2011年09月

『とっておき!那須烏山』18回終了しました[E:happy01]
本日のタイトルコールは『いきがいの郷からすやま』の皆さんでした[E:sign03]

371006a5.jpg

ありがとうございました[E:happy01]

とっておき!①・・・生きがいの郷

37501511.jpg

『いきがいの郷烏山』は那須烏山の初音にあります代表『長岡ヒロエ』さん所有の家を利用し

同級生によびかけてあつまりだしたのが始まりだそうです。

65歳以上の老人男女関係なく皆集まって趣味を生かしながら活動しているグループです[E:happy01]

毎週金曜に集合し、手芸やオセロを楽しんでいるそうです[E:happy01]

『いきがいの郷烏山』のコンセプトは、社会に迷惑をかけない、家庭に迷惑をかけない、

健康で長生きしたいというグループなんです。

本当にみなさんお元気で、生き生きとしていらっしゃいます[E:happy02]

那須烏山市、熊田地区のみなさんとの交流会に伺わせてもらいました。

641c5dc7.jpg

9ca0b85e.jpg

こちらの交流会では『事故防止(帽子)のアクセサリー』を作っていました[E:happy01]d6909b63.jpg

3ca2ac48.jpg

烏山の皆さんが熊田の方に教えながらの交流もいいですね[E:happy01]

ひとつひとつの作業の大変さはあるようですが、完成の喜びがなりよりとおっしゃってました[E:sign03]

cc7da51c.jpg

長岡さんのお話しですと

『自分が事故にならない様に、それには自分で帽子を作れば意識するでしょう。』

とのことでした[E:happy01]

こちら代表の長岡さん[E:happy01]

d723d03a.jpg

『いきがいの郷烏山』は、家族の愚痴は一切言わない、マイナスの言葉はいけない、

良いところだけを褒めるのがルールだそうです。

『事故防止(帽子)のアクセサリー』は、平成16年から春と秋の交通安全運動に合わせ

那須烏山警察署に110個贈っているそうです。

3a328f1a.jpg

6fea7b74.jpg

こちら那須烏山警察署の石川署長と生きがいの郷のみなさん[E:happy01]

6979fa82.jpg

これまでに3000個以上の事故防止(帽子)は、安全運動や交通安全教室で集まった方々に

配られているそうです。


『いきがいの郷烏山』
のみなさんは、事故防止(帽子)だけでなく、七夕の時にも、

市内の幼稚園児達短冊を竹に飾って警察署の玄関前に飾ってくれるそうです[E:note]

703cde5f.jpg

石川署長は『手作りということで、非常に交通安全の思いがこめられたグッズを

市民の方に配ればその思いが必ず届くと考えております

とお話ししてくださいました。

     

     

とっておき!②・・・世界に一本のお酒作り体験

39952bd3.jpg

こちらの企画は、那須烏山市でお米を作って、そのお米でお酒をかもして、
烏山の伝統工芸である烏山の和紙を利用した和紙のオリジナルラベルを作って、オリジナルの世界で1本のお酒を造ろうという企画です。

cc566608.jpg

烏山にはかかせない3つのコラボレーションで
『島崎酒造』・・・お酒作り
『大木邸』・・・他宿泊、お米作りサポート
『福田製紙所』・・・ラベル作り

いいもの作ろうという企画です[E:sign03]

0ca1b11d.jpg

こちら、稲刈中[E:happy02]

9c2751fe.jpg

e3c6acd0.jpg

6a1f89d5.jpg

田植えから参加している方は
『自分達で田植えして刈り取って仕込んで最後に美味しいお酒が飲めるというその企画に魅力を感じて参加してます♪』とおっしゃってました[E:happy01]

09bacdc8.jpg

初めて稲刈り体験をした方は
『刈るのもけっこう、思ったよりそんなに力入れなくてもスッスって、ザクザクって刈れる、その感触が楽しいです。』

daa3161e.jpg

参加されていた方は、
『自分で作ったお酒が自分で飲めるんで、今からすごい楽しみです。』と言ってました[E:happy01]

こちら、大木邸内で、透かしの柄…和紙を作るための柄を抜いるところです。

監督が指導してくれます[E:happy02]

201d42b7.jpg

みなさん『父親への誕生日のプレゼント』『おじいちゃんと飲む』『先輩へのプレゼント』

と思いを込めながら作っていました。

d09ff33c.jpg

誰に贈るのかを考えながら作るのは楽しいですね[E:happy01]

9c8dd4df.jpg

8ed6f657.jpg

贈った時の喜んでもらえる顔を想像するだけでワクワクですね[E:happy02]

c32392ce.jpg

今後は11月19日に稲刈りしたお米で、実際にお酒の仕込みをします[E:confident]
そして漉いた和紙のラベルを貼り、12月の下旬に皆さんのもとに絞りたての状態で、

仕込んだお酒が届きます

こちら今回の企画の那須烏山農村都市交流促進協議会、代表 島崎酒造 島崎さん

60b9f53b.jpg

『来年・再来年とも今後ずーっと、継続してく事によって多くの方にご参加頂いて、

そのネットワーク、つながりを絆を深めて、この那須烏山の地を大いに盛り上げて

いきたい。那須烏山を大いに盛り上げていこうと考えておりますんで、

ぜひ皆さんこの企画に参加して那須烏山のいい所を存分に味わっていただければと

考えております。よろしくお願いいたします。』とおっしゃってました。

52f4cc8f.jpg

今週のプレゼント[E:present]

守護色のストラップと事故防止(帽子)二つをセットにして

5名様にプレゼントします。

Dscf6360

b5ebcff5.jpg

干支によって守護色が違いますので干支を書いて送ってくださいね[E:happy01]

[E:present]プレゼントの宛先は、

メール  radi@crt-radio.co.jp

ハガキ  320-8601  栃木放送ラジッちゃう?『那須烏山 生きがいの郷』係

FAX       028-643-3311

締め切りは来週水曜日までです。

来週は、子育てがしやすい環境づくりを目指して活動している
「野うさぎクラブ」と全国大会にむけて練習に励んでいる「女性消防団」、
そして「山あげまつりにちなんだお菓子」の話題をお届けする予定です。

とっておき!那須烏山17回目終了しました

本日のタイトルコールは『若鮎クラブ』の皆さんでした[E:happy01]

be2d9f5b.jpg

ありがとうございました[E:happy02]

   

「若鮎クラブ」は、那須烏山市、生涯学習科の年間事業です。

スタッフは、『風の顔ランド』『若鮎クラブOB』小学生から大人まで

約80名のスタッフによって運営されております。

     

こちら「若鮎クラブ」代表の佐竹信哉さんです。

6cef68a9.jpg

鮎クラブは、学校やご家庭で取り組めない事を、自然や文化を生かして体験できます。

佐竹さんは、お子さん達を楽しませながら、ここで危ないって時だけスタッフが声をかけ

色々な社会勉強、体験をさせて行きたいとのことでした[E:confident]

     

先日「若鮎クラブ」の皆さんと福田製紙所さんに「和紙漉き体験」に行ってきました[E:sign03]

こちらが紙を漉く材料です[E:sign03]

6a4a49c8.jpg
 

『こうぞ』って言う木の皮です。

紙を作るには8つの工程がありますが、この日は紙を漉く作業を行いました。

2939813b.jpg

cec2a5a4.jpg

紙漉き体験中です[E:happy01]

b302e866.jpg

e8dde7a7.jpg

ハガキの出来上がりです[E:happy02]

6007f16e.jpg

自分で作ったハガキで手紙を書くことができるなんて

『那須烏山でしかできないこと』だとおもいました[E:happy01]

手作りハガキでお手紙をもらった方も嬉しいですよね[E:confident]   

   

若鮎クラブでは、

『田植え、稲刈り』をしたり

地域の文化を知るために『陶芸』をしたり

『足利学校見学』『お寺で座禅や滝業』

地域の自然をしるために『茶臼岳』『飯盒炊飯』

夏は、みんなで『海浜自然の家』に宿泊

冬は『スケート』『スキー』等の行事があります。

若鮎クラブで色々な経験ができて幸せですね[E:happy01]

取材に伺った日は『和紙漉き体験』でしたが、みんなとっても楽しそうでした[E:happy01]

スタッフさんのご苦労はあると思いますが、

子供達は、楽しみながら地域のことが学べ、色々な体験をできるのが良いですね[E:happy01]

           

  

『とっておき~②』~もちもちシュー

那須烏山市でシュークリームといえば「もちもちシュー」です[E:happy01]

ce2b41af.jpg

「もちもちシュー」の秘密はお餅を乗せて焼いててる・・・ビックリでした[E:happy02]

1ebb643a.jpg

人気があってすぐに売り切れてしまうので予約をするのがお勧めですよ[E:sign03]

焼き上がりは10時で1日100個限定です。

お1人で10個~20個お買い求めになる方もいらっしゃるようなので『予約』がおすすめです。

お値段は1個150円です。

f3826a6f.jpg

『嶋田屋菓子店』

那須烏山市南1-7-7

0287-82-2906

今週のプレゼント[E:present]

『もちもちシュー5個入りを3名様』に[E:present]プレゼントです[E:sign03]

0e216bfe.jpg

生菓子ですので当選者の方には『引換券』を[E:postoffice]お送りします。

初秋の那須烏山市観光にお越しいただき『嶋田屋さん』にお立ちより下さい[E:confident]

こちら4代目で洋菓子を担当されている樋山俊之さん

d1b7ca77.jpg

お忙しい中、[E:karaoke]ありがとうございました[E:happy01]

           

[E:present]プレゼントの宛先は、

メール  radi@crt-radio.co.jp

ハガキ  320-8601  栃木放送ラジッちゃう?『那須烏山 もちもちシュー』係

FAX       028-643-3311

締め切りは来週水曜日までです。

来週は、おじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場所「生きがいの郷からすやま」の活動と

全部手作り自分だけの「世界に一本のお酒づくり」です。

皆さん、来週もお楽しみに!  

ようこそ那須烏山市へ!

神奈川県県内のスパーでは『JAなす南』のお米が販売されており

お買い求め頂いている20家族41名参加の方が稲刈り体験バスツアー

に参加されました[E:happy01]

b8238160.jpg

新宿駅を8時10分に出発し[E:bus]11時頃那須烏山市田野倉に到着しました。

151580a4.jpg

12bf10c2.jpg

歓迎式の様子です。

那須南農業協同組合、代表理事組合長、山田清さん

f7aff3f0.jpg

『思い出に残る1日を』と[E:happy01]

     

那須烏山市大谷市長

1397dd43.jpg

『1日満喫して下さい。』と[E:happy01]

     

JA全農とちぎ、岩本さん

883c5d36.jpg

『田舎の秋の空気をたくさん吸い込んで下さい』と[E:happy01]

      

JAなす南、水稲請負部会、部会長川上さん

efdec46f.jpg

『手刈りで稲の重さを感じて下さい。』と[E:happy01]

稲刈りのデモンストレーション[E:sign03]

9c63ef6b.jpg

稲刈りの様子です[E:happy01]
最初は手刈りで[E:sign03]

a3cbdb57.jpg

7dad77c3.jpg

92be1d2a.jpg

bca957f6.jpg

2420bd73.jpg

10ccb582.jpg

d9868e39.jpg

本気モードの子がいました[E:happy02]

1c419dec.jpg

6858a0a5.jpg

9d970d91.jpg

みさなん『楽しい〜』
『初めて〜』
『なかなかできない体験だからありがたい』
『精米したお米しか見たことがないので勉強になった』

との声が聞こえてきました。

バスガイドさんも参加していましたよ[E:happy01]

1c50457f.jpg

コンバインの登場です[E:sign03]
子供達が同乗し、とってもたのしそうでした[E:happy02]

e5d5d30e.jpg

414d9e77.jpg

稲刈り後の昼食です[E:riceball]

384d2bac.jpg

23979683.jpg

那須烏山市のお米は安心で安全です[E:happy01]

        

市の防災[E:mail]に登録すると、毎日の空間放射線量が毎朝10時に着信します。
それで毎日の安全が確認されています[E:confident]
なので、安心してお召し上がりいただけます[E:happy01]

これからも、那須烏山市の美味しいお米を食べましょうね[E:happy01]

     

    

芸術の秋到来[E:sign03]

日中は、相変わらず残暑厳しいですね~[E:sun]

それでも夜はけっこういい風が吹いてきて[E:clover]

外では虫の音が聞こえきたり[E:ear][E:shine]

初秋ですね~[E:confident]

      

9月18日(日)19日(祝)に、

【第一回郷土芸能祭り】【山あげ会館】で開催されます。

f6157f4c.jpg

18日(日)11時〜【下境佐々良獅子舞】

19日(祝)10時30分〜【宮原八幡宮太々神楽】

19日(祝)14時〜【熊田太々神楽】

[E:shine]特別出演[E:shine]
19日(祝)10時〜【烏山中学校郷土芸能部】

9d7846bb.jpg

那須烏山には、多数の郷土芸能があります[E:confident]

この機会に、ぜひご覧になって下さい[E:sign03]

詳しいお問い合わせは
那須烏山市観光協会
[E:telephone]0287ー84ー1977 までお願いいたします。

                    

そして、山あげ会館前の【烏章館】では

【虚心會書展】が行われています[E:sign01]
3f56db29.jpg

開館時間は、午前10時〜4時30分です。

5a97255a.jpg

16e6666d.jpg

d4dd03ae.jpg

67b3d39d.jpg

詳しいお問い合わせは
事務局  [E:telephone]0287ー82ー3274です。

     

9月18日(日)19日(祝)は、那須烏山市で郷土芸能を堪能し、

書作品巡りをし、芸術の秋に浸ってみてはいかがでしょうか[E:sign02]

               

まだまだ間に合う、今週のプレゼント[E:present]

『卯の花まんじゅう、高菜まんじゅう』2種類のおまんじゅうの詰め合わせが

[E:present]プレゼントです[E:sign03]

850df19f.jpg

5個づつ10個入りの詰め合わせを5名様

今回は、生和菓子ですので当選者の方には『引き換え券』を[E:postoffice]お送りします。

初秋の那須烏山市観光にお越しいただき『和菓子処 美与志堂さん』にお立ちより下さい[E:confident]

[E:present]プレゼントの宛先は、

メール  radi@crt-radio.co.jp

ハガキ  320-8601  栃木放送ラジッちゃう?『那須烏山 おまんじゅう』係

FAX       028-643-3311

締め切りは来週水曜日までです。

                         

第16回 とっておき那須烏山終了いたしました[E:happy01]

本日のタイトルコールは『那須烏山災害ボランティア チーム龍JIN』のみなさんでした[E:sign03]

16ffc4e4.jpg

ありがとうございました[E:happy01]
      

本日の『とっておき!①』

『那須烏山災害ボランティア チーム龍JIN』の話題でした。

『那須烏山災害ボランティア チーム龍JIN』とは、

東日本大震災の際、那須烏山市と那須烏山市社会福祉協議会により、

宮城県内の被災地派遣ボランティアバスが5~6月にかけて計5回実施されました。

参加された有志のみなさんが『今後もこうした支援活動を継続していこう』と、

『このまま終わらすのはもったいない市内のボランティアネットワークを作ろう』

と言うことで立ち上がったのが『チーム龍JIN』です。

こちら東北での活動の様子です。

74eac53a.jpg

延べ167人の方が参加されました。(東松島市2回、山元町2回、石巻市1回)

c29febb3.jpg

こちら『那須烏山災害ボランティア チーム龍JIN』キャプテンの小堀和道さん

585524f8.jpg

本日の番組では、那須烏山市岩子の仮設住宅で開催しました

『復興岩子夏祭り』の様子をお伝えしました[E:happy01]

『復興岩子夏祭り』の主催は、栃木県で唯一設置された那須烏山市岩子にある

『仮設住宅入居者の皆さん』と『那須烏山市災害ボランティア チーム龍JIN』

の共同開催でした。(後援、那須烏山市、那須烏山市社会福祉協議会)

623b075c.jpg

そして、今回のお祭りのコンセプトは

『とにかくみんなで楽しもう。そのためには、自分が楽しさを発信しよう』でした[E:happy02]

本当にたくさんの笑顔が溢れていました[E:happy02][E:shine]

2d63fe21.jpg

こちら、岩子仮設住宅代表の曽根原さん[E:happy01]

584fba18.jpg

曽根原さんは『お年寄りも若い子も全員が楽しい一時を・・・』と[E:confident]

    

こちら、那須烏山市大谷市長

8eaa304f.jpg

『これからが正念場、今後みなさんと力を合わせて

この那須烏山市の復興に向けた努力は惜しまない、

このようなスタンスで進めてまいります。』と力強いお言葉[E:confident]

    

この日は、前日までの天気が嘘のような明るい未来を予感させる良い天気に恵まれました[E:sun]

087e2e0f.jpg

今回のお祭りを盛り上げてくれました『オリオリゴスペルクワイヤー』のみなさん[E:note]

91477446.jpg

歌声は迫力満点[E:note]

私は、この時に聞いた『上を向いて歩こう』のメロディが今でも忘れられません[E:confident]

6472701d.jpg

心が和むメロディに会場でも、感激の涙がありました[E:confident]

こちら、とちぎコープさん[E:note]

2135013b.jpg

むらおこし応援団のピザ教室[E:note]

8e529e13.jpg

音響担当のLIBさん[E:note]

0d642860.jpg

烏山高校ダンス部のみなさん[E:note]

9ff9b86e.jpg

『那須烏山市災害ボランティア チーム龍JIN』の名称は、

3つの言葉にちなんで名付けられました。

d8749a91.jpg

『龍』・・・ 那須烏山市にある「龍門の滝」の大蛇伝説に登場する水の守り神の龍。
『仁』 ・・・思いやりの心。
『JIN-仁』・・・人気テレビドラマJIN-仁-に登場する、南方仁医師の人を助けたい強烈な愛情と情熱を受け継ぐ思い。

     

こちら那須烏山市災害ボランティアチーム龍JIN(Ryu仁)の公式ホームページです。

http://www.nasukarasuyama.org/

                  

『とっておき!②』・・・卯の花まんじゅう、高菜まんじゅう

本日は、とってもめずらしいおまんじゅうをご紹介しました[E:happy01]

ec253fab.jpg

和菓子処 美与志堂さんの『卯の花まんじゅう、高菜まんじゅう』です。

餡の代わりに『五目卯の花』と『高菜の油いため』が入っているんです

『卯の花』は、アクセントにピリッと一味唐辛子が入っています。

421fb818.jpg

ぎっしり入った『高菜の油いため』

f57dcad1.jpg

蒸し方にこだわりがあり、ふんわりとやわらかい[E:happy01]

6f8ea675.jpg

那須烏山市にお越しの際は、ぜひともお土産にお買い求め下さい[E:happy01]

和菓子処 美与志堂

那須烏山市中央2-3-18

0287-82-2244

1c5ff233.jpg

                 

今週のプレゼント[E:present]

『卯の花まんじゅう、高菜まんじゅう』2種類のおまんじゅうの詰め合わせが[E:present]プレゼントです[E:sign03]

850df19f.jpg

5個づつ10個入りの詰め合わせを5名様

今回は、生和菓子ですので当選者の方には『引き換え券』を[E:postoffice]お送りします。

初秋の那須烏山市観光にお越しいただき『和菓子処 美与志堂さん』にお立ちより下さい[E:confident]

こちら「和菓子処 美与志堂」3代目の斉藤誠治さん[E:sign03]

c10be51b.jpg

お忙しい中、[E:karaoke]ありがとうございました[E:happy01]

           

[E:present]プレゼントの宛先は、

メール  radi@crt-radio.co.jp

ハガキ  320-8601  栃木放送ラジッちゃう?『那須烏山 おまんじゅう』係

FAX       028-643-3311

締め切りは来週水曜日までです。

★来週は、体験学習の「若鮎クラブ」と大人気の「もちもちシュー」の話題です[E:happy01]

~おまけ~

那須烏山事務所での会話を再現

T・・・『若鮎クラブってこんな活動ができるんですね[E:flair]』

0・・・『そう、那須烏山市って、子供の時からこんな体験ができていいよねぇ~[E:happy01]』

T・・・『もちもちシューって何[E:sign02]』

0・・・『えっ知らないの[E:sign02]初めての食感だよ[E:happy02]』

T・・・『何がモチモチなんだろう~[E:happy02] モチモチって何だろう~[E:happy02]』

何が『モチモチ』なのか・・・みなさん、来週もお楽しみに[E:happy01]

     

       

↑このページのトップヘ