第4回 横枕ほたるまつり
6月15日(土)・6月22日(土)に横枕ほたるまつりが開催されました[E:sign03]
今回は、環境カウンセラーと歩く『横枕の自然を学ぶ会』が開催され約60名が参加しました。真岡市、下野市、鹿沼市、宇都宮市などからも参加がありました。
3df4a435.jpg
33daa01a.jpg
第1部『生き物観察会』
木須川の水生生物、周囲の動植物等の生き物観察会を行いました。
bdc1a37c.jpg
306c81ca.jpg
カラス貝、カワニナ、ドジョウ、エビ、ヒル、カエル、イモリ、シジミ・・・色んな生き物を発見[E:flair]
d17aa296.jpg
fe5c1143.jpg
d76173dc.jpg
04d6dcbf.jpg
モクズカニも発見[E:flair]
831c14ec.jpg
e8b31bae.jpg
これは、ホタルブクロという植物です[E:happy01]
2852af51.jpg
a43b9b8f.jpg

昔は、この花の中にホタルを入れて、ホタルが放つ光を楽しんだ・・・というお話しをして下さいました。
第2部は『ホタル探勝会』
風景を見ながら、ホタルを楽しむ時間です。那須烏山市 大谷範雄市長もかけつけ、ごあいさつ[E:karaoke]
db191c77.jpg
  1d429795.jpg
県議会議員三森文徳議長さんもかけつけごあいさつ[E:karaoke]
00b2430a.jpg
8b7042ad.jpg
模擬店もありました [E:restaurant]
d6c81855.jpg
ee888fee.jpg
370b1a3b.jpg
f62a731c.jpg
花火も上がり、会場は盛りあがっていました[E:note]
246a667b.jpg
今年も横枕に、たくさんの人が集まりました[E:notes]
 
青年団主催のほたるまつりは、終わってしまいましたが『ほたる』はまだまだ見られます[E:sign03]
豊かな自然が残る那須烏山市には、ホタル観賞ポイントが何か所もあります[E:flair]
興野地区・横枕地区・大木須地区
8a87b7a6.jpg
ホタル の飛びかう幻想的な風景をご覧いただけます。 
ほたるが飛ぶ気象条件は、あまり風のない少し蒸し暑いような天気の夜に多く飛ぶようです。
多く飛ぶのは夜8時頃からです。
是非、お出かけ下さい[E:sign03]