~とっておき!那須烏山39回目~

本日は『とっておき!の人』栃木県那須烏山市の『益子昌一さん』のご紹介でした[E:happy01]

益子さんは、映画監督であり脚本家そして小説家と多方面で活躍中です[E:sign03]

~益子さんのご紹介~

1968年9月28日生まれ43歳
栃木県立烏山高等学校卒業後、法政大学工学部経営工学科に入学。
その後、ニューヨーク大学大学院カルチャー・アンド・コミュニケーション学部
メディア・エコロジー学科にて修士号を取得
ニューヨーク滞在中、ニューヨーク近代美術館(MOMA)映画部でのインターンシップを経て、
松竹株式会社に入社。
松竹在籍中、『アンラッキー・モンキー』(SABU監督)、
『落下する夕方』(合津直江監督)、
『OPEN HOUSE』(行定勲監督)などの作品に携わり退社後、映画のプロデュース、映画脚本、小説執筆を中心に活動の幅を広げ、2008年に『むずかしい恋』で映画監督デビュー。
2009年に公開された東野圭吾原作の映画『さまよう刃』(東映配給)では監督・脚本を務めました。

121dc828.jpg

今回の放送は、本社第1スタジオにお越し頂き収録をしました[E:sign03]

1f9e5847.jpg

益子さん、ありがとうございました[E:happy01]

益子さんは、東京、ニューヨーク、大阪といろんな都会に住み、色々な経験した結果、東京にいれば便利ですけど、書く環境として栃木を選んで戻って来たそうで、現在も那須烏山市お住まいとのことでです。

益子さんは、インタビューの中でこんな事を・・・

最近になって、自分自身でわかったことなんですけど、プロデューサーもやったし、脚本家もやった、監督もやって、小説も書いた、で特に一番演出が好きだとか、脚本、ま、執筆が好きだということではなくて、なんかやっぱり自分で作った物語をォ~~人に伝えたいっていう気持ちが、やっぱ一番ボクの中で強くて・・・
「さまよう刃」の東野圭吾さんの原作でしたけれども、それ以降いちおうオリジナルだけで、今あの企画を作っていて、で、まぁ、ぼくの新作はオリジナルで今年完成で、今年の冬、いちおう公開予定、まだすいません公表してないので詳しいことは言えないんですけど主演は驚くと思います。

どなたが主演の映画なのかとっても楽しみですね[E:happy02]

益子さんに『那須烏山のとっておき!は何ですか?』と聞いてみました。

そしたら・・・

ラジオ局に来て「とっておき」って何?って聞かれて、ずっと考えてたんですけど、
ちょっといっぱいありすぎて、選びきれないので、「とっておき」のプロジェクトが、那須烏山だけじゃなくて、栃木県にとって「とっておき」のプロジェクトを進めようと思っていて、ちょこっとだけ動き出しています。 
ちょっと、巨大なプロジェクトなんで、まだ具体的に~なんて言うのかな・・旗揚げみたいなこともしていないので・・・
との事、

リポーター の平林さんがそこを聞き出そうと頑張りましたが・・・[E:happy02]

こんなヒントを益子さんから

心の底から盛り上がれる感じっていうのかな、うわっすべりしてない、すごく、硬い言葉で言うと持続可能な社会作りとかぁ、なんかボクら栃木県に住んでいる県民として未来を見た時に、
今すごく何か漠然と、ちょっと不安な未来が横たわっているような気がしていて、そこにすごく明るい光が差し込んでくるような、そんなプロジェクトなんじゃないかなぁとちょっとボクは思っていて 、これは、映画、映画と関係あるようで、ないようで、みたいなところなんですが・・進めたいなと。長い時間かかるかもしれないけど。・・・
との事でした[E:happy02]

何なのかスッゴク楽しみです[E:note][E:up]

お休みの日は、趣味の釣りを楽しまれているようです[E:fish]

30591493.jpg

釣りをしている益子さんも素敵ですね[E:shine]

~益子さんの作品をご紹介~

[E:movie]監督[E:flair]

2008年 映画『むずかしい恋』   BITE THE MANGO International Film Festival正式招待
     出演: 水橋研二 璃乃亜 前田綾花 森岡龍 柳沢なな 載寧龍二 安藤サクラ 三浦誠己   

2009年 映画『さまよう刃』  東野圭吾原作  モントリオール世界映画祭正式招待
     出演: 寺尾聰 竹野内豊 伊東四朗
      
2011年 PV『不完全燃焼』(石川智晶)

     
      
[E:book]脚本[E:flair]
2000年 映画『閉じる日』  行定勲監督
     出演: 富樫真 沢木哲 前田綾花 永瀬正敏

2001年 映画『贅沢な骨』  行定勲監督  第1回 東京フィルメックス コンペティション出品
     出演: 麻生久美子 つぐみ 永瀬正敏   

2002年 TVドラマ『私立探偵濱マイク 第4話サクラサクヒ』  行定勲監督  

2003年 映画『きょうのできごと』  行定勲監督  ベルリン国際映画祭正式招待
     出演: 田中麗奈 妻夫木聡 伊藤歩 柏原収史 三浦誠己 石野敦士 池脇千鶴 松尾敏伸   

2005年映画『ピーナッツ』   内村光良監督
     出演: 内村光良 三村マサカズ 大竹一樹 ゴルゴ松本 レッド吉田 ふかわりょう 佐藤めぐみ 桜井幸子

2006年 WEB連続ドラマ『少女には向かない職業』

2008年映画『むずかしい恋』

2009年映画『さまよう刃』

     

プロデューサー[E:flair]
2000年 映画『ひまわり』  行定勲監督  釜山国際映画祭にて国際批評家連盟賞受賞
  出演: 麻生久美子 袴田吉彦 河村彩   

2001年 映画『贅沢な骨』  行定勲監督
    

小説[E:flair]
2004年 小説『指先の花』(小学館)映画『世界の中心で、愛をさけぶ』のアナザー・ストーリー
2006年 小説『時間泥棒』(SDP出版)を八溝カラスのペンネームで出版
2007年 小説『遠くの空に消えた』(ゴマブックス)
2007年 小説『プリズム色の場所』(小学館)
2008年 小説『ワンピースを重ねる君の…』(リンダパブリッシャーズ

那須烏山スタッが益子さんにお会いした印象は、

一見、寡黙で口数の少ないイメージがあるけど、話してみると柔らかな語り口でとても饒舌で深みのある人。

ホントはかなり情熱的で行動力のある方なんだなぁと思いました。

自分の考えや想いを表現して伝えるのが上手でサスガだな。

ずっと話を聞いていたいな~と思わせる魅力的な人でした。

益子さん、たまには栃木放送に遊びに楽しいお話聞かせて下さいね[E:happy01]

     

とっておき・・・②

那須烏山市小原沢にある、和紙の里 福田製紙所に行ってきました。

bcc8d785.jpg

那須烏山市といったら和紙と言われる位広く知られている烏山和紙ですが、この時期こちらの福田製紙所では卒業証書作りが最盛期となっています、

烏山和紙は約千1300年位前から続いている紙作りの産地になっています、越後から和紙漉き職人を雇い入れ始めたのが烏山和紙の始まりです。
社長の福田長弘さんに、お話を伺いました。

02f30985.jpg

『烏山の和紙の中でも、程村紙といって国に作る技術がですね、国の指定文化財になっておりまして、それを利用して宮中の歌会始めの紙とかにお使いして頂ける代表的な紙をもって今までず~と作ってきております。特に和紙の中でも使っている原料が那須楮(こうぞ)というものがありまして楮が日本国内でも 良な素材が我々の業界では有名なんですけども、それを使って紙を作らせて頂いているという感じになっています』

~作る工程~
原材料から紙にするまで1週間位かかります[E:confident] 
原料を煮る→ごみとる→洗う→細かく砕く→紙を漉く→水絞って乾燥する 
工程としては7~8工程
1日1工程ずつ、本当に昔ながらの作り方をしていて4ヶ月から5ヶ月位作業の方は続くそうです[E:confident]

今年度はトータルで25000枚位の紙を作る事を予定しているそうです[E:flair]

作業の開始は秋口より始まり、作業は4人の職人さんで行なわれています[E:confident]

64e1cd23.jpg

f08fdf53.jpg

6273a458.jpg

福田社長は、
卒業証書の場合は本当に生徒さん達のお顔が見える様な状態で紙を物を作らなければいけないという形になっておりますので念入りにというか心を込めて今一枚一枚丹精込めて作らせています。
卒業証書は一生の記念になるもの、一枚 一枚心を込めて作っています。

とおっしゃっていました[E:confident]

0e4c7945.jpg

285ac918.jpg

e8f6145e.jpg

こちらで作られている卒業証書は、県内の学校幼稚園から大学までの約100箇と県外も神奈川県、東京、静岡県や多くの大学等の証書の卒業証書手がけているそうです[E:confident]

このブログを見て下さっているアナタの卒業証書も『那須烏山市 和紙の里 福田製紙所』で作られたものかもしれませんね[E:flair]

      

[E:present]今週のプレゼント[E:present]

今日は、「和紙の里 福田製紙所」よりしおりとブックカバーをセットで5名様にプレゼント[E:present]

ブックカバーは文庫版の大きさです。

674aff83.jpg

ハガキ・FAX・メールにあなたの知っている那須烏山の情報や番組の感想をお書き添えの

上、栃木放送『ラジっちゃう』。

『とっておき!那須烏山 和紙係』までお送りください[E:shine]

締め切りは来週水曜日到着分までです[E:sign03]

[E:postoffice]ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?

[E:faxto]FAX       028-643-3311

[E:mailto]メール  radi@crt-radio.co.jp

来週は、「フラダンススクール」のご紹介と「那須南病院」の話題をお伝えする予定です

来週もお楽しみに[E:wink]