とっておき!那須烏山17回目終了しました

本日のタイトルコールは『若鮎クラブ』の皆さんでした[E:happy01]

be2d9f5b.jpg

ありがとうございました[E:happy02]

   

「若鮎クラブ」は、那須烏山市、生涯学習科の年間事業です。

スタッフは、『風の顔ランド』『若鮎クラブOB』小学生から大人まで

約80名のスタッフによって運営されております。

     

こちら「若鮎クラブ」代表の佐竹信哉さんです。

6cef68a9.jpg

鮎クラブは、学校やご家庭で取り組めない事を、自然や文化を生かして体験できます。

佐竹さんは、お子さん達を楽しませながら、ここで危ないって時だけスタッフが声をかけ

色々な社会勉強、体験をさせて行きたいとのことでした[E:confident]

     

先日「若鮎クラブ」の皆さんと福田製紙所さんに「和紙漉き体験」に行ってきました[E:sign03]

こちらが紙を漉く材料です[E:sign03]

6a4a49c8.jpg
 

『こうぞ』って言う木の皮です。

紙を作るには8つの工程がありますが、この日は紙を漉く作業を行いました。

2939813b.jpg

cec2a5a4.jpg

紙漉き体験中です[E:happy01]

b302e866.jpg

e8dde7a7.jpg

ハガキの出来上がりです[E:happy02]

6007f16e.jpg

自分で作ったハガキで手紙を書くことができるなんて

『那須烏山でしかできないこと』だとおもいました[E:happy01]

手作りハガキでお手紙をもらった方も嬉しいですよね[E:confident]   

   

若鮎クラブでは、

『田植え、稲刈り』をしたり

地域の文化を知るために『陶芸』をしたり

『足利学校見学』『お寺で座禅や滝業』

地域の自然をしるために『茶臼岳』『飯盒炊飯』

夏は、みんなで『海浜自然の家』に宿泊

冬は『スケート』『スキー』等の行事があります。

若鮎クラブで色々な経験ができて幸せですね[E:happy01]

取材に伺った日は『和紙漉き体験』でしたが、みんなとっても楽しそうでした[E:happy01]

スタッフさんのご苦労はあると思いますが、

子供達は、楽しみながら地域のことが学べ、色々な体験をできるのが良いですね[E:happy01]

           

  

『とっておき~②』~もちもちシュー

那須烏山市でシュークリームといえば「もちもちシュー」です[E:happy01]

ce2b41af.jpg

「もちもちシュー」の秘密はお餅を乗せて焼いててる・・・ビックリでした[E:happy02]

1ebb643a.jpg

人気があってすぐに売り切れてしまうので予約をするのがお勧めですよ[E:sign03]

焼き上がりは10時で1日100個限定です。

お1人で10個~20個お買い求めになる方もいらっしゃるようなので『予約』がおすすめです。

お値段は1個150円です。

f3826a6f.jpg

『嶋田屋菓子店』

那須烏山市南1-7-7

0287-82-2906

今週のプレゼント[E:present]

『もちもちシュー5個入りを3名様』に[E:present]プレゼントです[E:sign03]

0e216bfe.jpg

生菓子ですので当選者の方には『引換券』を[E:postoffice]お送りします。

初秋の那須烏山市観光にお越しいただき『嶋田屋さん』にお立ちより下さい[E:confident]

こちら4代目で洋菓子を担当されている樋山俊之さん

d1b7ca77.jpg

お忙しい中、[E:karaoke]ありがとうございました[E:happy01]

           

[E:present]プレゼントの宛先は、

メール  radi@crt-radio.co.jp

ハガキ  320-8601  栃木放送ラジッちゃう?『那須烏山 もちもちシュー』係

FAX       028-643-3311

締め切りは来週水曜日までです。

来週は、おじいちゃん、おばあちゃんの憩いの場所「生きがいの郷からすやま」の活動と

全部手作り自分だけの「世界に一本のお酒づくり」です。

皆さん、来週もお楽しみに!