10月23日
荒川小学校で
JAFこころのプロジェクト 夢の教室】が行われました[E:sign03]

d4408865.jpg


夢の教室は、Jリーグの選手やなでしこリーグの現役選手・OB、

他種目の選手を、夢先生として小学校にお越し頂き、

『夢の教室』と呼ばれる授業を行い、

夢を持つ事の大切さ、仲間と協力することの大切さなどを講義と実技で学ぶものです[E:shine]

今回取材でお邪魔したのは、荒川小学校5年1組と2組の皆さんです[E:happy01]

37f94aee.jpg
afe915cd.jpg


夢の教室は、人格形成において重要な時期である小学校児童、

特に目的と手段を合わせて考えることができるようになる、5年生を対象としているそうです。

今回の夢先生は

”真理先生”こと女子バレーボール元全日本代表の落合真理さんと、

”しまちゃん”ことサッカー選手の島田裕介さんでした[E:cute][E:cute]

f4ff0c22.jpg

真理先生のスパイクを受けてみよう[E:thunder][E:punch]

a4a1aca8.jpg
3ad74349.jpg

プロのスパイクに生徒さん達はおっかなビックリ[E:bearing][E:sweat01]

でもいい体験ができましたね[E:note]

1時間目は体育館で【ゲームの時間】です[E:happy02]

体を動かしながらグループで1つの目的を達成するゲームや競争を通じて、

色々な事を皆で考えて勉強していく時間です[E:clover]

f571bbfb.jpg
  b62ddacd.jpg

しまちゃんが鬼になり、みんなで鬼ごっこ

1人でも捕まってしまえば、ゲームオーバーです[E:sign03]

9c66809b.jpg
d6aef33a.jpg

どうすれば誰も捕まらないですむか、皆で話し合いをして答えを見出し、

協力する事の大切さを学びました[E:confident]

49c22ba4.jpg
1411e1c3.jpg

こちらは、”だるまさんが転んだ”のような遊びです[E:eye]

e53ff0a6.jpg
9904e163.jpg

どうすれば皆がゴールできるかを話しあいました。

思いやり・助け合いの大切さを学びました[E:confident]

0a60ca95.jpg
930212b5.jpg


2時間目は【トークの時間

教室で、真理先生が自分の人生の折れ線グラフ[E:shine]夢曲線[E:shine]を使って、

これまでの体験を話し、生徒とともに夢について語り合いました。

a80b6ee5.jpg


色々な努力、挫折や困難を乗り越えて手にした夢の話を

生徒たちは目を輝かせながら聞いていました[E:lovely][E:shine]

0e74e914.jpg
968fe651.jpg


真理先生の夢曲線の話を聞いたあとは、夢シートを使い、

自分の将来の夢。それを叶える為には~”という事を発表し合いました[E:sign01]

e2979563.jpg
ab47b2b0.jpg



b1cc8d62.jpg
7c310f71.jpg

5年1組の担任 永山隆博先生は
子ども達には、

夢を直接叶えてほしいというよりも、夢に向かって努力する大切さを感じ取ってもらいたい。

今日の授業で、自分自身も勉強させて頂きました

また、那須烏山市役所 生涯学習課の水上和明さんは

昨年視察に行った所、とてもいい企画だなと思いぜひ本市でも行おうと思いました。

夢の教室を見てて、大人になった私でも”夢を持って頑張れば何かできるんじゃないか”

という気持ちになりますね】とおっしゃっていました[E:present]

皆さんの子供の頃の将来の夢は何でしたか[E:wink][E:sign02]

193acb7d.jpg
d18221e2.jpg

こちらの詳しい模様は11月21日の放送でお伝えする予定です[E:sign03]

皆さんぜひお聞き下さい。