2013年08月

烏山高等学校文化祭 
8月31日(土)烏翔祭が開催されました。
およそ800人を越える方が来場し大盛況でした
ddecf823.jpg
49c483f3.jpg
2f1bc67c.jpg
701f00ad.jpg
a93bd44e.jpg
932afc1e.jpg
校舎では各クラスや部の展示、体育館ではバンド演奏、お囃子演奏などが行われました。
午後1時からは旧体育館で郷土芸能研究会によるお囃子
b7f80b1c.jpg
郷土芸能研究会は小宅流お囃子の研究会で今年の9月から正式に発足するそうです。
そして山あげ保存会芸能部による「戻橋」が上演されました。
85f63648.jpg
52902720.jpg
c969dbca.jpg
eee7525d.jpg
そして、からすやまんとかららを発見
d612c649.jpg
烏山高校の生徒さんが考えたキャラクターだそうです。
サブレも売っていました。
この話題は、10月3日(木)と10月24日(木)に放送します

熊田のひまわりをご紹介します[E:tulip]

9500a1b5.jpg
 

こちらは、熊田にあります神野ファームのひまわり畑です[E:happy01][E:clover]

a89f95b2.jpg


約20アールの休耕田を利用し、10年以上前に植え始めたそうです[E:eye]

8段の棚田から約1万本のひまわりが顔を出しています[E:cherryblossom]

神野さんお手製の台に上って見ました[E:shine]

5c00c80e.jpg
 7893f83f.jpg

とっても綺麗です[E:lovely][E:sign01]

神野さんのおススメは1万本の裏側、だそうです[E:note][E:note]

22660886.jpg
 3b93a731.jpg


通ならではの見方です[E:lovely]

今回は那須烏山市の簗を4か所ご紹介します

簗とは、河川の両岸または片岸より列状に杭や石などを敷設して水流を堰き止め、

誘導されてきた魚類の流路をふさいで捕獲する漁具・仕掛けのことです。

鮎やうなぎ、モクズガニなどがとれます。

[E:one]一ツ石観光やな

こちらは那須烏山市向田にあります。

家族で経営されている、とてもアットホームなヤナです[E:happy01]

900e39a1.jpg
 fe643ca3.jpg


川を眼下に見ながらとれたての鮎料理を食べる事が出来ます[E:fish]

622c3d1f.jpg
 96fa5a3d.jpg


県外からいらっしゃったお客さんもいました[E:sign03]

d56e9a22.jpg
 1bd47b16.jpg



b5655679.jpg


とったお魚も見せてもらいました[E:eye]

edf32ed7.jpg


こんなに小さいお魚から

こんなに大きなモクズガニまで[E:sweat01]

7956d200.jpg

すごい貫禄です[E:sign03][E:sign03]

こちらのヤナは荒川にかけられています[E:shine]

荒川は河川工事がほとんど行われていないため、

自然の生態系そのままで育ったお魚が食べれます[E:confident][E:confident]

こちらは店主の根本●●さんです

6a948dcd.jpg


今年の鮎は数も大きさも素晴らしいとおしゃっていました[E:up]

こちらのヤナは9月5日放送予定です[E:sign03]

[E:two]からすやま㈲あゆの里 矢沢のやな

こちらは、那須烏山市滝田にあります[E:run]

6a979f82.jpg
 b889db58.jpg


那珂川最大規模の大きさの簗がかかっています[E:sign03]

cd3f6425.jpg
 

その大きさなんと幅11m、奥行きは18mもあります[E:eye][E:sign01]

幅があるので、足の不自由な方でもゆったり行き来する事ができますし、

大量に魚がとれた時はこのように軽トラックで素早く魚を移動させる事ができます[E:sign03]

8932efbc.jpg


私達が伺った時はウナギと鮎をとっている所でした[E:happy01]

7f2c77c0.jpg
 d2fa3044.jpg


下が天然の鮎、上が養殖の鮎です[E:eye]

1974a12a.jpg

顎の空気穴が左右均等なのが天然、バラバラなのが養殖

他にも色々な見分け方があるようです[E:cute][E:cute]

お客さんも鮎を取って店内で食べる事が出来ます[E:delicious][E:restaurant]

0aa2334f.jpg

([E:danger]火曜日は禁漁日のためヤナ場はお休みですが、食事は可能です)

料理も豊富[E:pig]

36d96abd.jpg


おススメは鮎飯の焼きおにぎりだそうです。

こちらのヤナは9月12日放送予定です[E:sign03]

[E:three]ひのきや

こちらは【関東の嵐山】と呼ばれるほどとても景色がいい落石という場所にあります[E:clover]

f76a9c61.jpg
 715d0208.jpg

夏は緑を見ながら鮎を食べ、秋には紅葉を見ながら落ち鮎を食べる事が出来ます[E:happy01][E:sign03]

6d7d5810.jpg
 bc1ecd88.jpg



be5ca644.jpg
 95808e67.jpg


また、席は炉辺席とテーブル席があり、車いすでも利用できます。

代表取締役の渡辺みゆきさんにおすすめのお料理を伺いました[E:happy02]

8a244ae4.jpg
 

ひのきやさんのお料理のおススメは

鮎飯の土鍋仕立てだそうです[E:restaurant]

bbed588a.jpg


こちらは注文を受けてから、

生米と焼いた鮎のほぐし身を一緒に鮎ダシで炊き上げた一品。

f6eca7a1.jpg


土鍋の蓋をあけるとフワッと鮎のいい香りがしました[E:lovely][E:heart04]

このように卵が黄色いのは天然の鮎ならではなのだとか[E:sign01]

11a4d66a.jpg

とてもおいしいので皆さん是非食べに来て下さいね[E:happy01]

こちらのヤナは9月19日放送予定です[E:sign03]

[E:four]森田城やな

こちらは那須烏山市森田にあります[E:club]

3d87a966.jpg
 f5378ce9.jpg

 

 

今年はヤナは設置されていませんが、

森田城やなでは自然が育んだ鮎をはじめとする川魚を手掴みで捕まえたり、

鮎の塩焼き体験、薪割り体験、バーベキューなど、

その他にも大自然の中で様々な体験をすることが出来るため、

家族連れに大人気のスポットです[E:happy01][E:sign03]

d84536ab.jpg
 c6616162.jpg


元禄から代々引き継がれてきたという秘伝のタレをつけて焼いたうなぎも絶品です[E:up]

営業時間が夜の9時までという事で、夜の宴会にもぴったりです[E:beer]

こちら、”若殿”こと越雲聖太さんです[E:sign03]

0f3a0af5.jpg

この日は、川が増水していたので川に近づくのは断念したのですが、

急遽越雲さんの機転で、ビニールプールに鱒を放流して、

子供たちは楽しそうに遊んでいました[E:up]

32742298.jpg
 38179d11.jpg


森田城やなでは、過去にも花火大会やレゲエイベントやキャンプファイヤーなど

色々な催しをしています[E:sign01]

今年はドラム缶風呂を設置したそうです[E:spa][E:heart04]

fa12c2f5.jpg


荒川のせせらぎを聞きながらのドラム缶風呂体験はいかがですか[E:confident][E:sign02]

0593023a.jpg


こちらのヤナは9月26日放送予定です[E:sign03]

9月は4週にわたって『那須烏山市のヤナ』をご紹介する予定です[E:sign01]

秋になってくるとお腹に卵をもった[E:fish]落ち鮎[E:fish]の季節になります[E:happy02]

美味しい鮎をぜひ食べに来て下さい[E:sign03]

36799ae8.jpg

8月24日(土)

那須烏山市保健福祉センター大駐車場で、

天空の光 伝統の響き 創造の力”をテーマに、第36回いかんべ祭が行われました[E:sign03]

午後2時~いかんべパレードがスタートしました[E:happy01]

2368364a.jpg

いかんべ七福神さん達をよーく見ると・・・どこかで見たお顔です[E:eye]

6e02cfab.jpg

あっ市長さんだ!!!

よくお似合いです[E:happy02]

ee5de214.jpg
 e43ce6d8.jpg


お菓子をたくさん運んだ船[E:fuji]

6c36496a.jpg

よーく見ると副市長さんでした[E:happy01]

他にもよーく見て誰が誰だか当ててみて下さい[E:smile]

b57d9ccd.jpg
 28165ebb.jpg


烏山・荒川・下江川中学校吹奏楽部の演奏に合わせて

各種団体がパレードをしながら会場へ[E:sign03]

ef95edff.jpg
 7248e3b2.jpg


d2773687.jpg
 86365d25.jpg


35d066e9.jpg
 740c6254.jpg


2acbb368.jpg
 351ac1c8.jpg


b2098f88.jpg
 047ed206.jpg


669f591f.jpg
 2424c0f4.jpg



会場では、那須烏山市イメージキャラクターの3体がお出迎えをしていました[E:heart04]

ae3837a9.jpg
 5a39c5de.jpg


相変わらず子ども達に大人気です[E:happy01]

018013d8.jpg
 7ea1dfde.jpg



893a9cce.jpg


会場内ではたくさんの模擬店がありました[E:eye]

36efb4f8.jpg
 e780befe.jpg

81f43744.jpg
 6bdf3d0d.jpg

d62cda1e.jpg
 e9b27b86.jpg


その数およそ80店舗、大勢の人たちで溢れかえっていました[E:wobbly][E:sweat01]

そしていかんべ祭りといえば、こちらの大きな野外ステージですよね[E:lovely]835ce0b0.jpg

今年は栃木県内から50団体、総勢1千人の方が歌や踊りを披露しました[E:sign03]
(前夜祭のステージは雨で中止になってしまいました[E:crying] 残念です[E:down])

5826f6e9.jpg
 1f36e3e8.jpg


dda266a4.jpg
 86b815ba.jpg


今テレビで大人気のヒーローのショーも行われていました[E:lovely]

8c9585b5.jpg
 158a3ad4.jpg



夜9時~は花火も打ち上げられ、とても盛り上がったお祭りでした[E:sign03]

8月24日(土)
那須烏山市森田宿集会センターで、

森田の獅子舞(市指定無形民俗文化財)が行われました[E:sign03]

c3dbf211.jpg
 

こちらのお祭りは、宇九嶋神社のお祭りで、五穀豊穣や無病息災を祈願して行われます[E:shine]

3頭の獅子が笛の音に合わせて踊りを披露しました[E:leo][E:leo][E:leo]

dce8ac7f.jpg
 94f68eaa.jpg


途中にはおかめひょっとこ等が出てきてコミカルな踊りを踊ります[E:sign01]

d64ea899.jpg
 00bae3f6.jpg



おひねりも[E:eye]

04f9f9fe.jpg

こちらの棒で頭を叩かれると子宝に恵まれるそうです。

那須烏山スタッフのHさん(男性)も叩かれていました[E:smile](笑)

fbbbf3f9.jpg
 8054311e.jpg



森田獅子舞保存会の会長、藤浪勝一さんは

今日のお祭りは我々森田地区の人にとっては一大イベントです。

ただ、こちらのお祭りを継続するにあたり苦労もあります。

後継者不足の問題。

特に笛の担当をする人が不足しています。

その点苦労していますが、今後も氏子の皆さんの協力を頂きながら、

地域全体で盛り上げていき、お祭りが途絶えないように継承していきたいと思ってます。】と、おしゃっていました。

やはり、就職や結婚などで森田を離れてしまう若い人が多く、

後継者が不足しているのだそうです。

笛を指導されている 大金文雄さんにもお話を伺った所

今はビデオやテープレコーダー等がありますが、

昔はそういったものがありませんでしたから、師匠の音色を耳で聞いて覚えました。

私は過去に8名くらい育てましたが、進学や就職でみんなこの自治会を

離れていってしまい、今は私と息子と、息子の先輩3人でやっています。

その息子の先輩というのは就職して他県に行ってしまいましたが、

このお祭りの時には帰ってきて吹いてくれています。大変ありがたいです。

と、おしゃっていました。

699b3efc.jpg
 c3b0301a.jpg


たとえ遠く離れていても、このお祭りの日には必ずみんなが集まって、

獅子舞を見て踊って吹くのだそうです[E:confident]

19dacf1f.jpg
 7ebd32c4.jpg


森田の獅子舞は地元の私達にとって”戻ってくる場所

伝統があるから続ける、という気持ちではなく、

皆が無くしたくないお祭りだと思ってるから伝統が続いているのだと思います。

と、皆さんおっしゃっていました[E:confident][E:up]

b7593629.jpg

森田の獅子舞は9月19日に放送を予定しています。

皆さん是非聞いて下さい[E:sign03]

↑このページのトップヘ