2013年06月

この時期、山々に白い葉っぱが目に入りませんか?

5e6a815a.jpg
d2408a33.jpg

それは「マタタビの木」

マタタビの木を見ると、梅雨だな・・・って思います。

97b80f50.jpg
da8dea50.jpg

梅雨の時期になると、葉が白くなって山を彩ります。

良く見ると葉の裏側にはかわいい花が咲いています。

030f9bed.jpg

ちなみに「マタタビ」の語源には、疲れた旅人が「マタタビ」の果実を食べたところ、元気になり
また旅を続ける事が出来るようになったいうことから名付けられたと聞いたことがあります。

果実は熟すと美味しいらしいですよ[E:confident]

285dbf4f.jpg
526fbff0.jpg

「猫にまたたび」と言いますが、猫の好きなニオイってどんなニオイ?

e2d2efdc.jpg

ちょっとスパイシーな香りがしました[E:confident]
早く、梅雨があけるといいな・・・[E:rain]

6ce14b07.jpg
4e0b26c4.jpg


   

大木須 オオムラサキ放蝶会
7月6日(土)午後1時から 大木須のオオムラサキ公園で『放蝶会』が行われます。

冬眠していたオオムラサキの幼虫を採取し、飼育小屋で大切に育ててきました。

a29b321f.jpg
346e6a01.jpg

オオムラサキは、空高く飛ぶので普段はあまり見ることができません
この機会に、国蝶 オオムラサキを、大木須に見に来て、自分の手から大空に放しませんか?

03c997aa.jpg

放蝶会セレモニーは、14:30分からです。

去年の様子は、こちら・・・・2012年 放蝶会

尚、午後1時からは、『ジャガイモ掘り体験』
  希望者には、バケツ1杯500円

先日、オオムラサキ公園に行って来ました。

飼育小屋の中を見せていただきました

幼虫はエノキの葉裏でサナギになっていました。

a0a4162e.jpg
ec8fed10.jpg

羽化したオオムラサキもいました。

f94e1622.jpg

                

指に付いたミツを吸ったりしながらじっとしています。

1ef40a6f.jpg
a2cd38ab.jpg

オオムラサキの寿命は約1年。

成虫が見られるのは一年のうちこの時期のわずかな期間です。

8797061d.jpg
fbcd682d.jpg

都会ではなかなか見られない、豊かな自然を体験できる大木須へ遊びに来てください[E:happy01]

 

6月22日(土)
烏山聖マリア幼稚園で、第38回 マリアミニギャラリー ペヌエルが行われました[E:sign03]

今回は
土の絵巻を作ってみよう!≫というワークショップが行われ、17家族が参加しました。

df12ae01.jpg


大きな障子紙に皆で1つの絵を描いていきます[E:eye]

4bec19e1.jpg



材料を見ますと・・・絵の具がありません[E:bearing][E:sweat01]

b989b407.jpg


今回は絵の具を作る所から始めるとの事です。

ホームセンターで購入したという黒土から絵の具が出来るという事で、

私達も興味津々です[E:sign01]

[E:one]まず、生卵を割り、黄身を分けます[E:chick]

79cfcb18.jpg
 60ab8c9f.jpg


黄身はノリの代わりだそうです

[E:two]黄身に、腐りにくいように酢を入れよく混ぜます[E:rock]

[E:three]黒土をガーデニング用の”ふるい”にかけます

091832e8.jpg
 023f6da7.jpg


洗濯ネットやシンクの水切りネットでも、フワフワになるそうです[E:dash]

ふるいにかけた土はとってもフワフワで少し甘い匂いがしました[E:confident]

[E:four]黄身と土をよく混ぜて、ソースくらいの液体なるまでにのばします。

e95d218b.jpg
 e01069fb.jpg


これで手作り絵の具の完成です[E:flair]

bc6920fd.jpg

皆で、ちょん・ちょんっと遠くに近くに点を描き、

5b601d50.jpg
 0e00b8a2.jpg



リレーで線を繋ぎます[E:pencil]

cce347d6.jpg
 26d4dcee.jpg



その後、まるを描き三角を描き四角を描き・・・[E:cute][E:cute]

ff56d62b.jpg
 2b9e488c.jpg


色々なキャラクターに見えてきました[E:dog][E:cat]

場所を変えて今度は、紙に映り込んでいる”お友達”にプレゼントを描いてあげます[E:present]

de32ea2a.jpg
 ac7ed278.jpg


リボンをあげたり船をあげたり・・・ビンタをプレゼントするというお子さんもいました[E:coldsweats01](笑)

子供の独創性は無限大です[E:smile][E:good]

1色だけでは物足りないという事で、

先生が作ってきて下さった絵の具も加えて思い思いに描きました[E:sign03]

03cd2b6b.jpg
 34b8fe67.jpg



こちらの絵の具はパプリカとターメリックで出来ているそうです[E:eye]

5a99fc32.jpg

こんなに鮮やかに色が出るんですね[E:heart01]

素晴らしい芸術作品がまた1つ誕生しました[E:happy02][E:up]

980ebd24.jpg



今回教えて下さったのは東京都に在住の美術作家 白濱雅也先生です[E:sign01]

0e9d27fb.jpg
 9cffff18.jpg


会場内には先生の作品が展示してありました[E:shine]

例えば、こちらの可愛い野菜のキャラクター[E:banana]

3447df3a.jpg
 5bc055c0.jpg


先生【病気で野菜になってしまった人なんですよ[E:wink]】

・・・(゚◇゚)[E:cloud]

ゾクッ[E:sign03]

コンセプトを聞くと違った目線で作品が見えて来ます[E:confident]

こちらの一見コミカルな絵も

d843b595.jpg


よく考えると宇宙人が地球を食べている[E:coldsweats02]

・・・ゾクゾクっ[E:sign03]

後ろではきのこ雲があがっていたり

1d5624ca.jpg


縄跳びの縄が首に絡まっていたり

43efe687.jpg



こちらは・・・ピエロがおじさんを操っている[E:sign02]

dbfaca33.jpg

日々営む生活の中で、疑問に思ったり悲しい原因はなんだろうか

根底には社会が抱える矛盾があると思う。

それを私は不条理絵画≫として描いています。

自分と社会の間で感じる矛盾を表現したいのです

と白濱先生はおしゃっていました[E:sign03]

人それぞれに楽しみ方はあると思うのですが、

[これはどういう意味なんだろう[E:sign02]]と

色々な角度から見たり考えたりするのも芸術の楽しみだと思います[E:confident]

0308c7bf.jpg
 2fe40ddd.jpg

歳を重ねてもう1度見た時にまた違う発見があったりするのも楽しいです[E:eye]

 
4a381989.jpg
 e1501d6a.jpg


歳を重ねた私は先生の作品を見て、

心の中の黒い部分をこよりでくすぐられたような気持ちになり

背筋がひやっとしたのですが[E:coldsweats01][E:typhoon]

心の中に黒い部分がない子供たちにはどの様に感じたのでしょうか[E:confident]?

ce19a1ac.jpg

第4回 横枕ほたるまつり
6月15日(土)・6月22日(土)に横枕ほたるまつりが開催されました[E:sign03]
今回は、環境カウンセラーと歩く『横枕の自然を学ぶ会』が開催され約60名が参加しました。真岡市、下野市、鹿沼市、宇都宮市などからも参加がありました。
3df4a435.jpg
33daa01a.jpg
第1部『生き物観察会』
木須川の水生生物、周囲の動植物等の生き物観察会を行いました。
bdc1a37c.jpg
306c81ca.jpg
カラス貝、カワニナ、ドジョウ、エビ、ヒル、カエル、イモリ、シジミ・・・色んな生き物を発見[E:flair]
d17aa296.jpg
fe5c1143.jpg
d76173dc.jpg
04d6dcbf.jpg
モクズカニも発見[E:flair]
831c14ec.jpg
e8b31bae.jpg
これは、ホタルブクロという植物です[E:happy01]
2852af51.jpg
a43b9b8f.jpg

昔は、この花の中にホタルを入れて、ホタルが放つ光を楽しんだ・・・というお話しをして下さいました。
第2部は『ホタル探勝会』
風景を見ながら、ホタルを楽しむ時間です。那須烏山市 大谷範雄市長もかけつけ、ごあいさつ[E:karaoke]
db191c77.jpg
  1d429795.jpg
県議会議員三森文徳議長さんもかけつけごあいさつ[E:karaoke]
00b2430a.jpg
8b7042ad.jpg
模擬店もありました [E:restaurant]
d6c81855.jpg
ee888fee.jpg
370b1a3b.jpg
f62a731c.jpg
花火も上がり、会場は盛りあがっていました[E:note]
246a667b.jpg
今年も横枕に、たくさんの人が集まりました[E:notes]
 
青年団主催のほたるまつりは、終わってしまいましたが『ほたる』はまだまだ見られます[E:sign03]
豊かな自然が残る那須烏山市には、ホタル観賞ポイントが何か所もあります[E:flair]
興野地区・横枕地区・大木須地区
8a87b7a6.jpg
ホタル の飛びかう幻想的な風景をご覧いただけます。 
ほたるが飛ぶ気象条件は、あまり風のない少し蒸し暑いような天気の夜に多く飛ぶようです。
多く飛ぶのは夜8時頃からです。
是非、お出かけ下さい[E:sign03]

ビバ!ムジカと「よろこびの歌」を歌おう
6月24日(月)
烏山中学校で平成25年度移動音楽鑑賞教室が開催されました。
移動音楽教室は、「ビバ!ムジカと『よろこびの歌』を歌おう」というプロの演奏会を鑑賞しました。
28f1b881.jpg
2d7e0242.jpg
栃木県教育委員会、開催市町教育委員会、公益財団法人日本青少年文化センターが主催で小・中学生を対象に、優れた音楽を直接鑑賞する機会を提供し、鑑賞能力の向上と豊かな情操を育むことを目的に、県内の各会場でコンサートを行っているそうです。
内容は声楽とジプシーヴァイオリンとピアノによるコンサートです。
5475db23.jpg
c3d097ef.jpg
ソプラノ(女性の高い声)、テノール(男性の高い声)、バスバリトン(男性の低い声)など、男性、女性、高い声、低い声等の違いの声楽を聴きました。
54a900e0.jpg
声の違いや出し方、演奏曲について分かり易い解説を付けてお話しして下さいました。
美しく、迫力があるピアノやヴァイオリンの演奏を披露してくださいました。
761aa6af.jpg
a7686874.jpg
合唱できれいな声を出すための方法を教えていただき、全員で「よろこびの歌」を合唱しました。
66ed9445.jpg
d0ef91f7.jpg
烏山中学校の岡安教頭先生は
今日は移動音楽教室ということで、なかなかこの地区の子供たちは、プロの音楽家の演奏に触れるいうのは大変機会が少ないです。
そういったなかで、生の音楽に触れる、百聞は一見に如かずじゃないですけども、生の音楽に触れて、子供たちは、音楽の楽しさというのをもう一度味こうわったんじゃないかと思ってます。
とくに演奏家の、ハリのある声、伸びのある声、澄んだ音色、どれひとつとっても、素晴らしいものばかりでした。
子供たちが目を、輝かせてステージにくぎづけになってる姿を見ると、ほんとにこの移動音楽教室をやってよかったなと。
市教育委員会、関係者の方々に、感謝申し上げたいとおもいます。
素晴らしい機会をありがとうございました。
この移動音楽教室で、喜びの歌を歌うと決まってから、本校の教職員の中の有志が夜音楽室で録音してCDにこの喜びの歌を落としました。
それで毎日帰りの会で5分間、この音楽をならして、それで子供たちは練習してきました。
今日は子供たち声が出ていて、ひとつになった喜びの歌になったと思います。
・・・とおっしゃっていました。
生徒さんは、
今日の音楽教室を通して、素晴らしい音色やハーモニーにとても感動しました。
今日の演奏を聴いて改めて、音楽というのは人と人の心をつなぎ合わせるとても素晴らしいものだと思いました。
私たちも音楽を通してたくさんの人と交流をし、絆を深めていきたいと思いました。
今日の音楽教室は、最初はとても緊張していて、みんなの顔もカチコチでしたでしたが、音楽教室が始まると、みんな顔が笑ってきて、とても楽しい思い出ができました。
これから、いろんな人と、関わって生活していくことがあると思いますが、今日の音楽教室の思い出を忘れずがんばっていきたいと思います。
今日の音楽教室のように、私も吹奏楽部の一員として、皆さんを感動させるような音楽をつくっていきたいと思います。
みんなで練習していたときも、一人一人が一生懸命がんばって、いい歌が歌えたと思います。
男性の先生方が、歌ってくれたときも、先生こんな歌えるんだ、すごいなと正直に思いました。
先生方と、生徒みんなで喜びの歌を歌えたことはとてもいい思い出になりました。
・・・とおっしゃっていました。

↑このページのトップヘ