2011年07月

  『とっておき!那須烏山』9回目終了しました[E:sign03]

タイトルコールは中学生硬式野球チーム『大田原ボーイズ』のみなさんでした[E:happy01]

d049a4e4.jpg

59cd0f46.jpg

『大田原ボーイズ』の皆さんありがとうございました[E:sign03]

こちらのチームは、創部3年目にして栃木県の代表として全国大会へ出場します。

那須烏山市の中学生4人が選手として入っています。

8af72b01.jpg

大橋忍くん、中山光輝くん、川俣亮也くん、小川翔太くん頑張ってくださいね[E:happy01]

全国大会は、8月2日・3日・4日・5日大阪で行われます[E:confident]

     

本日の『とっておき』

栃木県那須烏山市下境に現存する茅葺き屋根の古民家大木邸です。

c665df80.jpg

穏やかな時の流れる烏山の地で、40年もの間住まれることなく茂みの中で眠っていました。

今では目にすることの少なくなった、大きな梁・柱、土間、囲炉裏に釜戸、五右衛門風呂、昔のままに残されています。

bb70ce3c.jpg

79ba61f2.jpg

c495b580.jpg

a2468ed2.jpg

このすばらしい茅葺き屋根の古民家を保存し、たくさんの方に見・感じて頂きたいとの思いから「かやぶき古民家大木邸 -昔暮らし・農体験施設-」をはじめたそうです。

ここにいますイケメン管理人さんは4人+楓ちゃん[E:dog]

0481a1c9.jpg

みんなお若い方ばかりです[E:shine]

ですが、しっかりとした信念と情熱を持って活動されています。

ここ大木邸の時計は、10時10分で止まっています[E:confident]

1b53325a.jpg

目で見る時間ではなく、ゆっくりと落ち着いた時の流れを感じて、楽しんでもらいたいとの思いから時計は止まったままです。

大木邸の縁側

ceb5e8a1.jpg

自然の風がとても気持ち良く、鳥の鳴き声を聞きながら、庭を見ながらお昼寝タイムがおすすめです。

6c13571f.jpg

d82e95d9.jpg

現在の住宅では見ることのなくなった大黒柱、男性が抱きついてやっとの太さです。

cd79b107.jpg

こちら県内、県外からのお客様です。

738490c8.jpg

かまどでご飯を炊いて食べていました[E:riceball]

be76c6b7.jpg

おこげがおいしそう[E:happy02]

93dae7e5.jpg

若い方も、昔の生活が学べ、年配の方は、昔を懐かしむことができる『とっておき』の場所だと思いました。

おばあちゃん、おじいちゃんの家に来たような感覚になります。

ef297af9.jpg

fdffcdfb.jpg

4f769b7d.jpg

こちらが完全無農薬、有機栽培で自然本来の育ち方をしているという「大木邸」で採れた野菜です[E:happy01]

afc487df.jpg

480dac72.jpg

6f73d1e2.jpg

b9719054.jpg

収穫したてのお野菜をその場で食べることができます[E:confident]

大木邸の庭にあったクローバー[E:clover]

この中に四葉のクローバーがありますよ見つけて下さい[E:eye][E:shine]

b2aebdc5.jpg

大木邸では、収穫祭・コンサートなどのイベント・文化活動がありますので、興味のある方はお問い合わせください。

253660ee.jpg

この、「かやぶき古民家大木邸 -昔暮らし・農体験施設-」でのひと時が、多くの方の心に残ることを願っております。

大木邸への問い合わせ先

■ 連絡先住所:栃木県那須烏山下境1065-2
■ 電話番号:0287-83-8335
■ 担当者:吉村祐樹
■ メール:kayabuki@okitei.jp

7173e9c3.jpg

それから・・・7月26日(火)に烏山城カントリークラブで7月26日に烏山城ゴルフ選手権が行われました。

烏山城ゴルフ選手権とは、18Hストロークプレイ、ダブルス、ベストスコア方式で行う競技で、2人1組の男子と女子の4名の合計スコアで競う大会です。

優勝は167で烏山城ゴルフ練習場チームでした。

田村善二郎選手、生魚正行選手、荒山幸子選手、小野和子選手おめでとうございました。

優秀チーム[E:karaoke]インタビューに行けなくてごめんなさい[E:coldsweats01]

チームのお写真がありましたらアップしますので烏山事務所までお願いいたしますね[E:happy02]

烏山城カントリークラブでは、[E:flag]男子プロゴルフ国内メジャー大会の『日本プロゴルフ選手権』が2012年5月10日(木)より開催されます

烏山城カントリークラブは、名匠・井上誠一が設計したコースで、栃木県の・・・イヤ日本を代表する名コースです。

私は、[E:flag]烏山城カントリークラブで『日本プロゴルフ選手権』が開催されるのをとっても楽しみにしています[E:happy01]

ホテルと温泉もあり、ゴルフファンだけでなくご家族でも楽しめるスポットですよ[E:note]

ぜひ『那須烏山市』へおでかけください[E:rvcar]

今週の[E:present]プレゼントは

大木邸より「ポストカードセット」5名様

こちらのポストカードは、見ているだけで癒される、懐かしい気持ちになる・・・とっても素敵なポストカードです。

これからの季節、暑中お見舞い等を書くのに最適です[E:confident]

プレゼントの宛先は、

[E:mailto]メール  radi@crt-radio.co.jp

[E:postoffice]ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?『那須烏山 ポストカード係』係

[E:faxto]FAX       028-643-3311

締め切りは来週水曜日までです。

来週は

B&Gスポーツ交流会と那須烏山の名産品 中山かぼちゃ・みなみちゃんかぼちゃ≫を放送する予定です[E:heart04]

お楽しみに[E:sign03]

山あげ会館あたりに行くと前方から大屋台がやってきました[E:happy02]

ec5b07ef.jpg

カワイイ金棒さんです[E:heart04]

a0a8502b.jpg

fe1c02ef.jpg

cbfe64aa.jpg

8bce8beb.jpg

ac87928e.jpg

4ef9a9fb.jpg
 

そして、地車の移動中[E:sign03]
6c37ad40.jpg

全力で走ってます[E:run]

12時30分からの開演に向け準備をしています。

c851c0a1.jpg

185b3e21.jpg

大山の立ち上げです

b19152f3.jpg

木頭の拍子木の合図で立上げます

e324ef02.jpg

44d71877.jpg

出番待ちの鬼女

395ee5b5.jpg

a80be4c2.jpg

cc07e976.jpg

12e0b362.jpg

カッコイイ[E:heart04]

子供の顔が引きつってます[E:happy02]

a781c704.jpg

観客もたくさんいました[E:flair]

87387638.jpg

舞台の裏方さん、お疲れ様です

7a6f312d.jpg

常磐津のみなさん

P1020913

お疲れ様でした。

9768ac44.jpg

37affc5e.jpg

9362aafe.jpg

975899d8.jpg

栃木放送那須烏山事務所にいると、お囃子の音が聞こえてきました[E:happy02][E:notes]

外に出てみると[E:flair]
日野町の大屋台が[E:sign03]

ddd49718.jpg

迫力ですね[E:confident]

6b6d6299.jpg

07028cda.jpg

92862cb6.jpg

みんなステキです[E:shine]

栃木放送烏山事務所のスタッフが事務所にいながら山あげ祭を楽しめたのは、日野町祭典部長の田村さんのおかげでもあります。ありがとうございました[E:happy01]

628b90c6.jpg

雲行きが怪しかったですが、[E:rain]雨に降られなくて良かったですね[E:confident]

山あげ会館に向かうと、舞台の準備中で、たくさんの人がいました[E:happy01]

ea3e0634.jpg
 

軽トラ市もやっていました[E:flair]

5de90abf.jpg

元田町の大屋台がありました[E:happy01]

9eb72178.jpg

これから4時30分からの『ブンヌキ』に向かうとのことでした。

4218b74b.jpg

9a0727d2.jpg

途中、島崎酒造では『仕込み水』のサービスが[E:flair]

92ab254d.jpg

冷たくてとっても美味しかったです[E:happy01]
ごちそう様でした[E:confident]

ブンヌキが行われる仲町十文字に向かうと、続々と各町の屋台、子供神輿が集まってきました。

889eef91.jpg

32da45fa.jpg

c0c12e9a.jpg

            

鍛冶町

a8b1651a.jpg
 

98e5e4ea.jpg

元田町

6297d567.jpg

日野町

3e904ada.jpg

399ac41e.jpg

                 

仲町

c8f8e023.jpg

ef1c19a3.jpg

金井町

a45eb6b6.jpg
 

3641eafe.jpg

見物のお客さんもたくさん集まりました。

9c7af08a.jpg

筆頭世話人さん5人が集まり何かを相談しています[E:flair]
61e136cb.jpg

一升瓶をラッパ飲み[E:happy02]

34eb1d30.jpg

78408e12.jpg

c7c522c9.jpg

『只今よりブンヌキを始めます。各町木頭おそろいですか、この場は当番町木頭仲町小堀が仕切らせていただきます。時間は15分笛の音で始まり、笛の音で終わります。各町若衆の皆様宜しくお願い致します、それではまいります。ピーーー』

bbb01b9e.jpg

958d9e0a.jpg

2ac717e5.jpg

仲町の木頭の合図で始まりました[E:up]

aa83f75e.jpg
仲町

e090e383.jpg
金井町

 

a809c14a.jpg
元田町

 

a638b8e1.jpg
日野町

02a81e3a.jpg
鍛治町

                

金井町

ec9d8dac.jpg
71b94cb7.jpg

鍛治町

P1030150be3f19bc.jpg
 

元田町

f36d4a7b.jpg
a0ac56c6.jpg

日野町

f649b613.jpg
  52efcd19.jpg

仲町

3d16fe24.jpg
0295413f.jpg

各町のお囃子のみなさん[E:note]

235a0abe.jpg

949508f4.jpg

3066279a.jpg

7a0e9e32.jpg
 

ブンヌキ終了後は、きちんとお掃除です。

d3ff001a.jpg

お疲れ様でした。

15ac9a63.jpg

還御祭

1a8ab9ce.jpg

8d20aaa3.jpg

還御の準備をしています。

83dc194b.jpg

1fe3b296.jpg

20a44deb.jpg

981e1f8a.jpg

bbe2428e.jpg

225232d1.jpg

こちら、筆頭世話人の石原隆さん

c17c2c7d.jpg

木頭の菊池祐一さん

e3a65722.jpg

副木頭の須藤公二さん

24feb10b.jpg

手締めをして出発です

3bb15bff.jpg

3919b7d9.jpg

bad817c8.jpg

8cc7482a.jpg

d72c0615.jpg

9e113301.jpg

7039149e.jpg

そして、御神輿をお見送りに来た各町の子供神輿です。

あたご子供神輿

1e371269.jpg

金井子供神輿

c9e893b4.jpg

金三子供神輿

c54d733c.jpg

南子供神輿

3d5b1c65.jpg

鍛冶町子供神輿

b25e3b14.jpg

野上子供神輿

491de811.jpg

屋敷子供神輿

d9daf988.jpg

ウルトラちびっこ神輿

f346fabb.jpg

日野町子供神輿

13189454.jpg

                          

元田町

eaa94d17.jpg

0a38e98f.jpg

仲町

60216586.jpg

d4914192.jpg

鍛冶町

53dec70e.jpg

日野町

d43f1159.jpg

↑このページのトップヘ