2013年03月

とっておき!那須烏山2年目終了しました[E:sign03]

昨年に引き続き、今年も那須烏山市の方々、

関係者の方々にご尽力頂き2年目も無事に終える事が出来ました[E:happy01]

取材にご協力頂いた方々も本当にありがとうございました。

そして、ありがたい事に・・・

とっておき!那須烏山まだまだ続きます[E:happy02][E:sign03]

平林さんが卒業し、4月からはまた新しいエースが仲間に入ります[E:up]

新体制で皆さんに

那須烏山の良さを伝えていけるように全力で頑張っていきたいと思います[E:punch]

また、那須烏山市のとっておき!な情報をお持ちの方

ぜひ取材に伺いますので、気軽にご連絡下さい[E:run][E:note]

連絡先はこちら

電話[E:telephone]&FAX[E:faxto]

0287-83-8225

メールアドレス[E:pc]
→nasukarasuyama@guitar.ocn.ne.jp

4月からも話題盛りだくさんでお伝えします。

3年目第1回目の放送は4月4日(木)10時15分からです[E:sign03]

ぜひ聞いて下さい[E:happy02]

3月16日()、17日(
島崎酒造[E:bottle]

創業164年記念 酒蔵まつりが今年も開催されました[E:sign03]

f30e636a.jpg
570b1563.jpg

まず最初に受付をして、試飲チケットをもらいます[E:ticket]

6f93cc98.jpg

いろいろなお酒を試飲することができますので、酒蔵まつりで飲むお酒は格別に美味しそうですね[E:delicious][E:bottle]

※運転手にはハンドルキーパーシールが貼られ、飲まない&飲ませないようになってます[E:danger]

楽しいお祭りなので、こういう気配りはありがたいですね[E:happy01]

会場に入ると、たくさんのお客さんで賑わっていました[E:sun]

ca58b852.jpg
8f1cb876.jpg

酒蔵祭り限定酒が販売されていました[E:shine]

077d575c.jpg
10632134.jpg

この限定酒は、純米酒の搾りたての生原酒ということで、通常蔵に来なければ飲めないような酒です[E:happy02][E:sign03]

甘酒が無料で振舞われていたので頂きました[E:notes]

b8d12a14.jpg

濃厚でとても美味しかったです[E:note]

その他、会場には[E:flair]

八溝そば街道松月庵のお蕎麦の実演販売[E:flair]

fce7bf4c.jpg

那須烏山の陶芸家さんの作品販売[E:flair]

3fa19610.jpg

地元のお店の美味しそうな食べ物がたくさん並んでました[E:happy01]

c2a78c63.jpg
 8b2191b0.jpg

お酒の利き当てクイズコーナーや、空クジなしの抽選会もやっていて、お客さんも楽しんでいました[E:note]

f2efe70e.jpg
085a0a13.jpg

9fe62f92.jpg
0ed7729b.jpg

今回の酒蔵まつりについて、島崎健一社長さんにお話を伺いました[E:karaoke]

c1febf8f.jpg
c9cceff4.jpg

[E:mobaq]この酒蔵まつりは、どれぐらい続いてるんですか

[E:karaoke]40年ぐらい続いてやっています[E:flair]

[E:mobaq]始めたきっかけを教えてください

[E:karaoke]地元のお客様に、感謝の意を込めてということで、昔は本当にたくさんお酒をお飲みいただいて楽しんでいただくというような企画で始まりました[E:flair]

[E:mobaq]今日たくさんのお客さんがいらっしゃってますけど、どうですか?

[E:karaoke]そうですね、去年なんか雨が降っちゃったんですが、今日はお天気良くて、二日間たくさん来て頂けると思います[E:flair]

[E:mobaq]今回開催されまして、どんな思いですか?

[E:karaoke]日本酒の良さをこう伝えようということで、現場を見ていただいて、味わっていただいて、より日本酒を好きになっていただきたいなというような思いでやっています。
それと、地域の皆さんにも出店していただいて、ご協力していただいて、那須烏山をもっと皆さんに知って頂ければなというような思いでやってます
[E:flair]

[E:mobaq]今後も続けていきたいですか?

はい!昔は地元のお客様ばかりでしたけど、今は宇都宮をはじめ県外遠方からもたくさんのお客様に来ていただいてますので、私ども独自のお酒ということで、
何が出来るのかっていうような所をアピールしながら、日本酒全体と蔵の良さというようなものも伝えていきながら続けていきたいです[E:flair]
また、今年から地元の焼き物屋さんであったり、お肉屋さんであったり、継続しておそば屋さんだったりとか、あと農協さんが来ていただいたり、
なるべくより多くの地元の方々と一緒に那須烏山を盛り上げていけたらなと考えております[E:flair]
来年も、3月の第3土日に定期でやっています。これからもその日程でやっていきたいと思いますので、ホームページなどをチェックをして頂いて、ぜひご来場を頂ければと思います[E:flair] 
よろしくお願いします[E:sign03]

a0cebad7.jpg
ab8c2bb1.jpg

以上酒蔵まつりの様子でした[E:happy01]

3月28日木曜日の『とっておき!那須烏山』は、サッカークラブ「ファイターズアンダーテン」と「ヤマメ釣り祭り」の話題でした。

                        
今日のタイトルコールは、サッカークラブ『ファイターズアンダーテン』の皆さんでした。

cabbf680.jpg

ありがとうございました。

『とっておき![E:one]』

「ファイターズアンダーテン」は、名前の通り10歳までの子供たちが[E:soccer]サッカー[E:soccer]を楽しむクラブチームです。

a55148c6.jpg
04617942.jpg

毎週日曜日の午前9時から11時まで那須烏山市大桶の大桶運動公園のグラウンドで練習をしています。

791ca33f.jpg
c8e94c1f.jpg

詳しくは、こちらをクリック・・・ファイターズU-10

「ファイターズアンダーテン」では今月31日日曜日に無料体験教室を開催します。
興味のある方は大桶運動公園のグラウンドに来てください。
なお、雨の場合は会場が荒川体育館になるそうです。 時間は午前9時からです。

    

『とっておき![E:two]』

今月3日の日曜日に那珂川南部漁業協同組合による「ヤマメ釣り祭り」が開催されました。

0eceea3f.jpg
d1321c2d.jpg

3月1日の渓流釣り解禁後の初めての日曜日ともあって会場の荒川 高瀬大橋付近には、朝早くからたくさんの釣り客が訪れました。

詳しくは、こちらをクリック・・・ヤマメ釣り祭り

今年は東京、神奈川、茨城などからの参加者もあり親子連れなども含めて300人を超える今までにない盛大なものになりました。

6a91d485.jpg
eaf0e56e.jpg

開催した那珂川南部漁業共同組合の皆さんも「今年は大勢の釣り客が期待出来る。」と喜んでいました。

1cbab6f0.jpg

[E:present]今週のプレゼント[E:present]
今日は那珂川南部漁業協同組合から「鮎の甘露煮」を2名様にプレゼント
貴重な子持ちの[E:fish]鮎の甘露煮[E:fish]です。

[E:postoffice]ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?

[E:faxto]FAX       028-643-3311

[E:mailto]メール  radi@crt-radio.co.jp

ハガキ、FAX、メールで、栃木放送『ラジっちゃう』。
『とっておき!那須烏山 鮎の甘露煮 係』までお送りください。
締め切りは、来週水曜日到着分までです!

来週は、「那須烏山市まちづくり研究会 成果報告会」と島崎酒造の「酒蔵祭り」の話題をお送りします。

皆さん、来週もお楽しみに!  

   3月17日(日)南那須公民館で那須烏山市災害ボランティアチーム龍JIN主催の「今後の災害ボランティアを考える集い」が開催されました。

6bae1a2c.jpg

12時から石巻焼きそば(全国B1グランプリ6位入賞)の販売が行われました[E:restaurant]

c5c627c1.jpg
1abd4eb0.jpg

こちら、焼きそば屋さんの尾形さんは、たくさんの犠牲者がでた石巻市門脇南浜地区で「津波に負けるものか元気印」を全国に発信続けている方です。
行方不明の奥さん愛用の焼きそはのヘラが見つかったことを機に津波で町ごと全て流出した門脇で再び焼きそば屋を始めB1グランプリで全国第6位入賞しました。
今回は那須烏山市の皆様の応援に対し感謝の気持ちを伝えたいと車で駆けつけてくれ焼きそばを焼いてくれました。

8523198e.jpg

かけつけた大谷範雄市長さんと被害状況等をお話していました。

aeb8266d.jpg
58d5e9d0.jpg

産地直送の牡鹿産生わかめの販売もあり、あっという間に完売でした。

ロビーには、龍JINの活動の写真が貼られていました。

296a761b.jpg
e22c8e90.jpg

75cf6888.jpg
32e21f71.jpg
 

13時から、大谷範雄市長さん、三森文徳県議会議長さん、龍JIN代表の小堀道和のあいさつではじまりました。

22eec146.jpg
384e3cc0.jpg
a6fad985.jpg

おおよそ120人が参加しました

a4ceaf83.jpg

第1部 シンポジウムでは~震災2年 これからの支援を考える~と題しパネリストには、
・岩子仮設住宅 曽根原勉さん・石巻市泊浜の漁師 平塚英徳さん・石巻市門脇の石巻・焼きそば味平 尾形勝壽さん・福島県富岡町 齋藤秀雄さん・龍JINキャプテン 小堀道和さん・龍JIN副キャプテン 奥成大輔さんらが登壇しました。

ee80fa53.jpg
e324bddd.jpg

尾形さんの店舗兼自宅は石巻市門脇町にあり津波と火災で全壊・全焼してしまいました。
奥様はまだ行方不明のままです。
尾形さんも津波にのみ込まれ、左肩を負傷してしまいました。
地域の再生のために、石巻やきそばを広める活動に励んでおられます。

05288d30.jpg

平塚さんは、 一ロー万円の復興応援ファンドを受けてくれた石巻市泊浜の漁師の皆様の代表者。
震災2年経っても復興が進まず、ファンドのお返しが出来ないことで皆様に申し訳ないと言っていました。
でも今年はホタテが順調に育っており秋頃には恩返しが始められると浜の皆様と頑張っています。震災から今までの経過とこれからの頑張る意欲を話してくれました。

b435cd71.jpg

齋藤さんは、  福島第一原発から7㎞圏内に住み震災と放射能被害をダブルで受け一時那須烏山市落合に避難しでいました。
自分は被災者だが被害にあった人達のことを思うとどうしても支援の手を差し伸べたいと龍JINの活動に加わった人です。
警戒区域で立入禁止のため現在は郡山市にある富岡町の仮設住宅に移り住んでいます。
仮設の皆様がどんな気持ちで生活していてどんな支援をして欲しいかを話してくれました。

1c12e93d.jpg

那須烏山市岩子仮設住宅自治会長 曽恨原勉さんは、 重いハンディキャップを持つ奥さまを支えながら温かなリーダーシップで仮設の皆様を元気付けてきた自治会長です。

8606a44b.jpg

第2部では、~活動参加者からのメッセージ~

JAなす南の山田組合長さん、ガールスカウト栃木連盟の藤田連盟長さん、荒川小学校、荒川中学校、烏山クラブ、ガールスカウトの子供達からは感想文や手紙の朗読がされました。

25fe0da1.jpg
a000e1e4.jpg

905df7f4.jpg
e00c59eb.jpg

d15270af.jpg
cd02ca2f.jpg

そして、岡倉さんと歌おう~牡鹿地区支援活動の経験を通して~
『ビリーブ』『約束の日』を歌い最後はみんなで輪になって手をつなぎ『ふるさと』を歌いました。

ebcc8b88.jpg
fa7ea1a9.jpg

心と心、手と手をつないで心寄せ合いました。

381c542a.jpg
b4da5236.jpg

e07e747d.jpg
b4d635e2.jpg

こちらは、参加していた那須烏山市婦人会(日赤地域奉仕団)のみなさん

cc592fe7.jpg

荒川小学校のみなさん

0029f871.jpg

烏山クラブのみなさん

5d727f0d.jpg

ガールスカウトのみなさん

602cd06d.jpg

平塚英徳さんは、久しぶりの再会に笑顔

8737ca13.jpg
e7e63eaa.jpg

平塚英徳さんにお話を伺いました[E:karaoke]

漁船漁業で、息子と二人で海に出て漁をしてます。
支援したいっていう一言で、で、なんか支援して下さいってお願いしたんですよ。
皆さんがこう明るい人達なんで元気もらいますよ。震災で家なくしてしまって、どうしようもない時の支援だったから本当嬉しかったです。
やっぱこの龍JINが、浜さ来て一生懸命やってくれたので、いまだかつてまだやってくれてますので、本当嬉しいです。
野球少年スポーツクラブ、ガールスカウトの皆さん等が来てくれ1番元気もらいます。いつも笑顔なんですよ。笑顔がなくては前さ進まないから。若い人たちの力、子供たちの力元気もらって頑張ってます。今は、少しずつ海さ出て仕事が出来るようになったから少しだけ楽しみにして頑張ってます。いつか浜さ呼んで招待したいなと思って頑張ってますよ。

  

齋藤秀雄さんは、

Img_0152

私は福島県富岡町に住んでいました。原発事故で住めなくなり現在は、郡山市の仮設住宅にすんでます。おととしの11月までは7ヶ月間この那須烏山市でお世話になっていました。
烏山に避難してるときにボランティアバスがあったんですよね。石巻の方に向かうバス、そこにわたくしも一応被災者なんですが、同じ被災者として、苦しんです仲間を何とかしたいってことで、そこに応募させていただいて、便乗させて乗せて行って、連れて行ってもらって、そこからがこの龍JINとの付き合いが始まりましてた。同じ苦しんでる仲間を何とかしたい・・・それが素直な気持ちでした。
ただ、あの今とくに震災だけや津波だけの被災地とは違って、原発地域なもんですから、帰ることができない、線量が高くて。今度私のうちも地区も、被害地域の再編区分になるんですけど、年間50ミリ以上の帰還困難区域ってことで、6年間は帰れません。といっても、多分放射能、今の原発事故が治まるのは40年って言ってますから、死ぬまで帰れないと思ってますけどね。今年も、えっと皆さんと一緒に石巻それから牡鹿半島それか女川地区、と向こう一泊二日で私も同行させてもらいました。みなさん頑張ってる姿、逆に私励ましてもらってます。ありがたいと思っています!

   

尾形勝壽さんは、

Img_1329

栃木県の烏山から石巻にこんな時間をかけて来てくれんのと思ってさホントにありがたいですよ。
肩を叩いてね、尾形さん頑張れっていってくれて涙がでました。
震災後にはNPO団体が支援してくれました。だけど、なかなか続かないですよ。
でも龍JINさんは1回、2回じゃなくずーっと続けて来てくれて、子供達まで来てくれて嬉しい。
この出会いは絆だけじゃなく、やっぱり縁がないとなかなか続かないですよ。ホント縁なんですよ。
あそこに私がいた、いたおかげでね、こう出会いがあってね絆がうまれて、そして縁ができて、そしてそのね人が動く、そんでか物も動く、金も動く、情報も動く、そうゆうね、続けてやっていきたいなと思って、がんばります!
ホントにありがとうございます。
 

   

栃木県ガールスカウト第14団の菊地恵美子さんは

Img_7792

一昨年に、1月の末にこども達がお米を届けに行くにあたってメッセージをガールスカウトで書きました。
それから現地石巻の方との交流、支援が始まりました。
私達その物資ですとか、お金の面の支援とかが先立って考えてしまうんですけども、こども達と現地の方と交流した所を見て本当にその子供たちの力に凄く気づかされました。
私達大人が動く事よりも子供たちが現地の人を勇気づけたり、元気づけたりっていう事の力の大きさにまず驚いきました。
これはこれから色んな意味で、継続して支援活動をし、その現地の人と心が寄り添うような活動が出来るように続けていきたと思います。
ガールスカウトとしても栃木県連盟でもこれから色んな意味で支援活動が始まると思うんですけれども烏山としても龍JINさんが近くにいるので一緒にまた活動を共にしていきたいと思ってます。

   

JAなす南 山田清組合長さんは、

Img_1364

震災から2年、まだ2年、もう2年っていう感覚します。
復興されてないって事なので、我々JAグループはとしてはですね、一人は万人の為に、万人は一人の為にっていう事が基本でありますんで末長い支援をしていきたいと思っております。
最初はあのーJAグループとしての、支援活動してきたわけでありますがその後、龍JINの小堀代表と一緒になってですね被災地に対する支援活動をやってまいりました。
これからもですね龍JINと共にやっていきたいと思ってます。
私は被災地に5、6回いきました。
現地に行かないとテレビや新聞だけでは、被災地の状況は分からないと思ってます。
本当に地震の被害の厳しさを実感しました。

ba6545d5.jpg

チーム龍JINの活動を通してう支援

多数の皆さんが参加していてより一層支援の輪が広がっていると感じました。

この模様は、4月18日(木)の放送になります。

  3月16日(土)藤田体験村で いちご・パンまつりがありました[E:happy01]

521119a5.jpg

去年は雨天でしたが今年は快晴の中行われました[E:happy01]

dcba551b.jpg
7d377ce1.jpg

パンは『パン職人いっぴ』のパンと地元農家さんが生産した農産物も販売されていました。

e1a2d9b2.jpg
2a5a55e6.jpg

パン職人いっぴは大和久福祉会で運営する、知的障害者を対象とした就労支援事業所です
心を込めて手作りしたパンやクッキーが達が並びます。

082d150f.jpg
93a28f83.jpg

那須烏山市観光協会さんも出店されていました。

ca66f7e2.jpg
af47221e.jpg

開会式の様子です
こちら、いちご・パンまつり実行委員会 委員長の小濱克己さん

074cbe6b.jpg

小濱さんは、私ども大里イチゴ生産組合という組合を組織をしまして市からいちご園を委託されています。毎日、毎日お客さんと接していると楽しいですね。いちご祭り継続してるのは10回くらいになるとおもいます。前は女性農業士の方たちが経営してたんです。
それが途中でわたしどもに経営権を譲っていただいたということです。
今日は、素晴らしいお天気に恵まれましたので、多くの皆さんが参加してくれる事を期待してます。ここの観光いちご園はですね、県外がすごく多いんですよね、多くのみなさんが、那須烏山市を覚えて頂くには、最高かなと思っています。

那須烏山市大谷範雄市長さんは、

Img_1261 

この地区は、震災でで本当に大きな被害を受けた土地なんです。
震災の影響と、放射能の、風評被害によって、本当に去年はダメージを受けた。
2年目になってこれだけの盛況ぶり本当にありがたいとおもいます。
これは、旧南那須町で行ってきた観光いちご園でファームあらなんの代表の小濵さんが中心になって引き継いで盛況にやっていただいているのは市としてもありがたい。
大和久福祉会のいっぴさんも頑張っていただいて本当に評判がいいねパンを作っていただいているんでね本当にありがたいと思っています。
そういう所からね、これはやっぱりね、もうこの地方のね観光の目玉拠点ですから皆さん来ていただいて観光いちご園のイチゴ狩り楽しんでいただきたいなと思いますんで宜しくお願いします。

社会福祉法人大和久福祉会理事長 塩野栄司さんは、

Img_0015 

やっぱりね、こういう行事っていうのは、もう平凡な生活を続けていると一つの区切りとして福祉として大切なんですよね。
こういう福祉が無いと一年そのまま過ぎ去ってってしまう、ですから、季節によってこういうような催しがされる、それから、外部の人との接触ができる、その、平凡な生活の中から、このような催しを持つことによって、全く知らない人とのふれあいが生まれると、これはやっぱり大切なことなんですよね。
障がい者にとっては、ほんとに、新しい世界を感じていくっていうのは、非常に大切な事でありますから、これからもぜひ、こういう機会をたくさん作って外に出られるよううな、そういう行事をもっていきたいなと思っています。

イチゴ狩りは当日だけの特別料金でした[E:happy01]

南那須観光いちご園は、肉質がやわらかく、甘みの強いとちひめと甘くてジューシーなとちおとめの2品種が食べられます。。完熟したイチゴは、香りも良いです[E:happy01]

f2bbd7d4.jpg
b06f6ae5.jpg

新鮮ないちごの食べ放題は魅力 です[E:happy02]

イチゴハウスに行ってみました。ハウスの外までイチゴの香りがしてきます[E:note]

11354a3b.jpg
7be9f6d1.jpg

7ad41e92.jpg
59bde5d6.jpg

JAの荒井専務さん、國井豊副市長さん、中山五男議長さんもイチゴ狩りを楽しんでいました[E:happy01]

b46b6d5d.jpg
 a1ab92fb.jpg

いちごハウスでは、誰もがニコニコしながら春のイチゴを味わっていました[E:happy01]

5e4a97a9.jpg
f295700f.jpg

23a83573.jpg
e50d81ac.jpg

c252060d.jpg
2ecb1565.jpg

efdf338e.jpg
9275799f.jpg

049e8b04.jpg
5e9151db.jpg

ガラまきもありました[E:happy02]

07734879.jpg
1a524943.jpg

0e55c535.jpg
828a7534.jpg

イチゴ狩りや、買い物をして補助券を集めると『お楽しみ抽選会』に参加できまた。

054cf66d.jpg
c03dea15.jpg

こちら1等を引き当てたご家族[E:shine]

おめでとうございます[E:present]

319a9a41.jpg
7f521608.jpg

来場していた方は、

Img_1282 Img_0056 

[E:karaoke]初めてです。こんなに人がいると思わなかった。
[E:karaoke]楽しかった。甘いのとか、大きいのとか、小さいのとかお母さんに取るの手伝ってもらった

[E:karaoke]大田原から来ました。去年も来ました。たまたま来た時に、お祭りみたいのをやっていて、それから毎年きています
[E:karaoke]いちご大好きなんで、好きなだけ食べれるんで嬉しい、甘いんですよね、また、来年も来たいと思ってます
[E:karaoke]せがれが、行こうっていって連れてきてくれたの。年が年で、あまり出て歩かないから。良かったです。生き延びる。
[E:karaoke]初めてきました。すごくいちごがたくさんあって、しかも美味しくって、楽しいです。パンも買って帰りたいと思います。

いちご・パンだけでなく藤田庵のお蕎麦や、鮎の塩焼きも販売していました。

7250c454.jpg
7129d8ed.jpg

582b42a0.jpg
e723d8bf.jpg
 

詳しくは下記にお問い合わせください[E:flair]

南那須観光いちご園
〒321-0532 栃木県那須烏山市藤田1060-4 (ふじた体験むら内)
[E:telephone]0287-88-0002
受付時間 午前10時~午後3時 
入園料、時間等はお問い合わせください。 

パン職人 いっぴ
〒321-0532  栃木県那須烏山市藤田1060-4(ふじた体験むら内)
[E:telephone]0287ー88ー0002
営業時間:午前10時から午後4時
定休日:水曜日・土曜日

      

↑このページのトップヘ