2011年10月

先日、那須烏山市の志鳥を通るとカボチャが飾ってありました[E:flair]

97dccab8.jpg

大きいカボチャですよね[E:happy01]

32f8aec5.jpg

カボチャと言えば、ハロウィン[E:flair]

ハロウィンとは、万聖節(11月1日、天国の諸聖人を祭るキリスト教の祝日)の前夜祭の行事で10月31日に行われます[E:confident]

この日は、古代ケルト人の暦で大晦日にあたり、死者の亡霊や魔女があらわれるとされていました。
2千年以上昔の古代ケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。

ハロウィンにはカボチャの提灯ですね[E:flair]
カボチャの提灯は「ジャック・オー・ランタン」と言うようです。
カボチャの中身をくり抜き、悪霊が入ってこないように怖い顔を刻みロウソクを灯して玄関などに飾って魔除けにします。

アイルランドの民話で、「けちんぼジャック」という男性の話で、ジャックは悪魔をだましたため、死後、地獄にも入れず、カブをくり抜いて地獄の火を入れ、さまようことになったと言われています。
このジャックの提灯がハロウィンの死者の魂のシンボルになり、アメリカではカブのかわりによく穫れるカボチャになりました。

ハロウィンの夜、子供たちは魔女やモンスターの仮装をして近所の家のドアをノックして、"Trick or treat"
「お菓子をくれなきゃ、いたずらちゃうよ」と声をかけ、お菓子をおねだりします。

イギリスでは、ハロウィンの真夜中に[E:apple]リンゴを食べて、後ろを振り返らずに鏡をのぞくと、そこに将来の結婚相手の面影がうつるという言い伝えがあります[E:happy01]

勇気のある独身の方は試してみてはいかがですか?

[横枕青年団]のみなさんが日本青年団協議会が発行している

[日本青年団新聞10月号][E:book]表紙をかざりました[E:shine]

[とっておき!那須烏山]でも何度か[横枕地区]をとりあげ[横枕青年団]

応援していたのでとっても嬉しいことです[E:happy02]

3e3d9cbd.jpg

横枕地区は、約50世帯150人あまりの那須烏山市でも小さな地区です。

その中で19人もの方たちが青年団にかかわっています。

b51351c3.jpg

11月中旬にはボランティアをつのり

[木の葉さらい]をして[焼き芋]を焼いて食べる企画があります[E:sign01]

落ち葉でたい肥を作り[カブトムシ][クワガタ]を育てる企画もあるようです[E:sign03]

詳しいお問い合わせは、横枕青年団事務局長の澤村さん[E:telephone]090-2226-95555に

[E:confident]お願いします

 

とっておき!那須烏山22回目終了しました[E:sign03]

本日のタイトルコールは『にこにこ保育園 そら組』のみなさんでした[E:happy01]

76ff5bb3.jpg

ありがとうござました[E:sign03]

とっておき[E:one]・・・にこにこ保育園さつま芋ほり

こちらの保育園のお芋掘りは、那須烏山市熊田の畑で、
4Hクラブ(那須烏山市青少年クラブ協議会)
那須烏山市農政課の協力で始められた行事です[E:happy01]

年中のかぜ組さん31名と年長のそら空組さん34名が苗を植えたのは春でした。
「大きなお芋ができてるかな」とわくわく楽しみに園を出発しました[E:sign03]

d0155440.jpg

0f588589.jpg

バスまでお友達と手をつないで歩きます[E:happy01]

みなさんにご挨拶をしてから始めます[E:confident]

e5e1f449.jpg

秋の農園は、涼しくて心地がいいです[E:confident]

4b153230.jpg

c9d3b539.jpg

畑では、土の中から出てくるお芋におおはしゃぎ[E:sign03]

feb214c5.jpg

畑にはカエルやミミズ、ダンゴ虫もいて虫探しも楽しみました[E:happy02]

82b5ba4a.jpg

abd74f1f.jpg

60989633.jpg

a4a56795.jpg
 

大きなお芋に赤ちゃんお芋袋かららあふれるくらいに収穫できました[E:happy01]

bf6bc386.jpg

『うんとこょどっこいしょ』とみんなで全員で協力し合いながら取り組む姿が

とってもカワイイ[E:happy02]

8e6e9bb2.jpg

変わった形の芋や大きな芋が見つかると、大興奮しながら見せに来てくれました[E:happy02]

5796867b.jpg

f847c013.jpg

bbd668a9.jpg

a95d0361.jpg

ba47e9e8.jpg

子供たちからは、『お芋ほり楽しい』『たくさんとれた~』『スィートポテトや天ぷら食べたい』等の声が聞こえてきました[E:happy01]

みんな、持ち帰ったお芋、おうちの方にも喜んで頂けたかな[E:confident]

とっても元気いっぱいの子ども達でした[E:sign03]

30ebf3f9.jpg

                

とっておき[E:two]・・・・・搾乳体験

那須烏山市では、酪農を取り巻く環境を向上させようと酪農組合青年部のご協力で

七合小学校の3年生が搾乳体験をしました[E:happy01]

d20f2575.jpg

搾乳体験・牛との触れ合いを通じて、児童の豊かな感性を育てるとともに

命の大切さや普段飲んでいる牛乳への理解を深めてもらうことで、

「心の教育」「命の教育」「食の教育」を勉強しました[E:confident]

0175eb61.jpg

d1d5b40e.jpg

普段牛乳を飲んでいても乳搾りは中々体験出来ませんよね~[E:happy01]

f570f24c.jpg

子供達に取っては楽しい一日になった事でしょう。

バター作りもしました[E:sign03]

8475bd95.jpg

こちらがミルキングカーです。

3678fe6d.jpg

乗っているのが牛の『みかちゃん』600㎏です[E:sign03]

0ce982d9.jpg

巨乳です[E:happy02]

70b63377.jpg

私も以前、搾乳体験をしたことがあるんですが、その時の牛の名前が私と同じ名前

『Mちゃん』でした[E:coldsweats01]

牛を紹介され、微妙な空気が流れたのを思い出しました[E:coldsweats02]

d6b17bf5.jpg

牛乳は母牛が仔牛を産むと、お乳として出てきます[E:confident]

ですから本来仔牛が飲むべき牛乳を、人間がその内の殆どをもらっています[E:sign03]

栄養やカルシウム満点の牛乳を大切に感謝していただきましょうね。

青年部のみなさんは、今後も年一回は各学校を回りながら

子供たちとふれあいの場を作っていければうれしいとおっしゃってました[E:confident]

こちら酪農組合青年部のみなさん[E:sign03]

5cbbb94f.jpg

こちら酪農組合青年部部長の小森崇宏さんです[E:sign01]

f62b9d8f.jpg

お忙しい中ありがとうござました

89504d82.jpg

牛乳が出来るまで

3da83e8b.jpg
          

[E:notes]イベント情報[E:notes]

[E:event]「アミノ」創業40周年記念大感謝祭[E:event]

10月29日(土)30日(日)にお煎餅の製造工場「アミノ」の敷地内でが行われます。

1e92bb43.jpg

                      

[E:event]那須烏山市文化祭[E:event]

cf0667d3.jpg

6db64cb7.jpg

[E:event]10月30日(日)興野農産物直売所[E:event]

開店13周年のご愛顧に感謝をこめて「新そば・もちを食べて元気をだそう!」

というイベントが開催されます。

皆さんこの週末は那須烏山市に遊びにきてくださいね~[E:sign03]

[E:present]今週のプレゼント[E:present]

那須烏山市酪農組合青年部より那須だいすき牛乳を使った

お菓子の詰め合わせを3名様です[E:sign03]

33a4b074.jpg

那須だいすき牛乳はコクがあってとってもおいしい牛乳です[E:happy02]

プレゼントの宛先は、

メール  radi@crt-radio.co.jp

ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?『那須だいすき牛乳』係

FAX       028-643-3311

締め切りは来週水曜日までです[E:happy01]

来週は『ソフトテニス』と『国見のみかん』の話題をお届けする予定です。

皆さん、来週もお楽しみに[E:sign03]  

  2011年10月25日(火曜日)

午前10時から午後2時まで県庁前で、県内青年農業者が一堂に会し、

「がんばろう栃木の農業!4Hの力を栃木の力へ!」をテーマに、

青年農業者が作った新鮮で安全な野菜や加工品など自慢の品を即売しました。

f65297c1.jpg

県内農産物安全安心をPRと風評被害等に負けない「元気な栃木の農業」を

青年農業者から情報発信するイベントを開催しました[E:sign03]

c5ed9adb.jpg

f37d06b9.jpg

那須烏山市からも出店してました[E:sign03]

32e3c6c7.jpg

牛串[E:sign01]やわらかくてとってもおいしかったです[E:happy02]

aed050c3.jpg

90244fda.jpg

0e3c1eb2.jpg

1ba78844.jpg

[E:clover]4Hクラブという名称は、

Hand、Head、Heart、Healthの4つの頭文字をとってつけたものです。

Hand  (ハンド) 農業の改良と生活の改善に役立つ腕
Head  (ヘッド) 化学的に物をとらえることのできる頭
Heart  (ハート)  誠実で友情にとむ心
Health (ヘルス) 楽しく元気で働くための健康
腕・頭・心・健康の4つを使い目標に向かい前進することと、それらをより一層磨き、

技術的にも人間としても大きくなることを意味しているそうです。

[E:clover]4Hクラブのマーク[E:clover]
4つ葉のクローバー  「幸運・幸福」
緑色の葉        「大自然と平和」
4つのH         「クラブ活動の目標」
Hの白色         「純潔と真理」

           

こちら、那須烏山市女性消防隊の方々です[E:happy01]

0876c9d6.jpg

県庁に報告に来ていたところに偶然お会いしました[E:happy01]

先日もこちらのブログでご紹介させていただきました[E:sign03]

http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/nasukarasuyama/2011/10/post_cac0.html

第20回全国女性消防操法大会[E:shine]5位[E:shine]おめでとうございました[E:happy01]

10月25日火曜日
     
七合保育園のイモほりが、那須烏山市東原で行われました[E:happy01] 
那須烏山市の農業委員さんのご協力のもと行われている行事です[E:confident]
この行事は、遊休農地解消のために始められ今年で3年目になるそうです[E:confident]
園児が到着する前に農業委員さん18名が、掘りやすいよに作業をしてくれていました[E:happy01]
   
16c7f528.jpg
50d3b660.jpg
   
青い帽子がサクラ組さん・緑の帽子がモモ組さん、合計30名が参加されました[E:happy01]
c49bdcb2.jpg
ごあいさつをしてからイモほり開始です[E:sign03]
8bde0366.jpg
  
a9d35343.jpg
畑では、土の中から出てくるお芋におおはしゃぎ[E:happy02]
decbff5e.jpg
ここにもあるかなと夢中で掘りました[E:happy02]
1e8d0f38.jpg
  
a227b743.jpg
6c588329.jpg
元気いっぱいの子ども達[E:happy02]
e77a25fa.jpg
65029c1a.jpg
635838b6.jpg

4ae7ea9c.jpg
e408f263.jpg
e17e8883.jpg
56e3f608.jpg
b8e0e29e.jpg
c0addb69.jpg
a210e108.jpg
ce9b22f2.jpg
1aec2e37.jpg
0340d445.jpg
b8bb69eb.jpg
3c06e78c.jpg
933b2519.jpg
5e6c4533.jpg
ca25da6a.jpg
18446510.jpg
またひとつ楽しい思い出ができましたね[E:happy01]
P1090274
芋を掘る事も教育、すばらしい教材ですね[E:happy01]
   
小川久美子園長は、『なかなか園ではできないので
地域との交流にもなるのでありがたいです』とおっしゃってました[E:confident]
   
子ども達のうれしそうな姿を見るとおいしいお芋お世話してくださった方
農業委員さんに感謝ですね[E:happy01]
   
私たちもおイモをいただいてきたので早速『スィートポテト』を作ってみました[E:shine]
a88182d0.jpg
とってもおいしかったです[E:happy02]
さつま芋は、 食物繊維をはじめ、ビタミンC、ビタミンB群が豊富な野菜です。
特に食物繊維は、いも類 の中では一番多く、便秘の改善や予防に効果的な栄養成分です。
秋の味覚さつま芋を食べて健康になりましょうね[E:happy02]

↑このページのトップヘ