11月17日(土)

那須烏山市立烏山小学校体育館で

毎年恒例の【烏山小学校卒業30周年記念式典】が行われました[E:sign03]

ccac016d.jpg


今回は昭和57年度の卒業生の皆さんで、177名中55名が出席しました[E:sign03]

配られたプログラムがこちらです[E:downwardleft]

表紙は、現在の烏山小学校の校舎[E:school]

73e5abcb.jpg

裏表紙は、30年前の烏山小学校の校舎です[E:school][E:enter]

6e1285bd.jpg



広げて見ると比べられるようになっているそうです[E:cute][E:cute]

まず受付で、名札をもらいます[E:memo]

badca440.jpg



中には見た目が大きく変わった方もいらっしゃいますから[E:catface](笑)
必ず旧姓を書きます[E:pencil]

2dab58cc.jpg
 4f54e1e5.jpg

久しぶりの同級生達との再会に喜ぶ声があちこちで聞こえました[E:happy02][E:sign03]

1389f4ba.jpg
 f3e60046.jpg

65e7e2c8.jpg
 8fe65c4d.jpg


89737c3c.jpg
 65aac156.jpg

0541fddf.jpg
 07400570.jpg

こちら式典の様子です[E:clover]
ピアノの伴奏に合わせての、懐かしい恩師の方々の入場[E:run]

67b85241.jpg
 a8005a52.jpg

ffe00ede.jpg
 a0c99483.jpg


実行委員長の山田高広さんのあいさつです[E:shine]

d58b25d0.jpg

本日はご出席いただきありがとうございます。

久しぶりに皆さんとお会いして思う事は、懐かしく暖かく、

そして嬉しくとても穏やかな気持ちです。

やっぱり変わらないな。同級生はいいなぁと思います。

この後みんなで校歌を歌います。

豊かな自然の中で共に学び、高い志を持つ。

母校で歌う30年ぶりの校歌はどのように感じるでしょうか?

皆さんこのひと時を多いに楽しんでください

恩師代表・卒業時の校長先生、黒羽敏夫先生です[E:shine]

1003bc44.jpg

今日は皆さんとお会いして感無量です。

あの当時の思い出といえば”体力づくり”でした。

当時烏山小学校は、文部省の体力づくりの指定校になりました。

皆さんのお父さん・お母さんが奉仕作業で雑木林の中を切り開き、

山の子コースと風の子コース・光の子コースの3つのコースを作ってくれました。

その中で、皆さんはのびのびと育ちましたね。

さて、あの当時の校舎の正面に大きく

”山の子・風の子・光の子”と書かれた看板がありました。

皆さん覚えてますか?あの当時”1分間静止”というものを皆さんにやってもらいました。

山でも風でも光でも、好きな文字を1分間じっと見ていただいた。

なぜやったか?というと、体力だけでなく集中力も身につけてもらいたかった。

それは人生の中でも大切な事です。

今皆さんは、42歳という一番油の乗ってる時代を過ごしています。

どうぞこれからも素晴らしい人生を歩んで行って下さい。

次に、当時6年1組の担任であった池澤進先生です[E:shine]

3764bef7.jpg



皆様に会うのを今日は大変楽しみにしていました。

私は皆様と一緒に烏山小学校で学んだり走ったり飛んだり、

時には泣いたりしたあの時代は今の皆さんより若かったんです。

今日はたくさんの恩師の方々が見えてます。

ありしの思い出、今どういう過ごし方をしてるのか、どんな仕事をしているのか、

そして今後どういう風に生きていきたいか。

恩師の方々と杯を重ねながら話して下さい。

必ずや生き方の指針をご助言いただけるかと思います。

今日は私も、皆さんと時間の許す限り歓談をしていきたいと思います。

その後は、恩師の方達に風呂敷の記念品贈呈が行われたり、

同窓会記念品贈呈でポータブルスクリーンが送られました[E:present][E:paper]

b81cd2e1.jpg
 499a607b.jpg


そして30年ぶりの校歌斉唱が行われました[E:kissmark][E:note]

20af638a.jpg
 66b60a4f.jpg


お昼からは会場を松月に移動して、祝賀会が行われました[E:birthday][E:beer]

6d25f604.jpg

ご発声は同窓会長の萩原紀夫先生でした[E:paper]

0c0ffd2b.jpg



乾杯[E:rock][E:beer]

6d569c31.jpg
 84cce6c4.jpg


乾杯後は皆さん、美味しい料理に舌鼓を打ちながら昔話に花を咲かせていました[E:confident][E:cute]

12388765.jpg
 483e4b0d.jpg

62947185.jpg
 439f035d.jpg

5c0d152d.jpg
 936cf25c.jpg

dc014b04.jpg
 9e9955f6.jpg

c83cc309.jpg
 e04a7ffc.jpg

恩師の方々も教え子さんとの久しぶりの再会にお酒が進んでいたようでした[E:wine]

521be811.jpg
 f952a36e.jpg

7235b88d.jpg
 85ccdaa1.jpg

cc04161e.jpg
 1bbd4817.jpg


先生によるサプライズプレゼントの余興もありました[E:present]

af6c6750.jpg
 eed6cd66.jpg


その後は、祝賀会のメインイベントであります

タイムカプセル開封です[E:present]

c0f76180.jpg
 Img_2518
95b83155.jpg
 87da3fb9.jpg

当時の作文や習字や絵に会場内のあちこちから【懐かしい~[E:happy02]】との声が聞こえました。

016d380d.jpg
 e8974f2d.jpg

66bfd17c.jpg
 40297eb2.jpg

夢や希望の習字の他になぜか

こがね虫】と書かれたものもありました。

何故こがね虫・・・[E:catface](笑)

・・・さて。

去年、私の私的好奇心から始まった
あの人は今・・・≫今年も発表します[E:sign01]

当時人気だった男子・女子を一挙公開[E:shine]

30年前の同級生の中の、憧れのあの子は今どうなっているのでしょうか[E:sign02]

今年は票がばらけた為、順不同でお送りします[E:recycle]

[E:leo]男子編[E:leo]

菊地正孝さん・皆川泰信さん

0c40e9f8.jpg


栗田英治さん

7659f04c.jpg


中村賢治さん・菊地博志さん

bf057d52.jpg


[E:virgo]女子編[E:virgo]

平野彰子さん・田中美江さん

48dee0cd.jpg



新田美佐子さん

6c0c6577.jpg


大鐘幸子さん

7c5d0ba6.jpg


平野良子さん・鈴木元子さん

3bed1ae0.jpg


高野敦子さん

9f5af56c.jpg



・・・いかがでしたでしょうか[E:sign02]

皆さんとても若々しいです[E:happy01][E:shine]

今回の同窓会で、

やっぱり同級生はいいなと思いました

とっても懐かしい!来てよかったです

昔も今も落ち着きがないです。でも変わってないのもいい事でしょう?

500円札がタイムカプセルから出てきて驚き

ハゲてる人がいなくて良かった

恩師の先生も何も変わってない。また怒られると思ってビクビクします

・・・等と卒業生の方達はおしゃっていました[E:delicious][E:sign01]

6年4組担任の田崎貞吉先生にもお話を伺いました

1e25e63a.jpg


ありがとうございました[E:sign03]貴重なお話はぜひ放送をお聞きください[E:lovely]

そして、実行委員長の山田高広さんです[E:shine]

f6eab659.jpg


1番苦労したのは、みんなの連絡先を知る事。

もたくさんの人が来てくれてよかったです。

これを機に57年度卒業生の輪をどんどん広げていきたいです。今日は楽しみます!!

との事でした[E:flair]

実行委員は計[E:one][E:six]名

3月から何度も話し合いを重ねて今日の日を迎え、無事式典が終わってホッとしていました[E:confident]

こちらは前日の準備の様子です[E:eye]

1758a945.jpg
 d26a73bb.jpg


夜まで体育館の準備 お寒い中お疲れ様でした[E:snow][E:sign01]

さて、昨年もお邪魔したこちらの式典ですが

昨年に引き続き、今年も同級生(42歳)と間違われました。

一緒にいた、同じく20代のFさんは何も言われなかったのに・・・なぜ・・・。

これで、昨年Oさんが言っていた

マスクしてたから顔が分からなかったんじゃないの[E:wink]】説は否定されました。

・・・なぜ・・・こんなに[E:chick]ピチピチヤング[E:chick]なのに・・・。

うーん。

でも、接してみると皆さん私よりもよっぽどピチピチヤングでした[E:happy01][E:cute]

お邪魔させて頂きありがとうございました[E:sign03]

5888c0c4.jpg



この日の詳しい模様は12月6日に放送予定です[E:sign03]

ぜひお楽しみに[E:shine]