この時期、山々に白い葉っぱが目に入りませんか?

5e6a815a.jpg
d2408a33.jpg

それは「マタタビの木」

マタタビの木を見ると、梅雨だな・・・って思います。

97b80f50.jpg
da8dea50.jpg

梅雨の時期になると、葉が白くなって山を彩ります。

良く見ると葉の裏側にはかわいい花が咲いています。

030f9bed.jpg

ちなみに「マタタビ」の語源には、疲れた旅人が「マタタビ」の果実を食べたところ、元気になり
また旅を続ける事が出来るようになったいうことから名付けられたと聞いたことがあります。

果実は熟すと美味しいらしいですよ[E:confident]

285dbf4f.jpg
526fbff0.jpg

「猫にまたたび」と言いますが、猫の好きなニオイってどんなニオイ?

e2d2efdc.jpg

ちょっとスパイシーな香りがしました[E:confident]
早く、梅雨があけるといいな・・・[E:rain]

6ce14b07.jpg
4e0b26c4.jpg