2013年10月

10月31日(木)

那須烏山市の副市長、國井豊さんと商工観光課 課長の羽石徳雄さんと東京都の文化放送に行ってきました。

56f0d4dd.jpg

11月1日(金)に大宮西口イベント広場で開催される「とっておき!那須烏山」のPRを兼ね、那須烏山市の魅力を全国放送してきました。

出演は、國井豊副市長[E:karaoke]

『くにまるジャパン』の番組です。

57261781.jpg
8ca0f040.jpg

緊張のON-AIR[E:note]

9f264e56.jpg

東力士の烏山線開業90周年の記念ボトルのお酒や、中山かぼちゃを使ったアイスクリームを持っていきました。

試食、試飲をしていただき大好評[E:happy02]

8d3dc883.jpg

出演後、くにまるさんと[E:camera][E:shine]

6803b24e.jpg

國井副市長さん、羽石課長さん、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

きたる11月1日(金曜日)

今年もJR大宮駅 西口イベント広場で

とっておき!那須烏山』のイベントを行います[E:sign03][E:sign03]

935bfa89.jpg


毎年好評を頂いています、お囃子演奏や、ディンプルアート・烏山和紙の和紙漉き無料体験、そば打ちの実演、じゃんけん大会、サイコロゲームに加え、

今年はさらに烏山語りの会による民話披露もあります[E:happy02][E:up]

那須烏山市のイメージキャラクターのここなす姫・からす丸・やまどんも応援に駆けつけてくれます[E:sign03]

時間は午前10時~午後5時までです。

みなさんぜひ遊びに来て下さい[E:sign03]

お待ちしています[E:happy01]

去年の様子もご覧ください

http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/nasukarasuyama/2012/11/1026_2565.html

10月28日(日)
興野農産物直売所で「新そば祭り」が行われました!
この日心配されていた台風も無事に過ぎ、天候に恵まれ、多くのお客さんが来ました
2f68e9a5.jpg
0ff4f8f6.jpg

この日は市のイメージキャラクターの「ここなす姫」「からす丸」「やまどん」が来ました!
f73b6645.jpg
045e25a4.jpg
5554ad11.jpg
d7af3177.jpg

子供達と一緒に記念撮影や
d2ea712e.jpg

じゃんけんをして子供達と一緒に遊んでいました
からす丸はジャンケンに弱いみたいです
418bf5b0.jpg

また、興野恒例の餅つきが行われました!
15dc0300.jpg
cb707409.jpg

ここなす姫たちも餅つきを体験しました!3体の息はぴったりで、餅つきがとても上手です。
0984a7af.jpg
011

出来上がった お餅は、とても美味しそうです
57b74f98.jpg

畑では、芋掘りが行われていました
855ebad2.jpg

バケツいっぱいにサツマイモが・・・
ab9b9cec.jpg

子供も大人も泥だらけになりながらサツマイモを掘っていました!
dca45fac.jpg
feeb8c0b.jpg

サツマイモを取ったと思ったら・・・?
94332f8f.jpg

そして、大鍋で作ったけんちん蕎麦
具だくさんで美味しそうです
0b8874c2.jpg

子供たちは満足そうです
273b1ab6.jpg

今回も様々なイベントがあり、来場したお客さんたちは、とても満足そうでした!

f05a9f4a.jpg

10月23日
荒川小学校で
JAFこころのプロジェクト 夢の教室】が行われました[E:sign03]

d4408865.jpg


夢の教室は、Jリーグの選手やなでしこリーグの現役選手・OB、

他種目の選手を、夢先生として小学校にお越し頂き、

『夢の教室』と呼ばれる授業を行い、

夢を持つ事の大切さ、仲間と協力することの大切さなどを講義と実技で学ぶものです[E:shine]

今回取材でお邪魔したのは、荒川小学校5年1組と2組の皆さんです[E:happy01]

37f94aee.jpg
afe915cd.jpg


夢の教室は、人格形成において重要な時期である小学校児童、

特に目的と手段を合わせて考えることができるようになる、5年生を対象としているそうです。

今回の夢先生は

”真理先生”こと女子バレーボール元全日本代表の落合真理さんと、

”しまちゃん”ことサッカー選手の島田裕介さんでした[E:cute][E:cute]

f4ff0c22.jpg

真理先生のスパイクを受けてみよう[E:thunder][E:punch]

a4a1aca8.jpg
3ad74349.jpg

プロのスパイクに生徒さん達はおっかなビックリ[E:bearing][E:sweat01]

でもいい体験ができましたね[E:note]

1時間目は体育館で【ゲームの時間】です[E:happy02]

体を動かしながらグループで1つの目的を達成するゲームや競争を通じて、

色々な事を皆で考えて勉強していく時間です[E:clover]

f571bbfb.jpg
  b62ddacd.jpg

しまちゃんが鬼になり、みんなで鬼ごっこ

1人でも捕まってしまえば、ゲームオーバーです[E:sign03]

9c66809b.jpg
d6aef33a.jpg

どうすれば誰も捕まらないですむか、皆で話し合いをして答えを見出し、

協力する事の大切さを学びました[E:confident]

49c22ba4.jpg
1411e1c3.jpg

こちらは、”だるまさんが転んだ”のような遊びです[E:eye]

e53ff0a6.jpg
9904e163.jpg

どうすれば皆がゴールできるかを話しあいました。

思いやり・助け合いの大切さを学びました[E:confident]

0a60ca95.jpg
930212b5.jpg


2時間目は【トークの時間

教室で、真理先生が自分の人生の折れ線グラフ[E:shine]夢曲線[E:shine]を使って、

これまでの体験を話し、生徒とともに夢について語り合いました。

a80b6ee5.jpg


色々な努力、挫折や困難を乗り越えて手にした夢の話を

生徒たちは目を輝かせながら聞いていました[E:lovely][E:shine]

0e74e914.jpg
968fe651.jpg


真理先生の夢曲線の話を聞いたあとは、夢シートを使い、

自分の将来の夢。それを叶える為には~”という事を発表し合いました[E:sign01]

e2979563.jpg
ab47b2b0.jpg



b1cc8d62.jpg
7c310f71.jpg

5年1組の担任 永山隆博先生は
子ども達には、

夢を直接叶えてほしいというよりも、夢に向かって努力する大切さを感じ取ってもらいたい。

今日の授業で、自分自身も勉強させて頂きました

また、那須烏山市役所 生涯学習課の水上和明さんは

昨年視察に行った所、とてもいい企画だなと思いぜひ本市でも行おうと思いました。

夢の教室を見てて、大人になった私でも”夢を持って頑張れば何かできるんじゃないか”

という気持ちになりますね】とおっしゃっていました[E:present]

皆さんの子供の頃の将来の夢は何でしたか[E:wink][E:sign02]

193acb7d.jpg
d18221e2.jpg

こちらの詳しい模様は11月21日の放送でお伝えする予定です[E:sign03]

皆さんぜひお聞き下さい。

11月1日(金)の大宮イベントに向け、育てていた(育てていただいた)お芋を堀に行きました。

イモ発掘メンバーは、那須烏山市農政課のみなさん、那須烏山市観光協会のみなさんにご協力いただきました。

f772fda2.jpg
7f89fa71.jpg

ツルを切るところから始めました。

4d3135a4.jpg
4f71586c.jpg

ab554fa6.jpg
284f70b4.jpg

これがけっこう大変っ!

31e51484.jpg
20c59a4b.jpg

畑の中には、農政課長も惚れ惚れするような、こんな立派なお芋ができてました。

7db264db.jpg
e2d7e212.jpg

気が付くと、もう夕方・・・

28c707c3.jpg
8e79e206.jpg

f80ed7bd.jpg
08592769.jpg

大宮の皆さん、喜んでくれるといいなぁ。

↑このページのトップヘ