2012年08月

救護活動などに取り組む市消防団女性第2部『メディカルサポート部』が8月25日(土)に高峰パークタウンの納涼祭で本格な活動を始めると聞き行ってきました[E:run]

那須烏山市消防団女性部は2010年4月発足しました[E:sign03]

本年度からは、消火作業も担う1部と、後方活動に回る2部に分け『第2部メディカルサポート部』が誕生しました[E:happy01]

団員は20代から40代の看護師さんや学校支援員の方、小さいお子さんを持つ主婦の方などで構成されています。

情報交換や勉強会などを週1回実施されているそうです

いかんべ祭りや横枕の花火大会でも救護活動をされていました。

こちらは、横枕でお会いしました[E:happy01]

7e23dfb4.jpg

メディカルサポート部の目的は、イベントで具合が悪くなった人の救護活動や応急処置法や熱中症の対応と予防方法の普及活動などに取り組むそうです。

こちらは、いかんべ祭でお会いしました[E:happy01]

2fae2577.jpg
2899cb2a.jpg

f59e3284.jpg
b65255a7.jpg

高峰の納涼祭では、熱中症の対処法や三角巾の使い方の講座を開きました[E:confident]

52582017.jpg
32a8e9ee.jpg

0d4aaf07.jpg
53be1d3a.jpg

メディカルサポート部のみなさんは、

消防士の父に憧れて入団しました。がんばります。
私にも何かできる事がある、力になれる人になりたいです。
いつも明るく、地域の人に慕われるような、覚えてもらえる消防団になりたい。
病院に行く前に家庭でもできる応急処置を学んでいただきたくて活動しています。
等とおっしゃっていました。

   

副部長の中田紀子さんは、
私達のモットーは、仲良く、楽しく、細く、長く続けて行くことです。
年齢的にも幅がありますが、年齢の温度差を感じない部として続けて行きたい。

 

部長の横山さんは、
メディカルサポート部では、団員を募集しています。
那須烏山市にお住まいの方ならどなたでも大丈夫です。
私達の活動に興味を持っている方、一緒に活動しませんか

    

那須烏山市消防団 団長の興野一美さんは、

d08ddaf0.jpg

これから10年20年と活動していってほしい。
メディカルサポート部がある、那須烏山市消防団、本当に心強く思っています。
女性にしかできない消防団活動はたくさんあるので、今後の活躍に期待しています。

と、おっしゃっていました[E:confident]

高峰納涼祭の様子もちょっとだけご紹介しちゃいます[E:happy02]

c65d0265.jpg
d83d4ad7.jpg

元気な子供達が販売していました[E:happy02]

bf7a7be5.jpg
9e1bf00a.jpg

素敵なお父さん達が焼く焼きそばは、きっとおいしいでしょうね[E:happy01]

fa6325f8.jpg
461adbd6.jpg

子供達は[E:moon3]夜は、テントでお泊り会[E:sleepy]

とっても楽しそう[E:happy02]

8624ab1d.jpg
f10c9cfd.jpg

高峰パークタウンは、お子さんも、お父さんも、お母さんも、み~んなとっても元気でした[E:sign03]

高峰のみなさん、お忙し中お邪魔しました。

ありがとうございました。

8月31日(金)

昨年の震災により被災した南那須給食センターが、

荒川中学校入口に新しく生まれ変わりました[E:sign03]

Dsc07351 0fd4b38a.jpg

今日はその【那須烏山市学校給食センター】の開所式がありました[E:happy01]

9e3f5fbd.jpg

こちらの給食センターは烏山小・烏山中学校の給食共同調理場を集約してできたものです。

中はこんな感じになっています[E:recycle][E:eye]

衛生面では、調理工程ごとに

汚染作業区域(検収室・食品の保管室・下処理室・食器食缶の回収洗浄室)と、

非汚染作業区域(調理室、アレルギー室・配膳室・食器食缶の搬出)

その他の区域を部屋単位で区別し、

人が直接汚染作業区域と非汚染作業区域に行き来できないようになっていたり

アレルギー食材には専用室・器具・調理員を配置し、個別管理をしたり

安心・安全な食事作りを徹底しています[E:shine][E:paper]

例えばこちら

4fdb5bea.jpg

開閉センサーが足元についているドアです[E:shoe]

ドアを直接触れない事によって細菌がつかないようにしています[E:wink]

さて、

今回の開所式にあたり大谷市長は

待ちに待った給食センターが出来ました。

教育文化の町として時代のニーズに合わせ、近代的で衛生が整った施設です。

ここで作られた給食を美味しいと笑顔で食べる子供たち、

21世紀に羽ばたく子供たちの食育を盛り上げていきたいです】とおしゃっていました[E:cute][E:confident]

7ef258b0.jpg

テープカットの様子です[E:hairsalon]

70edeadb.jpg

その他、行政、市議会議員、建設会社、小中学校長、教育長など約100名が参加し、

式の後には、施設内を見学しました[E:pencil][E:eye]

a3bca97d.jpg
b700e8a3.jpg

19724544.jpg
ade606fc.jpg

その後は[E:shine]給食の試食[E:shine]です[E:lovely]

76e5235e.jpg
43035256.jpg

643fcd79.jpg
66f39301.jpg

本日配られたメニューはこちら[E:restaurant]

7e9d5e31.jpg

赤飯・ハムステーキ・ほうれん草とコーンのソテー・ピリ辛みそ汁・牛乳・冷凍パイナップル

です[E:heart04]

こちらは小学校中学年用の量で791キロカロリーとの事でした[E:sign01]

美味しそうです[E:catface]

73a69f90.jpg

・・・ジュルリ[E:pig]

味はもちろんとっても美味しいようで、皆さんぺロっと完食していました[E:bleah]

最大で1日約3,000食もの給食が作れるというこちらのセンターで作られた給食は、

9月3日から本格的に内の小・中学校[E:eight]校へ給食の提供を開始します[E:scissors][E:school]

ef2c270d.jpg

子供たちも益々学校が楽しくなりそうですね[E:sign03][E:happy02]

とっておき!那須烏山 第20回 放送終了しました[E:sign03]

今日のタイトルコールは

第19回B&Gスポーツ交流会クリーンフェスティバルinとちぎ

に参加していた皆さんでした。

832671e3.jpg

ありがとうございました

とっておき![E:one] B&G交流会

こちらは、今月6日に那須烏山市南那須B&G海洋センターを会場におこなわれました

那須烏山市をはじめ、下野市や芳賀町などから17人の子供たちが参加しました[E:note][E:happy01]

3170a2cc.jpg

見るのとやるのじゃ大違い[E:sweat01][E:bearing]

触れ合いを通して、水の楽しさや恐ろしさも学ぶ事が出来ました[E:wave]

799a5d8f.jpg
fcb65367.jpg

54dd3a5c.jpg
d689813b.jpg

詳しくは→こちらをどうぞ

とっておき![E:two] 子ども議会

今月8日に那須烏山市役所の議場で

平成24年度那須烏山市子ども議会が開催されました[E:sign03]

bf01cca3.jpg

子どもたちに市のまちづくりに興味関心を持ってもらおうと

平成21年度から始まり今回で4回目になります。

那須烏山市の5つの小学校と3つの中学校から選ばれた

12人の子ども議員が公共施設や医療福祉、防災や観光PRについてなど

様々な角度からまちづくりに関する質問をしました[E:pencil]

詳しくは→こちらをどうぞ

とっておき![E:three]那須烏山のおいしいぶどう

今年も那須烏山市の「観光ぶどう園」が最盛期を迎えています[E:sign03]

78452ba1.jpg
8c40e0ce.jpg
那須烏山市の烏山ぶどう生産組合には

「渡辺ぶどう園」「くるまぶどう園」「阿久津ぶどう園」と

那珂川町の「星ぶどう園」の4つの「観光ぶどう園」があります[E:sign03]

去年の様子は→こちらをどうぞ

今年も渡辺ぶどう園にお邪魔しました[E:note][E:run]

今年は若干雨が少なくて玉の肥大が心配されましたが、

その分、日照時間が多くてとっても甘いぶどうになっています[E:happy02]

f9e3334a.jpg

渡辺さんも思わずにっこり[E:confident]

今は、「巨峰」や「ピオーネ」が食べごろを迎えています[E:lovely]

今週末は、那須烏山で「ぶどう狩り」はいかがでしょうか[E:note][E:run]

[E:present]今週のプレゼント[E:present]

今日は「渡辺ぶどう園」から巨峰1㎏を3人にプレゼントします[E:sign01]

ハガキ、FAX、メールで、栃木放送『ラジっちゃう』。
『とっておき!那須烏山 ぶどう 係』までお送りください。
締め切りは、来週水曜日到着分までです!

プレゼントの宛先は、

メール[E:mailto]  radi@crt-radio.co.jp

ハガキ[E:postoffice]  320-8601  栃木放送ラジッちゃう?『那須烏山 かぼちゃ』係

FAX   [E:faxto]    028-643-3311

締め切りは来週水曜日までです。

来週は、「豊島区民交流会」「鮎のつかみ取り大会」、

そしてぶどうに続いて「梨」の話題をお送りします[E:sign03][E:lovely]

来週もお楽しみに[E:sign03]

  8月25日(土)

泉渓寺境内で不動尊縁日が開催されました。

392e2df4.jpg
307dc7a4.jpg

2ea0ace5.jpg
ab7098fd.jpg

89183e75.jpg
4bff9ca1.jpg

金井町のお囃子の皆さんもお囃子の音色で縁日を盛り上げていました[E:note]

1012faf7.jpg
2883fcc7.jpg

水風船・・・[E:flair]

a22656b7.jpg

輪投げ・・・[E:flair]

ef571b40.jpg
78356754.jpg

子供にまじって大人も本気[E:happy01]

fd6b38ba.jpg
a4115a8e.jpg

目玉商品は、テレビでした[E:flair]

af2fb289.jpg
987f5537.jpg

夕暮れ時に灯篭がつけられ幻想的な雰囲気が生みだされました[E:confident]

80d6d333.jpg
38cf08f5.jpg

参道を照らす灯篭の光がノスタルジックです[E:shine]

0bd900a8.jpg

灯篭の光って、優しい光で懐かしい気持ちにさせてくれますね[E:confident]

  8月26日(日) かやぶき古民家大木邸で手づくりのヨロコビ オオキテイ夏休みマルシェ ワークショップ祭りが開催されました[E:sign03]

baf73da6.jpg
b1e5bd80.jpg

マルシェは、手作りが好きな方達が集まって、子供たち向けのワークショップを中心に開かれます。

かやぶき古民家大木邸での開催は2回目です[E:happy01]

dbf91462.jpg
88bf59d3.jpg

出店者の方は、かやぶき屋根を見ながら子供たちと一緒に町おこしができればいいなとおっしゃっていました。

5e73963e.jpg
1a12f727.jpg

出店していたのは、那須烏山市の方を中心に、さくら市と那珂川町からもいらっしゃっていました[E:happy01]

4a4b5eb1.jpg
ff3b062f.jpg

回を重ねるごとにお友達の輪が広がって、お客さんの数も増えているそうです

1ac3d446.jpg
da2bacc3.jpg

木のおもちゃ スイーツデコ ガラスアクセサリー・革製品 トンボ玉 消しゴムはんこ コサージュ・こども小物 パステル画 子どもアクセサリー 和紙小物・革製品
陶器 ベーグル・スコーン 天然酵母と国産小麦パン 移動カフェ 弁当 と出店店舗もバラエティーに富んでました。

7b7875a1.jpg
59df4a57.jpg

3e97019e.jpg
425e5ee0.jpg

06375eab.jpg
20e252c7.jpg

e8f066fa.jpg
4ce6e313.jpg

fb64d49d.jpg
1e016a8f.jpg

もちろん大木邸の皆さんも出店[E:flair]

8074ce07.jpg
1919da45.jpg

これからも1年に3、4回の開催を考えているそうです。
次は冬にできれば・・・とおっしゃっていました。

こちらは「トンボ玉」作りにチャレンジした男性[E:flair]

cbf67e29.jpg

f8515bdc.jpg
c4fbaefa.jpg

思った以上に上手に出来たよととってもうれしそうでした[E:happy01]

Rino Rinaのかわいい店員さん[E:heart02]

53c5f329.jpg
fc8b4e20.jpg

お母さんのお手伝いを一生懸命してました。

スイーツデコを使った商品は大人気であっという間に完売[E:sign03]

2a517f69.jpg

もともと子供のアクセサリー作りや子供服作りが趣味だったそうですが、その中で
子どものおこづかいで買える物で何かできないかと思ったのが始めたきっかけだそうです。
お天気にも恵まれ、子供たちにとっても夏休みのいい思い出になったのではないでしょうか[E:confident]

私もパステル和アートにチャレンジしてみました[E:flair]

f3b102a7.jpg
10534b8b.jpg

絵心のまったくない私にも優しい絵が描けそうな気がしました[E:pencil]

次回はゆっくり挑戦してみたいです。

全部のお店を紹介しきれないのでお店のお名前だけご紹介させていただきます。

ヒロクラフト (木のおもちゃ)★
Sugar Pot (スイーツデコ)★
デコマンクラフト (ガラスアクセサリー・革製品)★
啄木鳥“夢”工房 (木工細工)★
Rainbow Beads (トンボ玉)★
きつつきスタンプ工房 (消しゴムはんこ)★
あいいろ (コサージュ・布ぞうり・こども小物)★
Lime tree  (パステル画)★
Rimo Rina  (子どもアクセサリー) ★
吉村祐樹 (和紙小物・革製品)★
南雲英則 (陶器)
Molly's Coffee and Bagels キマジメコーヒー(ベーグル・スコーン・コーヒー豆)
小梅堂(天然酵母と国産小麦のパン)
joyce cafe (移動カフェ)
ふくちゃん弁当 (弁当・惣菜)
かやぶきカフェ大木邸(かき氷・ピザ・焼きそば・ランチ・ドリンク)

楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました[E:happy01]

 

↑このページのトップヘ