『とっておき!那須烏山』9回目終了しました[E:sign03]

タイトルコールは中学生硬式野球チーム『大田原ボーイズ』のみなさんでした[E:happy01]

d049a4e4.jpg

59cd0f46.jpg

『大田原ボーイズ』の皆さんありがとうございました[E:sign03]

こちらのチームは、創部3年目にして栃木県の代表として全国大会へ出場します。

那須烏山市の中学生4人が選手として入っています。

8af72b01.jpg

大橋忍くん、中山光輝くん、川俣亮也くん、小川翔太くん頑張ってくださいね[E:happy01]

全国大会は、8月2日・3日・4日・5日大阪で行われます[E:confident]

     

本日の『とっておき』

栃木県那須烏山市下境に現存する茅葺き屋根の古民家大木邸です。

c665df80.jpg

穏やかな時の流れる烏山の地で、40年もの間住まれることなく茂みの中で眠っていました。

今では目にすることの少なくなった、大きな梁・柱、土間、囲炉裏に釜戸、五右衛門風呂、昔のままに残されています。

bb70ce3c.jpg

79ba61f2.jpg

c495b580.jpg

a2468ed2.jpg

このすばらしい茅葺き屋根の古民家を保存し、たくさんの方に見・感じて頂きたいとの思いから「かやぶき古民家大木邸 -昔暮らし・農体験施設-」をはじめたそうです。

ここにいますイケメン管理人さんは4人+楓ちゃん[E:dog]

0481a1c9.jpg

みんなお若い方ばかりです[E:shine]

ですが、しっかりとした信念と情熱を持って活動されています。

ここ大木邸の時計は、10時10分で止まっています[E:confident]

1b53325a.jpg

目で見る時間ではなく、ゆっくりと落ち着いた時の流れを感じて、楽しんでもらいたいとの思いから時計は止まったままです。

大木邸の縁側

ceb5e8a1.jpg

自然の風がとても気持ち良く、鳥の鳴き声を聞きながら、庭を見ながらお昼寝タイムがおすすめです。

6c13571f.jpg

d82e95d9.jpg

現在の住宅では見ることのなくなった大黒柱、男性が抱きついてやっとの太さです。

cd79b107.jpg

こちら県内、県外からのお客様です。

738490c8.jpg

かまどでご飯を炊いて食べていました[E:riceball]

be76c6b7.jpg

おこげがおいしそう[E:happy02]

93dae7e5.jpg

若い方も、昔の生活が学べ、年配の方は、昔を懐かしむことができる『とっておき』の場所だと思いました。

おばあちゃん、おじいちゃんの家に来たような感覚になります。

ef297af9.jpg

fdffcdfb.jpg

4f769b7d.jpg

こちらが完全無農薬、有機栽培で自然本来の育ち方をしているという「大木邸」で採れた野菜です[E:happy01]

afc487df.jpg

480dac72.jpg

6f73d1e2.jpg

b9719054.jpg

収穫したてのお野菜をその場で食べることができます[E:confident]

大木邸の庭にあったクローバー[E:clover]

この中に四葉のクローバーがありますよ見つけて下さい[E:eye][E:shine]

b2aebdc5.jpg

大木邸では、収穫祭・コンサートなどのイベント・文化活動がありますので、興味のある方はお問い合わせください。

253660ee.jpg

この、「かやぶき古民家大木邸 -昔暮らし・農体験施設-」でのひと時が、多くの方の心に残ることを願っております。

大木邸への問い合わせ先

■ 連絡先住所:栃木県那須烏山下境1065-2
■ 電話番号:0287-83-8335
■ 担当者:吉村祐樹
■ メール:kayabuki@okitei.jp

7173e9c3.jpg

それから・・・7月26日(火)に烏山城カントリークラブで7月26日に烏山城ゴルフ選手権が行われました。

烏山城ゴルフ選手権とは、18Hストロークプレイ、ダブルス、ベストスコア方式で行う競技で、2人1組の男子と女子の4名の合計スコアで競う大会です。

優勝は167で烏山城ゴルフ練習場チームでした。

田村善二郎選手、生魚正行選手、荒山幸子選手、小野和子選手おめでとうございました。

優秀チーム[E:karaoke]インタビューに行けなくてごめんなさい[E:coldsweats01]

チームのお写真がありましたらアップしますので烏山事務所までお願いいたしますね[E:happy02]

烏山城カントリークラブでは、[E:flag]男子プロゴルフ国内メジャー大会の『日本プロゴルフ選手権』が2012年5月10日(木)より開催されます

烏山城カントリークラブは、名匠・井上誠一が設計したコースで、栃木県の・・・イヤ日本を代表する名コースです。

私は、[E:flag]烏山城カントリークラブで『日本プロゴルフ選手権』が開催されるのをとっても楽しみにしています[E:happy01]

ホテルと温泉もあり、ゴルフファンだけでなくご家族でも楽しめるスポットですよ[E:note]

ぜひ『那須烏山市』へおでかけください[E:rvcar]

今週の[E:present]プレゼントは

大木邸より「ポストカードセット」5名様

こちらのポストカードは、見ているだけで癒される、懐かしい気持ちになる・・・とっても素敵なポストカードです。

これからの季節、暑中お見舞い等を書くのに最適です[E:confident]

プレゼントの宛先は、

[E:mailto]メール  radi@crt-radio.co.jp

[E:postoffice]ハガキ  321-8601  栃木放送ラジッちゃう?『那須烏山 ポストカード係』係

[E:faxto]FAX       028-643-3311

締め切りは来週水曜日までです。

来週は

B&Gスポーツ交流会と那須烏山の名産品 中山かぼちゃ・みなみちゃんかぼちゃ≫を放送する予定です[E:heart04]

お楽しみに[E:sign03]