3月2日
那須烏山市災害ボランティアチーム龍JIN主催による

烏山線桜並木鉄道大作戦植樹会】が行われました

f161a68e.jpg

被災した方へのご冥福をお祈りするため、そしてアキュムが通る事を記念して

烏山線の沿線に八重桜の苗木を66本植えました

e240adec.jpg
 15049d65.jpg

87de5262.jpg
e5a13a69.jpg

代表の小堀道和さんは

『私達は、被災した地域に桜を植える活動をやってきました。津波が来た所まで植えました。

そんな中で、この町にも桜を植えたいと思っていた所、

アキュムが運行するという事を聞きました。桜が咲くのは2,30年後です。

今日は未来を担う子ども達にぜひ植えて頂きたいです』とおっしゃっていました。

この日は、龍JINのメンバーやガールスカウト栃木県連盟、

市内小中学校の児童生徒、烏山高生達およそ50人が、市長と一緒に桜の苗木を植えました

7d4e07e5.jpg

今日桜を植えた子ども達が大人になる頃には、烏山線が桜でいっぱいになる事と思います

3月1日(土)に那須烏山商工会館で「平成25年度 那須烏山市
まちづくり研究会 成果報告会」が行われました。

b5d2679b.jpg
 

全部で11団体の参加があり、県内の大学や烏山高校の研究報告や
市内で活動しているボランティア団体やNPO法人などの活動を
紹介をしました。

那須烏山市まちづくり研究会は発足後8年目になり、
近代化遺産ツアーや鯉のぼり祭の実施、
市民カフェ35番館の運営助言や街づくりの提案など
たくさんの実績を作ってきました。

8172a75a.jpg
c0d79ddc.jpg

研究概要紹介では、各大学10分以内でプレゼンテーションが
行われ、各学校の特色や研究の内容を紹介しました。

ポスターセッションでは、各学校の学生や市民団体の方たちが、約7分程度で、
自作のポスター、パネルを使って、これまでの研究内容や活動内容
を発表しました。

2daef837.jpg

足利工業大学
「地下空間に存する戦争遺産の活用に向けた検討~那須烏山市の旧戦車工場を事例として~」

「土木遺産の啓発に向けた技術情報の活用について~成瀬勝武と「境橋」を事例として~」

550c5856.jpg

国際医療福祉大学
「那須烏山市の小学生を対象とした心のバリアフリー教育プログラムの開発」

18563aec.jpg

宇都宮共和大学
「近代化遺産見学会のための大型路上広告の効果測定について」

「那須烏山市循環バスとJR烏山線へのラッピング計画の提案」

4971f03b.jpg

白鴎大学
「地域活性化とネットワーク」

「コミュニティ・ビジネスの意義」

8511ad13.jpg

烏山高等学校
「烏山高校生が考えるまちづくり」

36c3bf1e.jpg
 

まちづくり研究会ワークショップ
「市民カフェの立ち上げから現在まで」

421d9dec.jpg

野うさぎくらぶ
「地域のつながり」

a740d82a.jpg

街を賑わいを興す会
「街に賑わいを興す会の実地状況」

b04348fe.jpg

ゲンキーズ陸上競技
「競技種目と協議の内容(方法)と活動報告」

bca200cd.jpg

那珂川流域悠遊会
「那珂川下り」

84cfca91.jpg

歌えバンバン
「市民に広げよう~歌の~輪、まずは、おばちゃま達から♪」

fb62cfed.jpg

休憩中は、市民カフェからコーヒーとケーキが購入でき、コーヒーは一杯無料で
提供されていました。

市民カフェのケーキは皆さんに絶賛でした。

d4b634c2.jpg

これからも、各団体が集まり那須烏山市を盛り上げていって欲しいと思いました。
長時間お疲れさまでした!

   2月23日(日)那須烏山市大桶運動公園で、「第12回なすみなみ若鮎駅伝競走大会」が行われました。

この日は、すこし肌寒かったですが天候は晴れで走るのは絶好の天気でした。

コースは25.0km、6区間を走りました。

10時頃、大桶運動公園を全46チームがスタートしました。

8397667a.jpg

最初の中継所は「広域行政センター」です。
次々と選手達がタスキを渡していきました。

c50f59ad.jpg
200b144d.jpg

c2f844a9.jpg
f754c66a.jpg

興野直売所前の中継所では、興野直売所から温かい豚汁が用意されていて、選手の皆さんに振舞われました。

4d5df01a.jpg
4c3309f4.jpg

c1d7dc8a.jpg
43dd7166.jpg

最後の中継所の様子です。

b58d4e26.jpg
d99e2313.jpg
dc858f94.jpg
dd9a636f.jpg

そしていよいよゴールです。
大桶運動公園に選手達が戻ってきました。

27f6f197.jpg
2a1eb2cf.jpg

順位は・・・

1位 練馬1普通A

2位 二本松市駅伝チーム

3位 栃木銀行

という結果になりました。

また、同日には「第4回南那須小学生駅伝大会」も執り行われました。
5区間7.5kmを走りました。

男子の部から14チーム 女子の部4チーム 年少の部12チーム、計30チームが参加しました。
午前10時10分頃にスタートしました。

c6f0c5f3.jpg

子供達は寒さに耐えながら走っていました。

31629f81.jpg
6deac93d.jpg

b4510694.jpg
fd2a9b72.jpg

順位は
1位 小川那珂クラブ

2位 那須烏山連合A

3位 馬頭ラッキーA

という結果になりました。

みなさん、朝早くからお疲れ様でした!

↑このページのトップヘ