お誕生日を迎えた『平野イト』さんの所に行ってきました[E:sign03]

3918b8ea.jpg

場所は平野イトさんが入所している那須烏山市にある『敬愛荘』で[E:birthday]お誕生会が行われていました[E:happy01]

f6a84fad.jpg
明治37年12月20日生まれの平野イトさんは108歳。
那須烏山市の最高齢であり、栃木県の最高齢だそうです[E:confident]

こちらは(左側)お孫さんの平野和明さん(右側)娘さんの平野静さんと[E:camera][E:shine]

400151ee.jpg

施設長の滝田さんからのお祝いの言葉と花束のプレゼント[E:present]

4793c7f7.jpg
3f23e736.jpg

同じ施設の入所者からの[E:present]塗り絵のプレゼント[E:present]

06f7a17d.jpg
05fb8a88.jpg

[E:present]職員さんからのプレゼント[E:present]

6ca5870a.jpg
f2d59dec.jpg

職員さんによる踊りの披露[E:notes]

44bfd435.jpg
a4a3c723.jpg

岸壁の母を踊ると、見ていた方からは涙も[E:crying]

入所者の方からのお祝いメッセージ[E:karaoke]

2966aa4b.jpg

『お誕生日おめでとうございます。これからも長生きして笑顔を見せて下さい。』と温かい言葉がかけられました[E:happy01]

久寿玉割りもしました[E:happy02]

34003306.jpg
 

歌のプレゼントもありました[E:karaoke][E:shine]

0a9ab01c.jpg
f04317ff.jpg

最後に、お孫さんの平野和明さんからみなさんにお礼の言葉があり誕生会は終了でした[E:confident]

d6f8e1ea.jpg

イトさんは、貼り絵が得意で毎日の日課になっているそうです[E:confident]

最近は、切ったものを貼り付け作品を作っています。

822716a6.jpg
9b84111e.jpg

こちらは、105歳の時の作品です。ひとつひとつちぎって貼り付けました。

df1abf2f.jpg

娘さん、お孫さん、親戚の方と[E:camera][E:shine]

c594c6c1.jpg
110c8f13.jpg

平野イトさんにインタビュー[E:karaoke][E:shine]

7d6e997f.jpg
7b0e7144.jpg

[E:mobaq]毎日何が楽しいですか?
[E:virgo]【イトさん】毎日、貼りもの(貼り絵)をしています。
(職員さんに)書いてもらって貼ってます。

[E:mobaq]好きな食べ物はなんですか?お寿司が好きですよね?
[E:virgo]はい。好きです。
[E:mobaq]誰が買ってくるんですか?
[E:virgo]孫が買ってきてくれる
[E:mobaq]お孫さんが来ると嬉しいですか
[E:virgo]嬉しいです
[E:mobaq]元気の秘訣はなんですか?
[E:virgo]年とってくると痛いところばっかりでダメですよ(笑)
歩けないだからだめだよ(笑)

[E:mobaq]皆にお祝いしてもらってどうでしたか?
[E:virgo]嬉しいですね。
[E:mobaq]これからも、元気でいるように貼り絵がんばってくださいね。
[E:virgo]ありがとう
[E:mobaq]109歳の誕生日も迎えられるように頑張って下さい。
[E:virgo]はい。

36f780bd.jpg

世界最高齢は115歳[E:shine]
GRGによると、世界の長寿トップ5のうち、4人が日本人です。
平野イトさん、ただ今ギネス記録に挑戦中です[E:sign03]

eb586412.jpg

娘の平野静さんは
[E:karaoke]素晴らしいお祝いをしていただいてとても嬉しく思いました。
岸壁の母を踊っていただいてとっても感激し涙が出てしまいました。
母との思い出・・・若い頃、母が苦労したのを思い出しました。
108歳を迎え、母は立派だと思います。
昔、苦労した分長生きして欲しいです。
・・・とおっしゃっていました。

   

67ac311b.jpg
 

お孫さんの平野和明さんは、
[E:karaoke]明治37年生まれの108歳、素晴らしい事だと思います。
残念ながら祖母は耳が不自由なので歌やお祝いの言葉を良く聞き取れなかったかもしれませんが、雰囲気でわかっていて口の動き等でも良く読み取れるのでわかっていると思います。
祖母との思い出はたくさんあります。母が自営をしていたので母の代わりに面倒をみてくれました。遊んで帰った後、祖母に作ってもらったおにぎりが思い出されます。
これからも長生きしてもらって日本一、世界一になるくらい人生を楽しんでもらいたいです。
・・・とおっしゃっていました。

   

f68735e8.jpg

敬愛荘で平野イトさんを担当している鈴木ふみ子さんは、
[E:karaoke]イトさんは、笑顔の可愛いおばあちゃんです。
いつも大好きな貼り絵、新聞たたみ、箱折などをされています。
毎日、お話しをしてイトさんから元気をもらっています。
今日のお誕生会は、大変感激し感動しました。
これからもますますお元気で長生きしていただいて世界一になれるよう祈っています。
・・・とおっしゃっていました。

   

e0fb0a0c.jpg

娘さんやお孫さんが買ってきてくれる[E:cake]ケーキや[E:fish]お寿司が大好きで、
娘さんが
『元気でがんばろうね[E:sign03]』というと
笑顔で
『[E:happy01]なかなかガンバれねぇ。わかんねえよ、はぁ、丈夫でいるんだかどうだかわかんねえ(笑)。』
とユーモアたっぷりの答えがかえってきました[E:happy01]

イトさん、趣味の貼り絵をしながらお元気でもっと長生きしてしてくださいね[E:heart02]
お誕生日おめでとうございました[E:birthday]
[E:happy01]笑顔がとっても素敵なおばあちゃんでした[E:confident]  

敬愛荘の職員の方、ご家族、御親戚の方、そして平野イトさん、お疲れでお忙しい中ありがとうございました。