまちづくり」

36c3bf1e.jpg
 

まちづくり研究会ワークショップ
「市民カフェの立ち上げから現在まで」

421d9dec.jpg

野うさぎくらぶ
「地域のつながり」

a740d82a.jpg

街を賑わいを興す会
「街に賑わいを興す会の実地状況」

b04348fe.jpg

ゲンキーズ陸上競技
「競技種目と協議の内容(方法)と活動報告」

bca200cd.jpg

那珂川流域悠遊会
「那珂川下り」

84cfca91.jpg

歌えバンバン
「市民に広げよう~歌の~輪、まずは、おばちゃま達から♪」

fb62cfed.jpg

休憩中は、市民カフェからコーヒーとケーキが購入でき、コーヒーは一杯無料で
提供されていました。

市民カフェのケーキは皆さんに絶賛でした。

d4b634c2.jpg

これからも、各団体が集まり那須烏山市を盛り上げていって欲しいと思いました。
長時間お疲れさまでした!

↑このページのトップヘ