2012年03月

3月23日(金)

大宮駅西口イベント広場にて

那須烏山市のPRイベントが開催されました[E:happy02][E:sign03]

efaebea4.jpg

会場では、色々な催しが行われてそれはそれは大盛り上がりでした[E:up][E:up]

d9dc45d5.jpg
 

那須烏山の特産物が無料でもらえるガラポン[E:present][E:eye]

540695a3.jpg
273c7fe9.jpg

大木邸の管理人さん特製の東力士の瓶を使用した輪投げ[E:bottle]

eb40f632.jpg
4eaf712d.jpg

どちらも整理券があっ[E:sign03]という間になくなってしまった程でした[E:wobbly]

ご覧下さい[E:sign01]長蛇の列です[E:recycle]

c024919d.jpg
8afb51f3.jpg

また、元田町お囃子保存会のお囃子演奏や[E:note]

1502cfd0.jpg
dc2f0e1f.jpg

チャリンコ戦隊姫レンジャーのデビューショー[E:note][E:run]

622bcdcc.jpg
c8cc8b22.jpg

那須烏山和紙で作るキーホルダー作り体験[E:xmas]

81b32d93.jpg
02b19913.jpg

ディンプルアート体験[E:art]

61a9958c.jpg
f775a0f3.jpg

そば打ち実演[E:noodle]

e20dadfb.jpg
d30a7683.jpg

各企業の展示ブース[E:memo]

bfa4ac74.jpg
36b7ea45.jpg

c1d43219.jpg
f46cc62e.jpg

cf04a317.jpg
7c663898.jpg

等、盛りだくさんのイベントでした[E:notes]

山あげ祭で実際に使われている山の一部展示やガマの展示もしました[E:xmas]

7be08df8.jpg
81bf4bff.jpg

お客さんが興味深そうに見ていました[E:shine][E:shine]

[E:shine]トップセールス[E:shine]はもちろんこの方[E:up]

832e5538.jpg
7bcc645b.jpg

25a9d276.jpg
  c6660d48.jpg

大谷範雄市長です[E:sign03][E:happy02]

市長さんには前日の文化放送の番組にも出演して頂き、この日も生中継に出て頂きました[E:confident]

また、この日は生中継を[E:six]回行ったのですが、

市長さんをはじめ、たくさんの方に出演して頂きました[E:sign03][E:delicious]

市議会議長の中山五男さん[E:sun]

那須烏山市観光協会の山本盛宗さん[E:sun]

NPRの佐々木哲也さん[E:sun]

かやぶき古民家大木邸の吉村祐樹さん・椎葉哲也さん[E:sun]

那須烏山市役所商工観光課高橋博さん、青木守さん、小原沢一幸さん、木曽賢治さん[E:sun]

農政課の堀江豊水さん[E:sun][E:sun]

八溝そば街道推進協議会の廣木克臣さん[E:sun]

JAなす南の駒場武さん[E:sun]

烏山城カントリークラブの村松幸雄さん[E:sun]

商工観光課課長のチャリンコ戦隊姫レンジャーの姫レッドさん[E:sun]

a1b251f0.jpg
71efc20a.jpg

33aec750.jpg
bd69b1b7.jpg

20b793a2.jpg
f9d9f225.jpg

74080eb4.jpg
c72037e0.jpg

ありがとうございました[E:sign03][E:happy02]

イベントは10時~19時まででしたが、

なんと、この日の集客数は延べ3000人[E:sign03]

こんなにたくさんの方達に来て頂いてスタッフも感無量です[E:heart01]

この日の為にずーーーっと頑張ってきたかいがありました[E:sign03][E:crying]

また、協力して下さった方達も本当にありがとうございました[E:happy01]

番組スタッフ、地元の皆さんみんなで力を合わせたからこそ、

こんなに盛り上がったのだと思います[E:confident]

那須烏山の良さを他県の皆さんに少しでも多くPR出来て良かった・・・・[E:confident]。

・・・ホッコリ[E:confident]

・・・・・(*'ω'*)......ん?

・・・いや[E:paper]

まだまだまーーーだ那須烏山市にはいい所たっくさんあるんです[E:punch][E:smile]

まだまだまーーーだ伝えきれないので

[E:shine]4月からもまた番組は続きます[E:shine]

みなさんにもっともっと那須烏山のいい所を

知ってもらいたいので、

来てもらいたいので、

感じてもらいたいので・・・。

私達はお伝えし続けます[E:up][E:up]

今年1年もどうぞよろしくお願いします[E:sign03]

次回の放送は4月12日です。

お楽しみに[E:heart04][E:happy01]

[E:cute]おまけ[E:cute]

休憩中の大木邸管理人、椎葉さん[E:bleah]

df554c5d.jpg

生中継前で緊張している[E:sign02]姫レッドさん

aeaa4d76.jpg

観客に混ざって姫レンジャーステージを楽しむ市長さん[E:smile]

eb656d8f.jpg

皆さんお疲れさまでした[E:happy02]

とっておき!那須烏山44回放送でした[E:dog]

今日のタイトルコールは

チャリンコ戦隊 姫レンジャー』の皆さんでした[E:sign03]

c31fb275.jpg

ありがとうございました[E:scissors]

とっておき![E:one]・・・【とっておき!の人 中村彰太郎さん

中村さんは、地元那須烏山で自動車部品を作る会社を経営すると共に、栃木県商工連合会の会長でいらっしゃいます。

f0bef5e1.jpg

中村さんに、

[E:cute]昨今の経済情勢が及ぼす商工業の影響について

[E:cute]商工会としての今後の考え

[E:cute]那須烏山のとっておきなもの

の3点をお聞きしました[E:karaoke]

[E:mobaq]世界的には不安定な経済情勢が続いていますが、これは商工業にとって、どんな影響が出ているのですか[E:sign02]

『今は少し円安になってやっと株価がいい方向に向かってきましたが、過去数年間円高などで製造業の元気がなくなりましたから、そういった事で商業関係の方々も非常に物が売れなくて苦労しているっていうのが現状でしょうね』

[E:mobaq]商工会としては今後、県内、そして那須烏山を元気にする為にどんな事をしていきたいと思っていますか[E:sign02]

『これからは農業・商業・工業の方、みんなでいいところ力を合わせてやっていきたいなというふうに思ってます。

商工会としても今年度は軽トラ市という事で、色んな売れる物を開発しながら軽トラに積んで

少しでも商工業、農業と一体となったビジネスチャンスを広げていきたいなと思ってます。』

[E:mobaq]最後に、那須烏山でのとっておき!なもの教えて下さい[E:sign01]

やっぱり歴史の1つの象徴として烏山城これをご紹介したいと思います。

烏山歴代、親藩の方々がおさめたお城ですから、立派な方が多く出ているんですよね。

そして、歴代色んな歴史が烏山城を起点といいますか、烏山には、色んな歴史があります。

今でも石垣が残ってますし、散歩道も整備されつつありますから

この春先、山吹が咲いたり楽しめますので、ぜひ探訪にお出かけ頂きたいな思います。

貴重なお話どうもありがとうございました[E:shine][E:shine]

また、中村さんの親友で、森戸一男さんという方が那須烏山の歴史を歩くという本を出版されました[E:book]

参考にしていただけたらもっともっと烏山の歴史を楽しめますよ[E:run][E:note]

とっておき![E:two]・・・チャリンコ戦隊 姫レンジャー

那須烏山のPR部隊遂にお披露目です[E:sign03]

e25ac64f.png

隊員は那須烏山在住の女性5人です。とても元気いっぱいです[E:happy02]

正しい『チャリンコ』の乗り方をしながら、那須烏山の良さを全国に発信します[E:sign03]

テーマ曲によるダンスパフォーマンスは必見ですよ[E:eye][E:shine]

先日大宮駅で行われたとっておき!那須烏山のイベントにも会いに来てくれました[E:happy02][E:note]

796e560f.jpg
dca41eb5.jpg

お声がかかればどこへでもチャリンコに乗って会いに来てくれますよ[E:happy02][E:sign03]

[E:present]今週のプレゼント[E:present]

今週は

チャリンコ戦隊姫レンジャーのCD[E:music]

同じく姫レンジャーのステッカー[E:memo]

そして、ダンスパフォーマンスに使われている曲

『ベジタマン』のCD[E:music]

をそれぞれ1人にプレゼントします[E:sign03]

ハガキ・FAX・メールにあなたの知っている那須烏山の情報や番組の感想をお書き添えの

上、栃木放送『ラジっちゃう』。

『とっておき!那須烏山 姫レンジャー係』までお送りください[E:sign03]

締め切りは来週水曜日到着分までです[E:wink]

[E:postoffice]ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?

[E:faxto]FAX       028-643-3311

[E:mailto]メール  radi@crt-radio.co.jp

なお、来週4月5日の放送はお休みです[E:danger]

12日からの放送をお楽しみに[E:sign03]

3月20日(火)中山小学校跡地で梅まつりが開催されました[E:sign03]

4be8212a.jpg
a0ec8fcc.jpg

会場では『花より団子』と言わんばかりに[E:smile][E:sign02]大変にぎわっていました[E:sign03]

地元の農産物や[E:bud]

4cd704b2.jpg
09c6806e.jpg

手作り梅干し販売[E:cherry]

0da47311.jpg

文字通り『手塩にかけた』梅干しですよ[E:lovely]

6b864414.jpg

私も一つ購入しちゃいました[E:note][E:happy02]

やっぱり手作りのお漬物は美味しいです[E:pig]

その他甘酒サービス[E:bottle]

72b661a6.jpg

中山かぼちゃ饅頭[E:cake]

d00d1745.jpg
b7e5a181.jpg

つきたてお餅[E:snow]

90c688e3.jpg
3451e016.jpg

お餅つきでは、威勢のいいかけ声で会場が大盛り上がりでした[E:smile][E:punch]

933dce4f.jpg
707bce9b.jpg

大鍋で煮込んだけんちんそば[E:noodle]

d191bdb0.jpg

綿あめ[E:cherryblossom]

76f3c7b0.jpg

輪投げ、抽選、種飛ばし・・・等

876cfb90.jpg
1bf04817.jpg

色々な催しが行われていました[E:sign03]

こちら、

JAなす南農業協同組合、梅部会長の

塩野目葵さんです[E:eye]

b8c92b3e.jpg

梅を植えるにあたって、色々な所に視察に行きました。

そんな中、この地区は水はけがよくて梅を育てるにとても適していました。

梅まつりを始めたきっかけですが、

ここの地域は、比較的新しい地区だったので、ここで大きなお祭りをはじめて

お祭りを根づかせたい。地域おこしをしていきたいと思ったのです。

これからも、もっと梅を増やし、そしてお祭りもずっと続けて地域おこしをしていきたいです。

との事でした[E:confident]

さて[E:flair]

肝心の梅の開花具合ですが、紅梅が開花されていました[E:happy01]

c72e04c5.jpg
5a6d115e.jpg

・・・開花が確認できたのは数本でした[E:weep]

f5f03fe3.jpg

・・・というのも、今年は寒さのが厳しかった影響で開花が遅れているそうです[E:bearing][E:sweat01]

うーんおしい[E:sign01]あとちょっと[E:sign03]

f7a803d1.jpg

10日程遅れているという事なので、見ごろは3月末~4月初めくらいだと思われます[E:confident]

梅の木は、白加賀・紅梅・稲積・玉英・鶯宿の5種類がなんと4千本植栽されています[E:sign03]

これら4千本が全部満開になったらきっと、いや絶対

とってもきれいだと思います[E:note][E:lovely]

497647cf.jpg

みなさんも是非お立ち寄り下さい[E:happy02]

とっておき!那須烏山が大宮駅でイベントを開催します[E:happy02]

場所は大宮駅西口イベントひろば、時間は10時~19時です[E:clock]

山あげ祭の一部展示や、とっておき[E:sign01]な農産物、特産物[E:sign03]

体験コーナーでは、ディンプルアート・キーホルダー作り

お囃子の演奏や、姫レンジャーのショーや、そば打ちの実演

そして、ガラポンや輪投げではなんと素敵な景品がもらえますよ[E:up][E:happy02]

5a5d4b3a.jpg

明日は是非大宮駅へお越しください[E:sign03][E:sign03]

とっておき!那須烏山43回放送でした[E:sign03]

今日のタイトルコールは

烏山小学校卒業30周年記念式典に参加された皆さん』でした[E:sign01]

cc3ac9f5.jpg
100eb943.jpg

ありがとうございました[E:sign01][E:happy02]

とっておき![E:one]・・・【烏山小学校卒業30周年記念式典

先月18日に烏山小学校体育館で『昭和56年度、烏山小学校卒業30周年記念式典』が行われました[E:sign03][E:eye]

詳しい内容は→こちらから

とっておき![E:two]・・・【寒ざらしそば

2月27日に八溝そば街道推進協議会による『第3回八溝そば街道寒ざらしそば試食会』が行われました[E:noodle]

この試食会には、そばの生産者やそば屋さんをはじめ、関係者の人たち40人が集まりました[E:sign03]

寒ざらしそばとは[E:sign02]

冷たい清流にそばの実を浸して作る幻のそばです。

詳しい内容はブログ内にて追ってご紹介しますのでお楽しみに[E:up][E:delicious]

[E:present]今週のプレゼント[E:present]

老舗割烹松月の『寒ざらし蕎麦』のお食事券を1人にプレゼントです[E:happy02]

ハガキ・FAX・メールにあなたの知っている那須烏山の情報や番組の感想をお書き添えの

上、栃木放送『ラジっちゃう』。

『とっておき!那須烏山 係』までお送りください

締め切りは来週水曜日到着分までです。

[E:postoffice]ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?

[E:faxto]FAX       028-643-3311

[E:mailto]メール  radi@crt-radio.co.jp

来週は、「とっておき!の人、那須烏山商工会会長 中村彰太郎さん」のご紹介と

チャリンコ戦隊 姫レンジャー」の話題をお送りします[E:sign03]

皆さん、来週もお楽しみに[E:happy02]  

↑このページのトップヘ