大木須 オオムラサキ放蝶会
7月6日(土)午後1時から 大木須のオオムラサキ公園で『放蝶会』が行われます。

冬眠していたオオムラサキの幼虫を採取し、飼育小屋で大切に育ててきました。

a29b321f.jpg
346e6a01.jpg

オオムラサキは、空高く飛ぶので普段はあまり見ることができません
この機会に、国蝶 オオムラサキを、大木須に見に来て、自分の手から大空に放しませんか?

03c997aa.jpg

放蝶会セレモニーは、14:30分からです。

去年の様子は、こちら・・・・2012年 放蝶会

尚、午後1時からは、『ジャガイモ掘り体験』
  希望者には、バケツ1杯500円

先日、オオムラサキ公園に行って来ました。

飼育小屋の中を見せていただきました

幼虫はエノキの葉裏でサナギになっていました。

a0a4162e.jpg
ec8fed10.jpg

羽化したオオムラサキもいました。

f94e1622.jpg

                

指に付いたミツを吸ったりしながらじっとしています。

1ef40a6f.jpg
a2cd38ab.jpg

オオムラサキの寿命は約1年。

成虫が見られるのは一年のうちこの時期のわずかな期間です。

8797061d.jpg
fbcd682d.jpg

都会ではなかなか見られない、豊かな自然を体験できる大木須へ遊びに来てください[E:happy01]