2012年02月

今日はとうとう雪[E:snow]が降りました[E:sign03]

d161ab91.jpg

雪がすごかった[E:sign03]

事務所の駐車場で積雪14.5センチ

b69defc3.jpg

事務所前は、18センチでした[E:flair]

5bc46ed0.jpg

       

通る子供たちは雪合戦をしながら楽しそうでした[E:happy02]

8a27fbc7.jpg

でも、めちゃくちゃ制服濡れてた[E:happy02]
  

子供たちにとっては、『楽しい』でも大人にとっては『大変』な雪です。

雪かきをしてもすぐに積もってしまいました[E:snow]

2d91c33e.jpg

既に雪は止み、道路の雪も解けかけているようですが、今夜から明日朝の路面の凍結が心配です[E:confident]

a2ab30fb.jpg

歩きで通学、通勤されるかたは、転ばないように歩く時は・・・基本スノーブーツか長靴ですよ[E:flair]

膝を少し曲げて足の裏が密着するようにしっかり一歩一歩踏みしめて歩幅は狭く歩いてくださいね[E:flair]
お車の方は、路面の凍結、特に日陰等注意して走行して下さい[E:rvcar]

地元ボランティアの方が通学路の除雪作業をしてくれていました[E:confident]

5cecf8a1.jpg

cd21c9d7.jpg

ありがたいことです[E:happy01]

子供たちも安心して通学できます[E:confident]

今日の5℃
明日は14℃の予想がでています[E:sun]

みなさま、風邪などひかないようお過ごしくださいね[E:confident]

~とっておき!那須烏山39回目~

本日は『とっておき!の人』栃木県那須烏山市の『益子昌一さん』のご紹介でした[E:happy01]

益子さんは、映画監督であり脚本家そして小説家と多方面で活躍中です[E:sign03]

~益子さんのご紹介~

1968年9月28日生まれ43歳
栃木県立烏山高等学校卒業後、法政大学工学部経営工学科に入学。
その後、ニューヨーク大学大学院カルチャー・アンド・コミュニケーション学部
メディア・エコロジー学科にて修士号を取得
ニューヨーク滞在中、ニューヨーク近代美術館(MOMA)映画部でのインターンシップを経て、
松竹株式会社に入社。
松竹在籍中、『アンラッキー・モンキー』(SABU監督)、
『落下する夕方』(合津直江監督)、
『OPEN HOUSE』(行定勲監督)などの作品に携わり退社後、映画のプロデュース、映画脚本、小説執筆を中心に活動の幅を広げ、2008年に『むずかしい恋』で映画監督デビュー。
2009年に公開された東野圭吾原作の映画『さまよう刃』(東映配給)では監督・脚本を務めました。

121dc828.jpg

今回の放送は、本社第1スタジオにお越し頂き収録をしました[E:sign03]

1f9e5847.jpg

益子さん、ありがとうございました[E:happy01]

益子さんは、東京、ニューヨーク、大阪といろんな都会に住み、色々な経験した結果、東京にいれば便利ですけど、書く環境として栃木を選んで戻って来たそうで、現在も那須烏山市お住まいとのことでです。

益子さんは、インタビューの中でこんな事を・・・

最近になって、自分自身でわかったことなんですけど、プロデューサーもやったし、脚本家もやった、監督もやって、小説も書いた、で特に一番演出が好きだとか、脚本、ま、執筆が好きだということではなくて、なんかやっぱり自分で作った物語をォ~~人に伝えたいっていう気持ちが、やっぱ一番ボクの中で強くて・・・
「さまよう刃」の東野圭吾さんの原作でしたけれども、それ以降いちおうオリジナルだけで、今あの企画を作っていて、で、まぁ、ぼくの新作はオリジナルで今年完成で、今年の冬、いちおう公開予定、まだすいません公表してないので詳しいことは言えないんですけど主演は驚くと思います。

どなたが主演の映画なのかとっても楽しみですね[E:happy02]

益子さんに『那須烏山のとっておき!は何ですか?』と聞いてみました。

そしたら・・・

ラジオ局に来て「とっておき」って何?って聞かれて、ずっと考えてたんですけど、
ちょっといっぱいありすぎて、選びきれないので、「とっておき」のプロジェクトが、那須烏山だけじゃなくて、栃木県にとって「とっておき」のプロジェクトを進めようと思っていて、ちょこっとだけ動き出しています。 
ちょっと、巨大なプロジェクトなんで、まだ具体的に~なんて言うのかな・・旗揚げみたいなこともしていないので・・・
との事、

リポーター の平林さんがそこを聞き出そうと頑張りましたが・・・[E:happy02]

こんなヒントを益子さんから

心の底から盛り上がれる感じっていうのかな、うわっすべりしてない、すごく、硬い言葉で言うと持続可能な社会作りとかぁ、なんかボクら栃木県に住んでいる県民として未来を見た時に、
今すごく何か漠然と、ちょっと不安な未来が横たわっているような気がしていて、そこにすごく明るい光が差し込んでくるような、そんなプロジェクトなんじゃないかなぁとちょっとボクは思っていて 、これは、映画、映画と関係あるようで、ないようで、みたいなところなんですが・・進めたいなと。長い時間かかるかもしれないけど。・・・
との事でした[E:happy02]

何なのかスッゴク楽しみです[E:note][E:up]

お休みの日は、趣味の釣りを楽しまれているようです[E:fish]

30591493.jpg

釣りをしている益子さんも素敵ですね[E:shine]

~益子さんの作品をご紹介~

[E:movie]監督[E:flair]

2008年 映画『むずかしい恋』   BITE THE MANGO International Film Festival正式招待
     出演: 水橋研二 璃乃亜 前田綾花 森岡龍 柳沢なな 載寧龍二 安藤サクラ 三浦誠己   

2009年 映画『さまよう刃』  東野圭吾原作  モントリオール世界映画祭正式招待
     出演: 寺尾聰 竹野内豊 伊東四朗
      
2011年 PV『不完全燃焼』(石川智晶)

     
      
[E:book]脚本[E:flair]
2000年 映画『閉じる日』  行定勲監督
     出演: 富樫真 沢木哲 前田綾花 永瀬正敏

2001年 映画『贅沢な骨』  行定勲監督  第1回 東京フィルメックス コンペティション出品
     出演: 麻生久美子 つぐみ 永瀬正敏   

2002年 TVドラマ『私立探偵濱マイク 第4話サクラサクヒ』  行定勲監督  

2003年 映画『きょうのできごと』  行定勲監督  ベルリン国際映画祭正式招待
     出演: 田中麗奈 妻夫木聡 伊藤歩 柏原収史 三浦誠己 石野敦士 池脇千鶴 松尾敏伸   

2005年映画『ピーナッツ』   内村光良監督
     出演: 内村光良 三村マサカズ 大竹一樹 ゴルゴ松本 レッド吉田 ふかわりょう 佐藤めぐみ 桜井幸子

2006年 WEB連続ドラマ『少女には向かない職業』

2008年映画『むずかしい恋』

2009年映画『さまよう刃』

     

プロデューサー[E:flair]
2000年 映画『ひまわり』  行定勲監督  釜山国際映画祭にて国際批評家連盟賞受賞
  出演: 麻生久美子 袴田吉彦 河村彩   

2001年 映画『贅沢な骨』  行定勲監督
    

小説[E:flair]
2004年 小説『指先の花』(小学館)映画『世界の中心で、愛をさけぶ』のアナザー・ストーリー
2006年 小説『時間泥棒』(SDP出版)を八溝カラスのペンネームで出版
2007年 小説『遠くの空に消えた』(ゴマブックス)
2007年 小説『プリズム色の場所』(小学館)
2008年 小説『ワンピースを重ねる君の…』(リンダパブリッシャーズ

那須烏山スタッが益子さんにお会いした印象は、

一見、寡黙で口数の少ないイメージがあるけど、話してみると柔らかな語り口でとても饒舌で深みのある人。

ホントはかなり情熱的で行動力のある方なんだなぁと思いました。

自分の考えや想いを表現して伝えるのが上手でサスガだな。

ずっと話を聞いていたいな~と思わせる魅力的な人でした。

益子さん、たまには栃木放送に遊びに楽しいお話聞かせて下さいね[E:happy01]

     

とっておき・・・②

那須烏山市小原沢にある、和紙の里 福田製紙所に行ってきました。

bcc8d785.jpg

那須烏山市といったら和紙と言われる位広く知られている烏山和紙ですが、この時期こちらの福田製紙所では卒業証書作りが最盛期となっています、

烏山和紙は約千1300年位前から続いている紙作りの産地になっています、越後から和紙漉き職人を雇い入れ始めたのが烏山和紙の始まりです。
社長の福田長弘さんに、お話を伺いました。

02f30985.jpg

『烏山の和紙の中でも、程村紙といって国に作る技術がですね、国の指定文化財になっておりまして、それを利用して宮中の歌会始めの紙とかにお使いして頂ける代表的な紙をもって今までず~と作ってきております。特に和紙の中でも使っている原料が那須楮(こうぞ)というものがありまして楮が日本国内でも 良な素材が我々の業界では有名なんですけども、それを使って紙を作らせて頂いているという感じになっています』

~作る工程~
原材料から紙にするまで1週間位かかります[E:confident] 
原料を煮る→ごみとる→洗う→細かく砕く→紙を漉く→水絞って乾燥する 
工程としては7~8工程
1日1工程ずつ、本当に昔ながらの作り方をしていて4ヶ月から5ヶ月位作業の方は続くそうです[E:confident]

今年度はトータルで25000枚位の紙を作る事を予定しているそうです[E:flair]

作業の開始は秋口より始まり、作業は4人の職人さんで行なわれています[E:confident]

64e1cd23.jpg

f08fdf53.jpg

6273a458.jpg

福田社長は、
卒業証書の場合は本当に生徒さん達のお顔が見える様な状態で紙を物を作らなければいけないという形になっておりますので念入りにというか心を込めて今一枚一枚丹精込めて作らせています。
卒業証書は一生の記念になるもの、一枚 一枚心を込めて作っています。

とおっしゃっていました[E:confident]

0e4c7945.jpg

285ac918.jpg

e8f6145e.jpg

こちらで作られている卒業証書は、県内の学校幼稚園から大学までの約100箇と県外も神奈川県、東京、静岡県や多くの大学等の証書の卒業証書手がけているそうです[E:confident]

このブログを見て下さっているアナタの卒業証書も『那須烏山市 和紙の里 福田製紙所』で作られたものかもしれませんね[E:flair]

      

[E:present]今週のプレゼント[E:present]

今日は、「和紙の里 福田製紙所」よりしおりとブックカバーをセットで5名様にプレゼント[E:present]

ブックカバーは文庫版の大きさです。

674aff83.jpg

ハガキ・FAX・メールにあなたの知っている那須烏山の情報や番組の感想をお書き添えの

上、栃木放送『ラジっちゃう』。

『とっておき!那須烏山 和紙係』までお送りください[E:shine]

締め切りは来週水曜日到着分までです[E:sign03]

[E:postoffice]ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?

[E:faxto]FAX       028-643-3311

[E:mailto]メール  radi@crt-radio.co.jp

来週は、「フラダンススクール」のご紹介と「那須南病院」の話題をお伝えする予定です

来週もお楽しみに[E:wink]

木曜の夜、那須烏山市緑地運動公園のスポーツ健康館・ホールで行われていた、フラダンス教室『アロハチェリー』に行って来ました[E:shine]

アロハチェリーは、那須烏山市の他、3箇所の教室でフラの教室を開催しています。

aae39271.jpg
99ccc3c5.jpg

3歳~70歳、約90名の生徒さんがいらっしゃるそうです[E:confident]

こちらの生徒さんとの出会いは『那須烏山市民マラソン大会』でした。

マラソン大会会場にお花が咲いている方達を見つけました[E:flair]

ad1a57e7.jpg

そしてフラガール取材に行ってきました[E:flair]

フラはハワイ語で「踊り」という意味。
本来は「フラダンス」ではなく「フラ」とよぶのが一般的だそうです[E:sign01]

フラは、古代ハワイ人が、海・風・花などのハワイの美しい自然を表現したものらしいです。

1359c65e.jpg
0d7383cf.jpg

観光ショーや習い事などで日本でもとても人気のあるダンスです[E:happy02]

e3108178.jpg
d379ab41.jpg

ハワイアン・ミュージックに合わせ、ゆったりと踊るフラは、癒しのダンスとして注目され、今ではたくさんの方に愛されています[E:heart02]

何気ない身振りや手振りの一つ一つに深い意味があるそうです[E:flair]

d5e0d2cf.jpg
a82f5d53.jpg

フラの一番の魅力は「誰でも踊ることができる」こと。
リズムにのせてゆったりと踊るうちに、心も身体も心地よくほぐれていきます[E:note]

46c99a58.jpg
  5cda2625.jpg

フラは一見優雅ですが、たえず身体を動かす、実はとても運動量の多い踊りです。
心がリラックスできるだけでなく、シェイプアップ効果も期待できるようです[E:happy01]

c47d7dff.jpg
002866be.jpg

お揃いのパウスカートを靡かせて踊っていました[E:note]

ククイナッツ、フラワーレイがとってもお似合いです[E:happy01]

10ecb645.jpg

たくさんの笑顔がありました[E:happy01]

こちらの生徒さんは、

eaa95a60.jpg

健康で楽しく皆んな和気あいあいとやれるので楽しい[E:note]
舞台でポットライトを浴びるのが気持ち良い[E:shine]
姿勢が良くなり腰痛が楽になった[E:happy02]

20221936.jpg
87e345d0.jpg

楽しい仲間と毎週会えて、毎週楽しみ[E:note]
皆さんでのお茶をしたり話をするのも楽しいですね[E:confident]
綺麗なドレスが着られて楽しいです[E:heart02]
ず~と元気で頑張っていたいと思います[E:happy01]
友達が沢山でき第二の人生を楽しもうと思います[E:flair]

ハワイに行って踊りたい[E:wave]・・・等と皆さんとっても元気な方達でした[E:happy02]

生徒さんのなかのは、旦那様が応援してくれて[E:movie]ビデオを撮ったり、
[E:camera]カメラ撮影してくれたりとご家族で楽しんでいる方もいらっしゃいました[E:sign03]

       

こちらアロハチェリーの代表、杉山幸子先生です。

b07b3fe8.jpg

杉山先生のおば様は、フラを知る方なら誰もが知っている、「フラの神様」ことジョージ・ナオペ(フラマスターハワイ最大にして最高峰のフラダンス大会「メリー・モナーク」の創設者の一人)の孫弟子にあたるそうです。

杉山先生は、おば様の意思を引き継ぎ教室を開いてます[E:happy01]

皆さんに学んで頂きたいのは『アロハの心』とおっしゃっていました[E:confident]

フラは神に捧げる神聖なダンス。
ハワイの人々に受け継がれている自然への尊敬があります。
ハワイの人々は、山や川、石や草花にも神様が宿っていると考えています。

杉山先生のおっしゃる『アロハの心』とは、

やさしさ、忍耐、協力など、すべて人間が自然とともに生きていくうえで大切なこと

フラは、ダンスだけでなく心も学べる素敵なリラクゼーションだと思いました[E:confident]

目を閉じると、ダイアモンドヘッドやワイキキビーチがうかんでくるような素敵な時間でした[E:heart04]

889f3da6.jpg

フラに興味があるけれど、いざはじめるにはどうすればよいかわからないという方もいらっしゃると思います[E:confident]

そんなあなたのために、フラをはじめるきっかけになっていただければと思います[E:flair]

何歳でも気軽に楽しめるフラダンス[E:note]

はじめてみませんか[E:sign02]

お問い合わせはこちら・・・

ALOHA CHERRY   028-686-2092

  とっておき!那須烏山38回目でした。

本日のとっておき!は「こども常磐津教室発表会」と、

とっておきの人、 文化勲章受賞 分子生物学者「柳田充弘先生」でした[E:sign03]

とっておき![E:one]・・・『子供常磐津教室発表会

2月5日(日)に山あげ会館2階で子供常磐津教室の発表会がありました[E:note]

059c69bc.jpg

こちらの教室は、伝統文化を次世代に伝え残そうと、文化庁の助成を受けて

昨年度から始まりました[E:eye][E:flair]

現在は、烏山小学校の1年生から4年生までの7人が月に2回、

常磐津津紫摩先生の指導を受け、三味線や唄の練習に励んでいます[E:sign03]

今回で2回目となる発表会には、山あげ祭関係者も見にきており、

子供達の成長の様子を温かく見守っていました[E:confident][E:cherryblossom]

この日行われた演目はこちら[E:cute][E:cute]

a461f9ea.jpg

まず、三味線です[E:sign03]

9f91b4fe.jpg

808dd4f3.jpg
 

a5be1494.jpg

その後、唄[E:kissmark][E:note]

fab64bdc.jpg

9de52046.jpg

57631ca1.jpg

素人の私から見たら、複雑な音程(発音?)を器用に唄えていて、凄いと思いました[E:happy02][E:sign03]

ソロパートもありましたが、堂々としていてとても立派でした[E:confident]。

c4a84c4e.jpg

常磐津津紫摩先生です[E:shine]

319e1907.jpg

裾の尾を広げるという意味で大勢のお子さん、もちろん大人の方にもレベルアップという事で、たくさんの人に習ってほしいです。

ここで学んだ子達が今後60年、70年・・・と山あげ祭を盛り上げていってもらえれば嬉しいです。』とおっしゃっていました[E:happy01]

演奏した子供たちです。

1872c388.jpg

普段ではなかなか弾けない三味線や、山あげ祭の舞台に上がれるのが楽しいです

三味線を間違えないようにする事と、唄をもっと上手に唄えるようにするのが今後の目標です

いつかは津紫摩先生のように上手になりたいです

と目を輝かせて言っていました[E:shine][E:shine]

お疲れさまでした[E:confident]。

.

とっておき![E:two]・・・『文化勲章受章 分子生物学者 柳田充弘先生

平成23年度の文化勲章を受章された、分子生物学者

柳田充弘先生」をご紹介します[E:eyeglass][E:shine]

66127ca6.jpg

ご両親が那須烏山市の出身で疎開の経験もあるという柳田先生。

ご親戚の多くが県内にいらっしゃるということで受章の祝賀会が

宇都宮市内で行われました[E:sign03]

0c8370b2.jpg

3619a6d0.jpg

c1e6c9fb.jpg

今は沖縄で研究しているという柳田先生は、

現在長生きの研究、つまり逆に言うと老化の研究をしているそうです。

脳や、筋肉の細胞は増えません。

では、今度は筋肉と脳みたいな細胞がどうして死なずに生まれてから長生きでいられるのかというのを長寿の県、沖縄で研究しているそうです[E:pencil]

元気でいるには、脳と骨と筋肉。この3つを大事にすることが一番大切なんだとか[E:sign03]

そして、長寿になるためには

1週間に1度はすごくお腹が減る体験をするといいそうです[E:eye][E:sign03]

どんどんお腹が減ってくると身体の中ではそれは[E:danger]危機[E:danger]であるととらえます。

そこで、普段は隠れている”なんとか長生きしようとする物質”が身体の中から

生まれてくるんですよ。

だからね、折々のその仮の飢餓体験をすると、逆に身体の中に活力が生まれてくるんですよ。】とおっしゃっていました[E:happy02]

.

柳田先生の思う、那須烏山市のとっておき!なものは、人柄と川でとれる美味しい川魚だそうです[E:fish]

那須烏山には生き生きとした人達がたくさんいて、違う地域に行っても、那須烏山のあたりの人じゃないかと思うような喋り方をする人はすぐにわかるとおしゃっていました[E:note][E:smile]

また、小さいころに食べたとれたての鮎が大好きだったという事です[E:fish]

お腹がいっぱいでもまたあるくらいに御馳走されたのが記憶に残っているそうです。

貴重なお話ありがとうございました[E:sign03][E:sign03]

そして、賞受賞おめでとうございます[E:shine][E:shine]

fe6182b5.jpg

.

.

[E:present]今週のプレゼント[E:present]

柳田先生の著書「細胞から生命が見える」を3名様にプレゼントします[E:sign01]

ハガキ・FAX・メールにあなたの知っている那須烏山の情報や番組の感想をお書き添えの

上、栃木放送『ラジっちゃう』。

『とっておき!那須烏山 係』までお送りください[E:shine]

締め切りは来週水曜日到着分までです[E:sign03]

[E:postoffice]ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?

[E:faxto]FAX       028-643-3311

[E:mailto]メール  radi@crt-radio.co.jp

来週は、とっておきの人 映画監督・脚本家・小説家と多才にご活躍「益子昌一さん

と和紙の里「福田製紙」の様子をお伝えする予定です[E:up][E:up]

来週もお楽しみに[E:wink]

節分も終わり、巷の女子達はどことなくソワソワとしていますね[E:eye][E:shine]

今年は手作りに挑戦してみようかしら[E:bearing][E:sweat01]』

お父さんにはどうしよう[E:bearing][E:sweat01]』

お店で買ってきてすませちゃおうかしら[E:bearing][E:sweat01]』

なーんて声があちこちで聞こえてきます[E:ear]

というわけで、私も栃木の女子として今年は初めて手作りに挑戦しようかと思い、

その様子をブログに書こうかと思います[E:sign03]

頑張るぞー[E:punch][E:sign03]

.

.

.

[E:dog]

.

.

.

え?何を頑張るかって??

もちろん[E:shine]しもつかれ[E:shine]です。

節分終わったらチョコレートしもつかれ

栃木県民として常識です[E:eyeglass]

以前、しもつかれ教室にお邪魔した時に、お勉強してきたので手順はバッチリです[E:scissors]

その時の様子はこちらから。

.

その時、森トク先生から頂いた”しもつかれレシピ”です[E:restaurant]

aa6f5b9a.jpg

今回はこちらの手順&祖母のアドバイスを参考に作りたいと思います[E:happy01]

材料はこちら[E:bud]

2b689866.jpg

味の決め手となる酒粕は、島崎酒造で購入しました[E:bottle]

8adc722a.jpg

市販の物よりもずっといい香りがします。

私が伺った時は最後の1個でした[E:empty]

やはりこの季節は人気なんですね[E:wobbly][E:sign01]

.

鬼おろしはスーパーで購入しました。

ab3569e0.jpg

まず鮭の頭を水洗いして熱湯にくぐし、圧力鍋で柔らかくなるまで煮ます[E:fish]

→我が家には圧力鍋がないので、細かく切って煮る事にしました。

鮭の頭は硬く、結構力が必要でした[E:pout][E:paper]

5b27a9da.jpg

26dece5d.jpg

8eea45a7.jpg

.

祖母のアドバイスに従い、大豆も一緒に煮ました[E:paper]

ae1dc2ec.jpg

お水をひたひたに加えて弱火でコトコト煮ます[E:sun]

02076680.jpg

.

その間、友達と一緒に大根・人参を鬼おろしで擦ります[E:good]

84f101ee.jpg
c9d84cd6.jpg

おろし器とは比べ物にならない程の威力[E:thunder]にビックリしました[E:bearing]

鬼おろしで荒く削ると、水分があまり出なくて食べ応えがありそうですよね[E:pig]

cdfe2b51.jpg
83f15d42.jpg

.

.・・・面白くてたくさん擦ってしまいました[E:coldsweats01]

bc0085c9.jpg

.

同時に酒粕をときます[E:bottle]

煮込むとアルコールが飛ぶので、

普通の酒粕ならばお酒で溶いた方がいいと祖母は言っていましたが、

島崎酒造の酒粕は濃いのでお湯で溶いて、お酒は後から少しだけ加えました[E:delicious]

baf3666f.jpg

.

それにしても鮭[E:fish]がなかなか柔らかくなりません[E:coldsweats02]

弱火でコトコト[E:dash]

ad02be23.jpg

.

時にはストーブでコトコト[E:dash][E:dash]

c615514b.jpg

・・・。

かれこれ[E:five]時間くらい煮てやっと柔らかくなったので、他の材料とまぜます[E:happy01]

97cd9802.jpg

4caeb608.jpg

8f6ebf1b.jpg

.

しばらく煮て、

砂糖・醤油・最後に隠し味で少し酢を加えて完成です[E:scissors]

冷やして食べます[E:snow]

82d5889f.jpg

やっぱり、おばあちゃんの作る味には遠く及びませんでしたが、

はじめてにしてはなかなか上手に出来たんではないでしょうか[E:smile][E:scissors]

最初は、[E:one]時間くらいで出来上がるだろうと思っていましたが、

結局出来上がったのは夜中[E:moon3]になってしまいました[E:coldsweats01][E:clock]

手順としてはとても簡単に出来ましたが、鮭の頭を煮たり、

材料を擦ったりするのは根気が必要で、改めて手間のかかる料理なんだなと思いました。

.

見た目のインパクトから若者に嫌われがちな”しもつかれ”ですが、

食わず嫌いで、こうした郷土料理が後世に受け継がれなくなっていくのは

とても寂しい事だと思います。

私はこれを機に、もっと上手になって我が家の味を後世に伝えていきたいです。

.

.

さて、今回使用した島崎酒造の[E:shine]人気酒粕[E:shine]は

なんと今週の番組プレゼントにもなっています[E:happy02][E:up]

d107cb20.jpg

.

締め切りは今週水曜日到着分まで[E:paper]

ハガキ、FAX、メールにあなたの知っている那須烏山の情報や番組の感想をお書き添えの上、栃木放送『ラジっちゃう』。
『とっておき!那須烏山 酒かす 係』までお送りください[E:cute][E:cute]

[E:mailto]メール  radi@crt-radio.co.jp

[E:memo]ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?

[E:faxto]FAX       028-643-3311

まだまだご応募お待ちしてます[E:happy01]

.

女子の皆さん[E:sign03][E:sign03]

今年のバレンタインはお父さんにしもつかれを作ってみてはいかがですか[E:lovely][E:sign02]

↑このページのトップヘ