先日、普段お世話になっている国見の方に素敵な物を頂きました[E:sign03]

1ce56df6.jpg


鮭の燻製でございます[E:fish][E:dash]

ギザギザした歯もほんのり色づいて、燻製独特のいい香りがします[E:confident]

77ec19c2.jpg

ところで、こちら鮭の燻製とおしゃってはいましたが、

一般的にイメージするスモークサーモンとは見た目が少し違います[E:eye]

もしや”鮭とば”というもの[E:sign02]

よく分からなかったので、調べてみました[E:pencil]

鮭とばとは

秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したもの。

スモークサーモンとは、

塩漬けしたサケを燻煙乾燥して燻製にしたもの。

495cc2b1.jpg


そのため、鮭トバは干物のように硬いのに対し、スモークサーモンはベーコンのような硬さになっています。

というわけでこちらはやはり≪スモークサーモン≫です[E:sign03]
中を割ってみるとこんな感じになっていました[E:eye][E:up]

789bc6ab.jpg

私達がよく目にするスモークサーモンは、

1度調味液に漬けたものを燻製しているのでお刺身のような食感なのに対し、

こちらは1本丸ごとドラム缶を改造した”オリジナル燻製器”でじっくり燻製したという事なので身が引き締まっています[E:fish][E:fish]

食感はチーズの様に濃厚ねっとりとしていて、

鮭の旨みがギュッと詰まったような、とても美味しい味でした[E:lovely][E:heart01]

cf1f295d.jpg

さくらチップのいい香りがしてお酒がすすみそうです[E:beer]

とても素敵なお土産をどうもありがとうございました[E:happy02][E:sign03]